岡山市の水を守る岡北の会

旭川流域で有害物質が浸・流出する危険性のある御津産業廃棄物処分場を建設・操業することに反対し、岡山市の水を守る活動を発信

虎倉産廃裁判の最高裁勝訴報告会が開かれました

2015-08-22 | 記事
 本日(22日)午後、御津紙工の承芳ふれあい広場で、御津産廃阻止同盟(中原寿会長)による虎倉産廃建設差止裁判の最高裁勝訴報告会がひらかれました。

 中原会長から勝訴の報告と支援への御礼が述べられました。

 祝辞の最初は、毎市議会で御津産廃計画の問題点を指摘してた河田正一岡山市議(共産党)で、岡山市に産廃計画地を買い取らせて自然公園にしようと提案がありました。

 鬼木のぞみ岡山市議(市民ネット)、足守の神田さんに続き、岡山市の水を守る岡北の会からも、毎月街頭で、替え歌「御津に産廃つくると」を歌いながら、ビラを配り署名を集めてきたこと、旭川下流の市民としても大変うれしいと、祝辞を述べました。

 参加した5人の弁護士から、裁判の内容について報告があり、「岡山市に水源保護条例を作らせよう」、「業者は調整池の容量を増やして再申請する可能性もある」などの意見も出されました。

 最後に、産廃業者(西日本アチューマットクリーン)に対し完全撤退を求める決議を採択しました。

 その後、室内で懇親会が開かれ、岡北の会は「大きな歌」の替え歌を披露しました。

替え歌・大きな歌
1、大きな歌だよ、あの山の向こうから、聞こえてくるだろ、大きな歌だよ
2、大きな心だよ、市民の飲み水を、害から守った、大きな心だよ
3、大きな力だよ、御津の住民は、14年闘った、大きな力だよ
4、大きな雨だと、汚染水溢れる、命を害する、大きな雨だと
5、大きな勝利だよ、虎倉裁判、全国励ます、大きな勝利だよ
6、大きな俺たちさ、雨風吹こうと、恐れはしない、大きな俺たちさ

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃんこ)
2015-12-02 15:40:32
初めてコメントさせて頂きます。岡山の環境問題に関心のある者です。スミマセン、インターネットで岡山市の水道の取水上より少し上流に、チタン廃棄物の日本最大級の最終処分場が出来るという情報を見たのでございますが、こちらが計画が差止めになったというものでしょうか?
ちゃんこさんへ (くずはら)
2015-12-17 20:41:38
調べてみます
Unknown (ちゃんこ)
2016-01-21 11:33:49
ご返信ありがとうございます。
Unknown (クズラ)
2016-08-18 21:54:33
遅くなってすみません。「チタン廃棄物」という情報は今のところ得られていません。ちゃんこさん、どこからの情報でしょうか?

コメントを投稿