Twitterつぶやき&気まぐれ備忘録

Twitterのつぶやきまとめとごくたまに、gooニュースを引用した記事について書くBlog

末綱・前田組、大金星(≧∀≦)ノo00 女子バトミントンダブルス

2008年08月12日 11時50分00秒 | スポーツ全般

【ベストショット】北京五輪 バドミントン女子複 末綱・前田組日本初4強(産経新聞) - goo ニュース

 

 

 この女子ダブルス存在は、選手の出身地支援者以外は、あまり知られていなかっただけに、「衝撃」が大きかったと思いますが、前田美順(みゆき)選手は、ここ鹿児島県霧島市出身選手だっただけに、ひそかな「期待」はしていましたが、まさか「アテネ五輪金メダル」「世界ランク1位」王者逆転勝ちするとは、にも思いませんでした・・・・・。

 

 

 

ニュース記事によると、11日(月)行われた北京五輪バドミントン女子ダブルス準々決勝末綱聡子(27)前田美順(みゆき)(22)ペア(NEC・SKY)がアテネ大会金メダル世界ランキング1位楊・張ペア(中国)破る大金星を挙げ、中国大手ニュースサイト「新浪網」「北京五輪で最大の番狂わせ」と伝えるなど、世界驚かせました。

 

 

 

末綱前田ペア第1ゲーム21大差で落としたのですが、第2ゲームから粘りを発揮して2321奪い返し、そして最終第3ゲーム中国組鋭いスマッシュ前田選手拾いまくり左右の揺さぶりにも耐え続けて接戦に持ち込み、14点から4点を連取して突き放すと、2114勝利し、日本人としては史上初五輪ベスト4入りを果たしました。(≧∀≦)ノ━━━━!!

 

 

 

勝利瞬間、2人は歓喜のあまり、コートに顔を伏せ、号泣しました。

末綱選手「信じられない。本当にうれしい」声を弾ませれば前田選手(うれしくて)言葉にするのがもったいない」笑顔を見せました。

 

 

 

 

女子ダブルスオグシオ愛称で知られる小椋久美子潮田玲子ペア(三洋電機)だけに圧倒的な注目集中していただけに、その陰に隠れた存在だった前田組“女の意地”を見せ、悲願のメダルに大きく近づきました。

 

 

 

その国民期待オグシオは、この流れに乗りたかったのですが、今大会第2シード杜・于ペア(中国)ストレート負けを喫し、日本人2組での「準決勝進出」はなりませんでした。五輪直前日本選手権で、末綱前田ペア決勝戦破れ小椋選手持病「腰痛」の影響もあったかもしれません。しかしながら、バトミントン競技知名度を上げた効果絶大でした。また「初のメダル」期待の可能性も示唆しただけに、残念ではありますが、よく頑張ってくれました。( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン

 

 

 

是非末綱前田ペアには、「メダル云々」ではなく、自分たちの持っている力充分出して、果敢「強豪」立ち向かってほしいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ママでも「メダル」、よくやった。YAWARAちゃん。(*^。^*)

2008年08月10日 15時30分00秒 | スポーツ全般

谷亮子、ママでは銅…今後の進退微妙(サンケイスポーツ) - goo ニュース

 

 

柔道女子48キロ級準決勝惜しくも「反則負け」となり、3期連続「金メダル」獲得なりませんでしたが、3位決定戦で、相手場外素晴らしい一本勝ちを決め、は違えど、この階級5大会連続出場で、全種類「メダル」獲得したことは、大変な偉業でした・・・・。(ToT)ウルルン

 

 

 

確かに、準決勝でなかなか調子が上がらず、試合時間残り33秒「指導」谷選手だけに宣告されたときは、本人も「動揺」を隠せなかったでしょう。まさしく「不完全燃焼」での敗戦には、納得していなかったでしょうが、気持ちを入れ替えて3位決定戦臨む姿勢は、見事でした。

 

 

 

その3位決定戦で、その「もやもや」吹き飛ばすかの如く内股1本勝ちで、日本勢として「最低」の仕事果たしてくれたと思います。正直、「ショック」計り知れないものがあると思いますが、最後最後に、自分らしい「勝負」をしたと思います・・・・。

 

 

 

今後「進退」は、明言避けております。それだけに、この大会「一区切り」をつけ、「有終の美」狙っていたのでしょうが、アテネ五輪後、「出産」「怪我」という障害乗り越えて現役生活継続は、大変厳しいものがあったと思いますし、周囲「過度の期待」に対しての重圧相当なものだったでしょう・・・・・。

 

 

 

今大会「悔しさ」晴らすなら、4年後「ロンドン大会」視野に入れておかなければなりませんが、体力的にも、精神的にも、今大会「照準」を合わせてきたのでしょうから、周囲谷選手「進退」口を挟むことではないと思います・・・。

 

 

 

田村(旧姓)で谷でママで合言葉3連覇に果敢に挑んだ谷亮子選手メダルの色は変わりましたが、メダル獲得しました。国民長い間感動を、勇気を与えてくれました。これ以上「望むもの」ありません・・・・。( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン

 

 

YAWARAちゃんお疲れ様でした。そして感動をありがとう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の高校野球、本日開幕o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

2008年08月02日 11時15分00秒 | スポーツ全般

夏の甲子園開幕、福知山成美・椎葉主将が選手宣誓(読売新聞) - goo ニュース

 

 

例年より早い夏の甲子園が、いよいよ今日、始まります。6((((≧▽≦))))9

 

 

 

第90回全国高校野球選手権大会開会式本日2日兵庫県西宮市阪神甲子園球場で行われ、昨年優勝佐賀北(佐賀)・田中亮主将を先頭に、代表55校南から北への順に入場行進しました。

 

 

 

地区大会途中で、2年生部員が起こした女性への「強制わいせつ事件」という不祥事発覚したことで、出場が危ぶまれたのですが、昨夜大会出場を認められた群馬代表桐生第一甲子園元気よく踏み締めました。

 

 

 

90回の記念大会となる今年は、北海道東京に加え、各地区大会への参加校が多い首都圏近畿圏千葉埼玉神奈川愛知大阪兵庫から2校が出場し、例年より6校多い55校の出場です。そのため、今大会の日程2日多い17日間で、8日開幕北京五輪との重複極力避けるため、開幕昨年より6日早められました。

 

 

 

注目選手宣誓では、京都代表福知山成美椎葉一勲(しいば かずひろ)主将が、「全国の人に元気、勇気、感動を与えられるよう正々堂々とプレーして、日本中に高校野球の素晴らしさを伝えることを誓います」整然と落ち着いて誓いました。

 

 

地元鹿児島代表鹿児島実業も、元気よく「入場行進」を行っていました。早速明日(大会第二日)第一試合で、西東京代表日大鶴ヶ丘対戦です。

鹿実甲子園勝利は、10年前第80回記念大会現・ソフトバンク杉内俊哉投手を擁して1勝して以来4年前では初戦東東京代表修徳に、1点差「惜敗」しているだけに、何としても「東京勢」倒し勢いを付けて、甲子園大暴れしてほしいです。(* ̄▽ ̄*)二コッ♪

 

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

寝耳に水・・・・五輪野球「タイブレイク導入」って?(-゛-メ) ヒクヒク

2008年07月27日 11時30分30秒 | スポーツ全般

星野監督、ルール変更に不快感=タイブレーク導入「抗議したい」〔五輪・野球〕(時事通信) - goo ニュース

 

 

あと、開催まで2週間を切った、北京オリンピック野球競技で、日本「不利な条件」課せられる動きがあり、星野仙一代表監督、すでに「猛抗議モード、突入!」です。

 

 

 

ニュース記事によると、国際野球連盟(IBAF)延長11回以降無死1、2塁から攻撃を始めるタイブレーク方式導入新ルールを発表し、北京五輪採用される見通しになったことを受け、金メダルに挑む五輪日本代表星野監督日(土)強い不快感を示し、「五輪開幕の2週間前になってルールを変えるなんて、おかしいにもほどがある。ひっくり返らないかもしれないが、強く抗議をしていきたい」とコメントし「世界一を決める真剣勝負をするのに、どこにも相談なく(ルール変更を)決めたことにも納得できない」強調したそうです・・・・。

 

 

 

日本代表主将を務めるヤクルトスワローズ宮本慎也内野手は同日、東京ドームでの巨人戦前に報道陣印象を聞かれ、「こんな時期に、とは思うけど、ルールと決まれば仕方がない」とコメントし、その上で「それで何かを用意する必要はないと思う。9回で勝って終わるようにしたい」冷静に受け止めたそうです・・・。

 

 

IBAFシラー会長は、公式ホームページ「野球がテレビ放映などにも適していることを証明したい」タイブレーク導入理由を説明し、2012年ロンドン五輪実施競技から外れる野球を、その次の2016年五輪以降復活させることをにらんだルール変更とみられるようです・・・。

 

 

 

タイブレイク制度に関しては「ソフトボール競技」で、延長突入時に、試合時間の短縮及び早期決着を図るために、攻撃側優位のカウントから試合を進めるルールすでに適用されているのですが、同じグラウンドを使う球技とはいえ「使用する用具」「施設の基準」「ルール」全く異なる野球に、考えもしない「掟破りの冒涜ルール」適用しようとする、国際野球連盟愚かさに、怒りがこみ上げて来ます。( ̄△ ̄;)ムッ! ( ̄ ̄;) ムカッ! (▼ヘ▼#) ムカァ!! (▼皿▼#) カチーン!!

 

 

 

今回「ルール改正」には、オリンピックにおけるテレビの放映権問題賛スポンサー獲得絡み案件関わっているのではないか?と見られております・・・。次のロンドン大会では実施されない野球競技で、2016年以降、それを復活させるのなら、試合ルールの変更もいとわないとする協会側「苦渋の決断」だったかもしれません。

 

 

 

野球は、アメリカカナダ及び中南米カリブ海諸国と、東アジア日本韓国台湾中国等、世界的には「限られた地域」スポーツに見られがちで、国際的大人気サッカーと比べると、シェアは小さいです。しかし、野球に限らず競技人口の少ない種目でも、その競技を愛し地道に「普及」を目指す人々が少なからずいるのは事実で、最近「商業主義優先」「政治権力介入」オリンピックには、正直嫌気が差してきます・・・。

 

 

 

自分は、オリンピックは見ますが、同時期開催「高校野球」優先的に見ると思います。今回国際野球連盟に対しての「個人的抗議」の意味合いを込めて・・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴジラ松井、左ひざ手術は先送り?('(ェ)';)う~ん・・・

2008年07月22日 12時25分00秒 | スポーツ全般

松井、左ひざ手術回避へ…治療方針決定は来週以降に(夕刊フジ) - goo ニュース

 

 

最近息の詰まる「社会ニュース」に対しての記事ばかり“〆(^∇゜*)カキコ♪していたので、たまには「気分転換」スポーツの話題を取り上げました。そうでもしないと重苦しい内容だけのブログになってしまいますので・・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

 

 

左ひざの故障で、現在DL(故障者リスト)に入っている、米大リーグアメリカンリーグ東部地区ヤンキース松井秀喜選手に関して、球団側チーム担当医再検診を受け、患部快方に向かっている報告を受け、今後治療方針の決来週以降持ち越しとなったそうです。手術を受ければ今季絶望となることは確実なだけに、奇跡的な回復による手術回避可能性を探るもようです。

 

 

松井(秀)選手は、18日(金)球団クラブハウス険しい表情で現われ、夕方球団専属ハーション医師の診察を受けたそうです。診察終了後会見、「左ひざはここ数日の中ではよくなった気がする。きょうは首脳陣とは話はしなかった。ドクターと話をした。(手術など)話はまだそこまで行っていない。ドクターは『患部の見た目はいい』と言っていた。もちろん治療方針の選択肢はいくつかあるが、まだ決まったことは何もない。もし何かあるとしても来週以降でしょう」説明したそうです。

 

 

  松井(秀)選手今週いっぱい完全休養を取り、来週から再び治療リハビリ練開始する予定で、シーズン中の早期手術可能性懸念されているのですが、この日の結論先送りしたことで、手術回避による復帰望みをつなぐことになり、松井(秀)選手自身「そういうことでしょう」奇跡的な今週末の回復による復帰願いをかけていたようです。

 

 

  もともと、松井(秀)選手左ひざの故障は、巨人時代から「古傷」で、一時的な腫れ痛み繰り返す状態で、炎症が出ると関節液がたまり、その度に水抜きの処置を受けながら巨人時代から試合に出場していたそうです。そのため本人は、この「古傷」長年にわたって懸念していた様子だったのです。

 

 

  ところが昨年逆の右ひざ同様の症状強くなったことで、オフ手術を受けることになり、今期春季キャンプでは、右ひざリハビリを行いながら厳しいレギュラー争いを制し、今期前半戦本塁打7ながら打率3割2部3厘首位打者を争う活躍で、今までにない好調なシーズンだったのですが、手術した右ひざをかばう動き結果的反対側左脚負担をかけることになってしまったこともあり、抱えていた古傷再発した形です。

 

 

 松井(秀)選手先月故障者リスト入りしたあと、今月10日からフロリダ州タンパ球団専用のキャンプ施設治療リハビリ練習をスタートし、一時回復に向かったのですが、フリー打撃練習再開したところで再び患部が悪化し、チームの指令17日治療リハビリ一時打ち切って本拠地ニューヨークに戻って手術を含めて復帰方針再検討することになったそうです。

 

 

  球団側「完治には手術が必要」という担当医の診断尊重していることから、この日、松井(秀)選手最終的手術の決断下すとみられていたのですが、患部再び快方に向かっていること判明したことで、手術回避可能性さらに模索することになった様子です。

 

 

おととし故障以来チーム内「存在感」薄らいできている現状の中ですが、是非無理をせず自分のペースで、今後「打撃中心」の活躍限られるかもしれませんが、元気な「勇姿」を見せてほしいと思っております・・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加