Twitterつぶやき&気まぐれ備忘録

Twitterのつぶやきまとめとごくたまに、gooニュースを引用した記事について書くBlog

直太朗新曲、コンビニでは「規制」・・・( ̄~ ̄;)??

2008年08月20日 11時05分00秒 | 社会記事(一般)

直太朗新曲の詞に賛否、コンビニ放送規制(日刊スポーツ) - goo ニュース

 

 

暫く、お盆休みPC不調の関係で、更新を休みました・・・・。m(_ _)mペコリ

今まで、カラフルな色付けをして来ましたが、これがPCの不調にも関わったようなので、今回からはモノクロです。( ̄▽ ̄;) アハハ、ご勘弁を・・・。

 

 

今回の新曲「生きてることが辛いなら」(今月27日発売)は、歌詞の冒頭に「生きてることが辛いなら いっそ小さく死ねばいい 恋人と親は悲しむが 三日と経てば元通り」というフレーズがあるそうですが、この部分で世間の「賛否両論」を受け、大変な騒動となっているようですね・・・・。

 

 

 

なお、この曲の最後は、「生きてることが辛いなら 嫌になるまで生きればいい」というふうに締めくくられているそうで、当の森山直太朗氏「生きることに、自分なりに真摯(しんし)に向き合って作った楽曲」と、コメントしているようです。

 

 

 

テレビ有線放送などでは「問題はない」として流され、直太朗氏はNHK民放の歌番組でも演奏する予定だそうで、所属のユニバーサルミュージック「社内外で議論した結果、詩の表現として大丈夫という結論に達し、発表することになった」とコメントしており、本日20日(水)から歌詞付きの着うたフルの配信開始を行い、曲全体をアピールしていく方針だそうです。

 

 

 

実際、作詞を手掛けたのは、直太朗氏の楽曲の共作者でプロデューサー御徒町凧(おかちまち・かいと=31)氏で、今から10年前に彼の友人に宛てた「メッセージ」に由来するものだったそうです。この曲に関して直太朗氏は、「メッセージは詩の全体に込められています。一部ではなく全体を聴いてほしい」とのコメントも出しております。

 

 

ところが、一部のε=ε=ε=ε=( * ̄▽)ノノ ||コンビニ||経営側「不特定多数が、短時間に出入りする場所。歌詞の一部分だけ耳にする可能性があり、無差別に流すのはどうか」と議論になったそうで、審査の結果店内放送としての使用を見送ったそうです。( ̄~ ̄;)ウーン・・・

 

 

この楽曲を、放送規制対象ε=ε=ε=ε=( * ̄▽)ノノ ||コンビニ||で取次販売する可能性は大きいので、その場合「対応」が気になりますけどね・・・・。

 

 

 

今回のコンビニ側の対応は、「過激すぎる歌詞」を理由に店内放送での楽曲宣伝等のBGMでは使用しないそうですが、ちょっと「過敏」ではないでしょうか?

 

 

 

今回の楽曲は、確かに「やや表現がストレート過ぎる節」があるのですが、そこだけを強調して議論するのはどうかな?と思います。

 

 

 

この楽曲に限らず、歌や詩は聞く人によって、受け取り様各人様々だと思いますが、ある偏見の下で、その作品を公表しないのは、表現の自由を定めた憲法の精神「反する」のではないのでしょうか?

 

 

 

一部では、この歌詞に「過剰反応」して、人身に関わる事故が発生する可能性を示唆し、懸念する動きがあるようですが、物事を客観的に多角的な視点で判断する能力が欠如している人間が多いことが、現在の凶悪犯罪に繋がっているのではないかと思います。目先の出来事でいちいち「過剰反応」するまえに、足元を良く見る視野を持つ必要性があると自分は考えます・・・・。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

末綱・前田組、大金星(≧∀≦)ノo00 女子バトミントンダブルス

2008年08月12日 11時50分00秒 | スポーツ全般

【ベストショット】北京五輪 バドミントン女子複 末綱・前田組日本初4強(産経新聞) - goo ニュース

 

 

 この女子ダブルス存在は、選手の出身地支援者以外は、あまり知られていなかっただけに、「衝撃」が大きかったと思いますが、前田美順(みゆき)選手は、ここ鹿児島県霧島市出身選手だっただけに、ひそかな「期待」はしていましたが、まさか「アテネ五輪金メダル」「世界ランク1位」王者逆転勝ちするとは、にも思いませんでした・・・・・。

 

 

 

ニュース記事によると、11日(月)行われた北京五輪バドミントン女子ダブルス準々決勝末綱聡子(27)前田美順(みゆき)(22)ペア(NEC・SKY)がアテネ大会金メダル世界ランキング1位楊・張ペア(中国)破る大金星を挙げ、中国大手ニュースサイト「新浪網」「北京五輪で最大の番狂わせ」と伝えるなど、世界驚かせました。

 

 

 

末綱前田ペア第1ゲーム21大差で落としたのですが、第2ゲームから粘りを発揮して2321奪い返し、そして最終第3ゲーム中国組鋭いスマッシュ前田選手拾いまくり左右の揺さぶりにも耐え続けて接戦に持ち込み、14点から4点を連取して突き放すと、2114勝利し、日本人としては史上初五輪ベスト4入りを果たしました。(≧∀≦)ノ━━━━!!

 

 

 

勝利瞬間、2人は歓喜のあまり、コートに顔を伏せ、号泣しました。

末綱選手「信じられない。本当にうれしい」声を弾ませれば前田選手(うれしくて)言葉にするのがもったいない」笑顔を見せました。

 

 

 

 

女子ダブルスオグシオ愛称で知られる小椋久美子潮田玲子ペア(三洋電機)だけに圧倒的な注目集中していただけに、その陰に隠れた存在だった前田組“女の意地”を見せ、悲願のメダルに大きく近づきました。

 

 

 

その国民期待オグシオは、この流れに乗りたかったのですが、今大会第2シード杜・于ペア(中国)ストレート負けを喫し、日本人2組での「準決勝進出」はなりませんでした。五輪直前日本選手権で、末綱前田ペア決勝戦破れ小椋選手持病「腰痛」の影響もあったかもしれません。しかしながら、バトミントン競技知名度を上げた効果絶大でした。また「初のメダル」期待の可能性も示唆しただけに、残念ではありますが、よく頑張ってくれました。( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン

 

 

 

是非末綱前田ペアには、「メダル云々」ではなく、自分たちの持っている力充分出して、果敢「強豪」立ち向かってほしいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またまた失言? 懲りない現役閣僚の「発言」(-_-ll)

2008年08月11日 10時45分00秒 | 政治・経済記事(注目記事)

食の安全「消費者やかましいから徹底」=靖国参拝の方向-太田農水相(時事通信) - goo ニュース

 

 

 この太田誠一氏は、今から5年前鹿児島市で行われた、九州私立幼稚園研修会の討論会で、早稲田大学の学生におけるサークルでの婦女暴行強姦事件において、「集団レイプする人は、まだ元気があるからいい」というような発言をして、女性団体女性国会議員等から猛烈な抗議を受け、その年の秋に行われた衆院戦落選の憂き目に遭っていました・・・・。

 

 

 

 しかし、あの「郵政選挙」復帰、そして今回「農林水産大臣」抜擢され、意気揚々となっていた時に、またもや「KYな発言」やっちゃいましたね・・・・。(ノω=;)。。。

 

 

 

ニュース記事によると、太田農水相10日NHK番組「日曜討論」で、中国製冷凍ギョーザ中毒事件などを踏まえた食の安全への取り組みについて、「日本国内では心配しなくていいと思っているが、消費者がやかましいから、さらに徹底していく」と述べ、食の安全は既に確保されているが、消費者の過剰要求を背景に政策を進めると受け取れる発言をしていたようです。

 

 

 

 また番組出演後、15日靖国神社参拝に関し「多分、行くことになる」と記者団に語り、参拝時の立場については、国民によって選ばれた身分なので、「公人の立場」参拝すること明言していたそうです・・・・。

 

 

 

 国民「やかましい」からではなく、日本国内「食品衛生管理」を担う霞ヶ関の管理体制があまりにも「おろそか」だから、国民余計に「神経質」になることを、この大臣は、分かっているのでしょうか?またこの「発言」そぶりが、まるで「他人事」のような印象を受け、国民「小馬鹿」にしたような言動に、一層「憤り」を覚えます。

 

 

 

 また、両国「微妙な関係」であるこの時期に、またも「靖国問題」に関して、挑発とも取れる発言をしているようで、ご自身の立場よく分かっていらっしゃるのか疑問に思います・・・。

 

 

 

現役閣僚の方々「発言」は、私人として「言動」とは違い大変な重みがあります。ご自身の主張を貫かれるのは結構ですが、「軽率な発言」国家としての「意見表明」と採られかねない場合もありますので、慎重な対応をお願いしたいのですが、ここ数年「農水大臣」不祥事が続いており、この発言「進退騒動」にも成りかねないだけに、福田内閣は、この事態どう「収拾」するのか、見守りたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ママでも「メダル」、よくやった。YAWARAちゃん。(*^。^*)

2008年08月10日 15時30分00秒 | スポーツ全般

谷亮子、ママでは銅…今後の進退微妙(サンケイスポーツ) - goo ニュース

 

 

柔道女子48キロ級準決勝惜しくも「反則負け」となり、3期連続「金メダル」獲得なりませんでしたが、3位決定戦で、相手場外素晴らしい一本勝ちを決め、は違えど、この階級5大会連続出場で、全種類「メダル」獲得したことは、大変な偉業でした・・・・。(ToT)ウルルン

 

 

 

確かに、準決勝でなかなか調子が上がらず、試合時間残り33秒「指導」谷選手だけに宣告されたときは、本人も「動揺」を隠せなかったでしょう。まさしく「不完全燃焼」での敗戦には、納得していなかったでしょうが、気持ちを入れ替えて3位決定戦臨む姿勢は、見事でした。

 

 

 

その3位決定戦で、その「もやもや」吹き飛ばすかの如く内股1本勝ちで、日本勢として「最低」の仕事果たしてくれたと思います。正直、「ショック」計り知れないものがあると思いますが、最後最後に、自分らしい「勝負」をしたと思います・・・・。

 

 

 

今後「進退」は、明言避けております。それだけに、この大会「一区切り」をつけ、「有終の美」狙っていたのでしょうが、アテネ五輪後、「出産」「怪我」という障害乗り越えて現役生活継続は、大変厳しいものがあったと思いますし、周囲「過度の期待」に対しての重圧相当なものだったでしょう・・・・・。

 

 

 

今大会「悔しさ」晴らすなら、4年後「ロンドン大会」視野に入れておかなければなりませんが、体力的にも、精神的にも、今大会「照準」を合わせてきたのでしょうから、周囲谷選手「進退」口を挟むことではないと思います・・・。

 

 

 

田村(旧姓)で谷でママで合言葉3連覇に果敢に挑んだ谷亮子選手メダルの色は変わりましたが、メダル獲得しました。国民長い間感動を、勇気を与えてくれました。これ以上「望むもの」ありません・・・・。( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン

 

 

YAWARAちゃんお疲れ様でした。そして感動をありがとう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ポニョ」が2人を迎えに行った・・・。宮崎監督の優しい気遣い。(ToT)ウルルン

2008年08月09日 14時40分00秒 | テレビ・芸能関係

宮崎駿監督、増水犠牲の園児に「ポニョ」贈る(朝日新聞) - goo ニュース

 

 

今年は、局地的「集中豪雨」による、河川での犠牲者が多く、先日東京・豊島区下水道工事中作業員5名急激降雨による濁流に巻き込まれ、昨日までに5名全員遺体発見された事故もありました・・・・・。

 

 

 

今回ニュースは、この前こちらでも取り上げた記事ですが、神戸市灘区都賀(とが)で、先月28日、近くの学童保育クラブ児童関係者計4名増水事故亡くなった事故で、犠牲者の一人、灘区保育園児友地(ともじ)こころちゃん(5)叔母妻鹿(つましか)愛美(まなみ)さん(29)祭壇に、アニメ映画宮崎駿監督サイン色紙供えられているそうです。

 

 

 

こころちゃん宮崎監督最新作「崖(がけ)の上のポニョ」を見に行くのを楽しみにしていたそうで、こころちゃん奈緒美(なおみ)さん(31)願いで、宮崎監督ポニョイラスト入り色紙贈ったそうです。

 

 

 

贈られた色紙には、「ふたりは青い青い海にいって たくさんのアブクや魚やクラゲと出会って またいつか もどって来るんだね。」と、監督直筆サインが添えられており、こころちゃん奈緒美さん8月家族ポニョを見に行く約束をしていたそうで、奈緒美さんせめて宮崎監督のサイン仏前に供えたい」と、映画制作したスタジオジブリ「娘が大ファンでした」ファクス連絡したそうです。

 

 

こころちゃん妻鹿さんにあてた色紙5日に届き、奈緒美さん「天国の2人も喜んでいると思います」とコメント。一方、スタジオジブリ側「宮崎監督個人でしたこと」としているそうです。

 

 

 

事故直前妻鹿さんこころちゃん自宅近く都賀川橋の下雨宿りする姿が目撃されており、二人はその後濁流にのまれ、河口まで流されたとみられ、鹿さんこころちゃん手を回して抱えるようにして発見されたそうです・・・。

 

 

 

妻鹿さん奈緒美さん夫婦同居していたそうで、約1キロ離れた保育園こころちゃん毎日送り迎えしていたそうです。2人の遺体には後頭部背中などがあったそうですが、きれいだったそうで、奈緒美さん「流されながらも、愛美がこころを抱きしめて守ってくれたんだと、家族みんなで信じています」声を詰まらせたそうです。また、こころちゃんうららちゃん(7)は、天国に旅立った2人にあてた手紙の中でまあちゃんはここちゃんをまもってくれてありがとう。」と書き綴ったそうです・・・・。

 

 

 

宮崎監督が、悲しみに暮れる遺族気持ちを汲み取った、最高「お悔やみ」だったと思いますが、さすがに子供家族中心とした「アニメ大作」を手がける、宮崎駿監督の、心のこもったプレゼントだったと思います。遺族の方2人を亡くした悲しみを乗り越え、「ポニョ」のように、いつの日にか、元気良く水の上を泳ぎ回れるよう、頑張ってほしいですね・・・・。(ToT)ウルルン

コメント
この記事をはてなブックマークに追加