みんブロ MM @ MizTV

This Blog has been brought to you by miz
Since 2004

ホームヘルパー2級

2006年04月02日 | 医療・福祉界の健全発展に資する
今日から5月末までの毎週日曜日に“ホームヘルパー2級”の講習が始まりました。
週1のスクーリングと自宅学習を併用し、最後に実際介護施設へ5日間の実習にいって資格がもらえるというコース(一般的ですよねぇ?)。
こうやって一生懸命に勉強するのは、去年の夏に取った福祉用具専門相談員以来ですw

デイサービスで働く管理人にとっては必須資格といってもいい、介護の世界では一番取りやすい資格といっても過言ではありません。
実際初対面の人同士自己紹介したときも、「親の介護がきっかけで・・・」「今後自分の世代にも必要になってくるから・・・」といった動機で始められた方が大半でしたねぇ。

管理人は、社長から「そろそろ(ヘルパー2級を)取れっ!!!」とのことだったので
まぁ~持ってて無駄な資格ではないですし、資格を持っているということでこれまで以上に自信にもつながりますし。

てか、とりあえず5月末までの日曜日は休みではないと言うことだけは確定・・・orz
まぁ~散々休んだんで、死ぬ気で頑張ろう
明日は、デイサービスの利用者さんを担当しているケアマネージャーさんに挨拶に行ってきます。

最新の画像もっと見る