みんブロ MM @ MizTV

This Blog has been brought to you by miz
Since 2004

至福の時間 -番外編 in 名古屋-

2005年08月25日 | 貴方の食のお供に
ちょっとずつ京都への傷心旅行のことを書かないといけないと思いつつ、結局いまだ書けずじまい・・・orz
そのうちアップしていきますので、しばしお待ちを!!

さてそんな京都への傷心旅行ですが、行きは“新幹線”で行ったとお伝えしました。
実は帰りは“新幹線”じゃないんですよ、奥さんw
今回学割を取りに行く間もなく思い立った旅行だったので、予算の関係上、帰りは貧乏旅行の決定版“青春18キップ”で9時間半かけて帰ってきたんです
まぁ~“青春18キップ”で帰るのは慣れっこですから、愛車(メス)が約10キロのただの鉄くずになっててもへっちゃらですw

でもそんな“青春18キップ”で帰るときの楽しみがあるんです!?
それは、名古屋で途中下車して食べる“味噌カツ”だぁ!!!
管理人がいつも立ち寄るお店は、名古屋駅併設のセントラルタワーズの13階にある恵亭というお店。



ほぼ100%“青春18キップ”で帰る時は寄っていますw
で、いつも注文するのが“特大ヒレご飯(味噌ダレつき)”です。



今回は自分へのご褒美に昼からビールも注文ですw
千切りキャベツとご飯がおかわりできるのも嬉しいポイントですが、やっぱり何よりサクッと揚げたてのとんかつが美味ぇぇぇ



たっぷりと味噌ダレを絡め、ご飯にジャンピングして一休みしてから、いざお口へダーイブッ!!!
やっぱり美味ぇぇぇ
そこにビールッ!!!
あ”ぁぁぁ美味ぇぇぇ
「あっ、お姉さん、ご飯一口分だけお代わりください!!」とおっさん丸出しです・・・orz
「旅の恥は掛け捨て」と言いますが、これぐらいの楽しみがないと9時間半もかけて帰りませんからw

でも残念な話、「名古屋人はそれほどとんかつを味噌ダレで食べない」と聞きました・・・。
こんな至福の時間を満喫しないなんて、「味噌カツを食べない豚は、ただの豚だ」って、あんた共食いですからw
皆さんも名古屋に立ち寄った際には、是非味噌カツを堪能して帰ってください

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (emam)
2005-08-25 20:45:26
TBありがとうございます。この恵亭、おいしいですね。自分は二子玉川店に行ったのですが、野菜が充実してて、満足です。

実は約10年ほど前、名古屋に転勤で住んでいたことがあり、そのとき通っていたのは、矢場町の交差点の近くの「やばとん」という店です。ここがドラゴンズ選手も御用達のお店で、ここで味噌カツ発祥のお店と名古屋のひとに聴きました。次回名古屋に行かれた際、お時間があれば、行ってみてください。

では今後ともよろしくお願いします。
返信する
コメントありがとうございます!! (miz)
2005-08-25 22:35:42
恵亭に二子玉川店があるなんて知りませんでした!!!

わざわざ名古屋に食べに行かなくてもよかった・・・orz



「やばとん」ってお店が“味噌カツ”を生んだんですかぁ。

今度是非行って、“味噌カツの母”の味を堪能してきます
返信する