Twitterつぶやき&気まぐれ備忘録

Twitterのつぶやきまとめとごくたまに、gooニュースを引用した記事について書くBlog

「ヲタク」の祭典で、「エスカレータ」事故発生・・・・。( ̄~ ̄;)ウーン・・・

2008年08月04日 11時40分00秒 | 社会記事(注目記事)

エスカレーター急停止、逆走 東京ビッグサイト 乗客転倒、10人けが(産経新聞) - goo ニュース

 

 

 

このニュースは、甲子園で行われている高校野球テレビ観戦中に、NHKのニュース速報で知りました。大型公共施設での、この手の事故が最近多いですね・・・・。(ノω=;)。。。

 

 

 

ニュース記事によると、昨日3日(日)午前10時ごろ、東京都江東区有明国際展示場「東京ビッグサイト」西ホールで、上りエスカレーター突然停止し、乗客約120人の一部転倒する事故が発生し、警視庁東京湾岸署東京消防庁によると、1954歳10人段差に足を打つなどして軽傷を負ったそうです。

 

 

事故が発生したエスカレーターは、1階から4階まで直通運転で、長さは約30メートルあり、先頭3階付近まで進んだところで急停止し、直後逆走したため、乗客がバランスを崩し転倒したとみられるようで、警視庁一度に大勢が乗り、何らかの故障が発生した可能性があるとみて駆動部分取り外し原因を調べているそうです。

 

 

 

事故現場となった、東京ビックサイト西ホールでは、フィギュア展示販売会「ワンダーフェスティバル2008夏」開催されており、午前10時開場同時警備員先導し、一斉エスカレーターに乗り込んだそうです。 事故を起こしたエスカレーターは、製造メーカー大手「日本オーチス・エレベータ(東京)社製で、平成8年4月開場当初から稼働し、先月29日月1回の定期点検を行ったそうですが、異常はなかったというそうです。

 

 

 

同社製エスカレーターをめぐっては、5月にも名古屋市市営地下鉄久屋大通(ひさやおおどおり)駅急停止し、11人が負傷する事故が発生しており、その時乗客が立つステップ部分下のボルト3本破断していたそうです。 メーカー側は、今回事故「ボルト破断の報告は受けていない」としているそうです。

 

 

 

事故原因は、直接的には「メーカー側の不手際でなく、イベント開催側「観客誘導」警備の面不備があったのが、問題です。ただ、メーカー側「類似の事故」けが人を出しており、事故防止対策「具体的指針」が、広く表明されていなかった事、また開催者側も、エレベータ以外での建物間上下階移動手段(階段・エレベータ)への誘導、また「整理券」等での入場制限等、混雑が予想されるイベントであったために、見通し「甘かった」と言わざるを得ません。

危機意識管理に対し、希薄だったという事件と言っても、過言ではないと思いますね・・・・。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。