Twitterつぶやき&気まぐれ備忘録

Twitterのつぶやきまとめとごくたまに、gooニュースを引用した記事について書くBlog

「腐敗まみれの」外務官僚、「ホテルで宿泊代金踏み倒し」・・・( ̄ヘ ̄+) むかっ

2008年07月31日 12時40分00秒 | 社会記事(注目記事)

外務官僚 宿泊代1500万円不払い ホテル側告訴検討(産経新聞) - goo ニュース

 

 

霞ヶ関「お偉い」お役人様が、こともあろうに、都内のホテルセミスイートルーム293日も利用しておいて、1銭も払わず「踏み倒し」とは・・・・・。

 

 

この人達の感覚に、安価なビジネスホテル「選択」は、なかったのでしょうか?

 

 

 

ニュース記事によると、外務省経済局男性職員(40)が、都内のホテル長期宿泊した代金1500万円以上1円も支払わずホテル側トラブルになっていることが30日明らかになり、ホテル側刑事告訴民事提訴検討しているそうで、新聞社の取材に対して「確かに支払いはしていない」事実関係を認めたそうです。

 

 

 

この職員関係者によると、平成18年6月から19年4月までの293日間都内のホテルセミスイートルーム宿泊し、1泊5万2500円の部屋で、代金は計約1538万円になるのですが、現在まで一切支払っていないそうです。家庭の事情で都内の自宅を出た後、知人の紹介などがあってホテル宿泊を始め、そこから霞が関外務省通勤したそうで、ホテルを出た19年4月以降国家公務員宿舎移り住んでいるとのこと。

 

 

 

被害を受けたホテル側再三にわたって支払いを求めたそうですが、応じる気配がないとして、今月請求書を送りつけ、職員は数日後ホテルに出向き、謝罪文を示したそうですが、ホテル側「これまで誠意ある態度が一切みられなかった」としており、刑事民事両面での措置検討しているそうです。

 

 

謝罪文の中身には「極めて礼節を欠いた不義理を働いたことにつき、一人の人間として本当に恥じ入るばかりであり、申し開きのことばもございません」とわびた上で、「今の自分にはとても支払い能力はございません。せめて金額を一般客室料金×宿泊日数としてお支払いさせていただくことでご検討頂けないでしょうか」値引きを求めており、 前日の取材では宿泊したことや料金を支払っていないのは事実で、金額については先方とお話ししたい。もちろん払う意思はあり、誠意は尽くすつもり」などと話したそうですが・・・・。

 

 

そもそも、外務省においては7年前「外務機密費詐取問題」ハイヤー代ホテル代金水増し請求問題金銭関係不祥事が相次いで発覚していました。 しかしながら、国会等「厳しい指摘」再三受けながらも不祥事後を絶たず昨年8月には、在外公館職員公金着服の罪懲戒免職処分になっており、再び外務官僚“たかり体質”の一端が垣間見えた今回の事件でした・・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神戸・都賀川水害事故・・・・避難対策の是非は?( ̄~ ̄;)ウーン・・・

2008年07月30日 11時10分00秒 | 社会記事(注目記事)

橋の下に避難、予期せぬ増水 神戸の4人死亡水害(朝日新聞) - goo ニュース

 

 

おととい28日(月北陸地方1時間雨量120㍉という、猛烈な豪雨をともなった雨雲は、時間が経つにつれて、近畿地方南下神戸市灘区を流れる都賀(とが)川では、上流付近でふった大雨のため、水かさ急激に上昇10人以上流されたり川に取り残されたりし4人が死亡。後に別の場所男性1人行方不明となる事故発生しました・・・・・。

 

 

 

学童保育川遊びに来ていた、近くの六甲学童保育所どんぐりクラブ(灘区)の児童生徒19人、大人3人のうち、児童2人犠牲となった事故では、同日午後2時半ごろ空が暗くなったため指導員児童らに川から上がるよう指示し、一旦北側の篠原橋の下に避難したそうで、「雷が鳴って子どもたちが怖がり、危険だと思って屋根のある所に避難した」ということです。

 

 

 

この事故で、流された人のうち少なくとも5人一時、雷雨を避けようと橋の下に避難していたそうで、この後、予期せぬあっという間増水被害に遭遇することになり橋の下で雨宿りするうち増水のため逃げ遅れたケース今月に入って神戸市内別の川でも起きていたそうです。専門家は、降雨時は川から素早く避難するよう呼びかけているそうです。

 

 

 

自分15年前鹿児島市内中心部を襲った「鹿児島水害」を身を持って体験しているため、他人事とは思えませんでした。その時とは多少「状況」が違うのかもしれませんが、今回神戸市鹿児島市は、川の流域の地形良く似ている点に気づきました・・・・。

 

 

 

いずれも、背後にやや急峻な山台地が聳え、山手には沢山の住宅団地があり、そこにたまった水もろとも急激な傾斜を伝って下流に流れる構造ですので、一度「濁流」が押し寄せると、一溜まりもない勢いで流れますので、川の近くにいると、流れにさらわれる危険性があります・・・・。

 

 

 

神戸といえば阪神・淡路大震災イメージ「災害」として、強く印象付けられている分、「洪水対策」手薄だったかもしれません。学童クラブの指導員の人も、このような非常事態「避難対策」指導はおそらく受けていなかったと思います。この4人の尊い犠牲教訓に、河川「洪水対策」「避難訓練」是非徹底して頂きたいと思います・・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「八幡」の火、暴発・・・・(;´Д`) うぅっ。。

2008年07月29日 14時50分00秒 | 社会記事(注目記事)

噴き出す火柱 自動車産業への懸念も 新日鉄八幡製鉄所 (朝日新聞) - goo ニュース

 

 

 

同じ、九州の人間とすれば、大変「残念な事故」となりました・・・・・。

 

 

 

ニュース記事によると、29日(火)朝に起きた福岡県北九州市新日鉄八幡製鉄所火災事故は、工場内にたまったガス燃やし尽くさねばならず、黒煙上がり続けるままになっております。消火作業も行われていますが、「鎮火」までにあと1日ほど必要だそうです・・・。

 

 

 

 

八幡製鉄所と取引がある納入業者の男性(51)の話によると、午前6時20分ごろ構内コークス工場付近から「ブオーと広がるような感じ」黒い煙激しく上がるのを目撃し、まもなく「出火」したとのことです・・・・・。

 

 

 

 

この「製鉄所火災」により、操業停止必至の状況で、九州北部基盤とする自動車産業などへの影響懸念され始めたようです。九州北部には、国産大手自動車メーカーが、ここ数年大型生産拠点として相次いで進出し、日本「一大自動車生産」基地になりつつある中、この「火災事故」は、大きな痛手となり、自動車関連産業地元経済「暗い影」を落としそうです・・・・。(ノω=;)。。。

 

 

 

 

 

戦前戦後日本の産業を支え続けた製鉄所あちこちで、、まさにオレンジ色の火柱噴き出しており、地域「悲鳴」が聞こえそうです・・・・。

まさに、九州「重工業」シンボル的施設であり、日本経済一翼長年担ってきた八幡製鉄所大火災事故施設の老朽化、数年前のリストラによる保安体制の「不備」等様々な条件が重なった、今回火災事故は、今後「九州経済」少なからず影響及ぼすものと考えられます・・・・・。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

懲りない、飽きない、ネット犯罪予告書きこみ・・・・(ノ I `。) ウゥ・・・

2008年07月28日 11時10分00秒 | 社会記事(注目記事)

爆笑問題・太田さん殺害をネットで予告、32歳無職男を逮捕(読売新聞) - goo ニュース

 

 

 

この手ニュースが、後を絶ちませんが、そもそも「マスコミ」も、いちいち「ガキのいたずら」程度ニュース大々的に取り扱う姿勢愚かなものですね・・・・。┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

 

 

 

ニュース記事によると、インターネット掲示板「2ちゃんねる」に、人気お笑いコンビ「爆笑問題」太田光さん殺害予告を書き込んだとして、警視庁27日埼玉県上尾市無職の容疑者(32)脅迫の疑い逮捕したとのこと。

 

 

 

発表によると、容疑者今月8日自宅のパソコンから「爆笑問題の太田光を包丁で刺し殺します。これは犯行予告だ」などと掲示板に書き込み、脅迫した疑いで、「冗談のつもりでやった」と供述しているそうです。

 

 

 

書き込んだ「2ちゃんねる」自体日常「いたずら」「本気なのか?」わかんないようなサイトですので・・・・・アハハ( ̄∇ ̄;)この手の「類似事件」は、いつ起こってもおかしくない状況ですが、管理者この手のいたずら書きに関して、別に対策を講じていないし、「書きこみは自己責任」ということも、前に述べていたそうですし・・・・。( ̄~ ̄;)ウーン・・・

 

 

「表現の自由」という本来の意味良く知らないまま人を傷つける書きこみをするが多くなっておりますが、実際、その対象「自分」だったらどうなんでしょうね?

向きになって「反抗」すれば、かえって「相手のおもうツボ」ですから、ある程度「言論の削除」必要です。こんなこと野放しにして、書きこみした輩を「勘違い妄想の塊の犯罪者」にさせたら、後でやっかいですからね・・・・。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

 

 

最近「マスコミ」が、この書きこみ関係ニュースこぞって取り上げることが多いのですが、マスコミとしての「事件抑止力」は、全く働きません。そもそも「ニュースの質」低すぎますね・・・・。

 

 

誰もそんな「ニュース」いらないから・・・・・。

 

 

こういう記事大々的に取り上げるだけ「模倣犯」増やすだけです。取材力の低下が考えられますが、これは「団塊の世代」大量退職による、仕事内容継承の問題とも関連がありそうです・・・・。

 

 

 

しかしながら、書きこみ犯のニュース記事に、乗っかった犯人は、「最も愚劣な人間」ですが・・・。(;´д`)トホホ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寝耳に水・・・・五輪野球「タイブレイク導入」って?(-゛-メ) ヒクヒク

2008年07月27日 11時30分30秒 | スポーツ全般

星野監督、ルール変更に不快感=タイブレーク導入「抗議したい」〔五輪・野球〕(時事通信) - goo ニュース

 

 

あと、開催まで2週間を切った、北京オリンピック野球競技で、日本「不利な条件」課せられる動きがあり、星野仙一代表監督、すでに「猛抗議モード、突入!」です。

 

 

 

ニュース記事によると、国際野球連盟(IBAF)延長11回以降無死1、2塁から攻撃を始めるタイブレーク方式導入新ルールを発表し、北京五輪採用される見通しになったことを受け、金メダルに挑む五輪日本代表星野監督日(土)強い不快感を示し、「五輪開幕の2週間前になってルールを変えるなんて、おかしいにもほどがある。ひっくり返らないかもしれないが、強く抗議をしていきたい」とコメントし「世界一を決める真剣勝負をするのに、どこにも相談なく(ルール変更を)決めたことにも納得できない」強調したそうです・・・・。

 

 

 

日本代表主将を務めるヤクルトスワローズ宮本慎也内野手は同日、東京ドームでの巨人戦前に報道陣印象を聞かれ、「こんな時期に、とは思うけど、ルールと決まれば仕方がない」とコメントし、その上で「それで何かを用意する必要はないと思う。9回で勝って終わるようにしたい」冷静に受け止めたそうです・・・。

 

 

IBAFシラー会長は、公式ホームページ「野球がテレビ放映などにも適していることを証明したい」タイブレーク導入理由を説明し、2012年ロンドン五輪実施競技から外れる野球を、その次の2016年五輪以降復活させることをにらんだルール変更とみられるようです・・・。

 

 

 

タイブレイク制度に関しては「ソフトボール競技」で、延長突入時に、試合時間の短縮及び早期決着を図るために、攻撃側優位のカウントから試合を進めるルールすでに適用されているのですが、同じグラウンドを使う球技とはいえ「使用する用具」「施設の基準」「ルール」全く異なる野球に、考えもしない「掟破りの冒涜ルール」適用しようとする、国際野球連盟愚かさに、怒りがこみ上げて来ます。( ̄△ ̄;)ムッ! ( ̄ ̄;) ムカッ! (▼ヘ▼#) ムカァ!! (▼皿▼#) カチーン!!

 

 

 

今回「ルール改正」には、オリンピックにおけるテレビの放映権問題賛スポンサー獲得絡み案件関わっているのではないか?と見られております・・・。次のロンドン大会では実施されない野球競技で、2016年以降、それを復活させるのなら、試合ルールの変更もいとわないとする協会側「苦渋の決断」だったかもしれません。

 

 

 

野球は、アメリカカナダ及び中南米カリブ海諸国と、東アジア日本韓国台湾中国等、世界的には「限られた地域」スポーツに見られがちで、国際的大人気サッカーと比べると、シェアは小さいです。しかし、野球に限らず競技人口の少ない種目でも、その競技を愛し地道に「普及」を目指す人々が少なからずいるのは事実で、最近「商業主義優先」「政治権力介入」オリンピックには、正直嫌気が差してきます・・・。

 

 

 

自分は、オリンピックは見ますが、同時期開催「高校野球」優先的に見ると思います。今回国際野球連盟に対しての「個人的抗議」の意味合いを込めて・・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加