まず、先週の金曜日、町の音楽会が開催され、6年生が本校を代表して参加したことを報告します。
そして、アニメの主題歌にもなった「ミックスナッツ」を演奏してきました。
緊張していたと思うけど、とても上手に演奏することができました。
1年生の様子です
今日はお芋ほりを行いました。6月13日に苗を植えてから約半年、土の中で育ったサツマイモとご対面です。みんな、1つは掘り出すことができたでしょうか?この後、このお芋をどうするのでしょうか?楽しみですね。
お芋ほりの他に、アサガオを育てた時に使った植木鉢にチューリップの球根を植えました。チューリップは冬を越え、進級や入学を祝うかのように、4月に花を咲かせます。これから大切に育ててください。
2年生の様子です
国語の授業を観ました。心に残ったことをカードに書いていました。一生懸命授業をしたことが、子供たちの教科書から伝わってきます。サイドラインが引いてあるところは大切な文章なのでしょう。A4の半分ほどの大きさの紙に心に残ったことを書いています。読みやすい文字で書くことができているのも感心しました。この後、互いに見せ合ったりしたのだと思います。
3年生の様子です
社会科見学のまとめをしていました。まとめは社会科新聞です。見学した場所の記事を書き、台紙となる画用紙に張り付けていました。各記事のスペースが小さいので、文字もあまり大きく書くことができません。いつもより小さめな文字を書くのは大変だったと思います。よく頑張りました。自分以外の人に読んでもらうため、完成した人は色を付けました。出来上がった新聞は、どこかに掲示するのでしょうか?読んでみたいです。
4年生の様子です
算数の学習を観ました。単元のまとめに入っていました。すでに習った四角形の特徴を思い出しながら、ひし形や平行四辺形、正方形など、指示された四角形を作図していました。辺の平行や垂直、長さの同じ辺など、それぞれに気を配りながら作図しました。線をきれいに引くことができている子をよく見ていますと、定規やコンパスの使い方が上手いことに気づきます。道具を扱う力の向上も今回の学習で達成した子が多かったのではと思いました。
5年生の様子です
家庭科を観ました。ミシンを使いエプロンを制作する時間でした。ミシンの経験がほとんどない子供たちを指導するのは、担任一人では困難です。今回は、保護者の方に声をかけ手伝っていいただくことにしました。
お忙しい中ですが、3名の保護者に手伝っていただきました。縫い方を支援するだけでなく、機械のトラブルにも対応していただきました。保護者の皆様、どうもありがとうございました。
6年生の様子です
総合的な学習の時間に、起業家教育プログラムに関する学習をしました。展覧会日に自分たちで作ったクリアファイルを販売し、会社の立ち上げから商品の販売まで終わりました。今日は、決算を行い、銀行から借りたお金を返済する体験をしました。また、事業の成果や課題をまとめました。子供たちにとってこの一連の学習が、将来にわたり貴重な体験となること、このごのキャリア形成に役立つものとなることを願っています。