”くびきの”から情報発信! 上越市のサラリーマンブログ「みやっち」のひとりごと

NHK大河ドラマ「天地人」ゆかりの地、
上越市から地元の情報を発信します!

<予告> ~くびきの城めぐり~ 始まる。

2008年10月23日 | 城・史跡
「くびきの滝めぐり」
「くびきの花めぐり」
「くびきの秘境めぐり」
「くびきの の絶景」
「くびきの あなたの知らない世界」
など、くびきのに関する情報を
ホームページに特集を組んできましたが、
今回、2年ぶりに新たに企画したのは、


「くびきの城めぐり」 

です!

来年のNHK大河ドラマ「天地人」放映に向け、
ゆかりの地、上越から くびきのの城をくまなく
紹介します!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
城めぐり! (やまね)
2008-10-24 07:15:14
やってますよ。でも まだ春日山や鮫ヶ尾 と砦跡くらい。城めぐりというより 狼煙めぐり です。 雪になる前にまわりたいと思ってます。レポ楽しみにしてますよ。参考にさせてくださいね。
新企画 (まる)
2008-10-24 10:17:37
画像は、直峰城頂上からですか?
旗がたっているのですね!
景勝の家老、直江兼続の父、樋口惣右衛門兼豊が城主となった城ですね。
まだ、登ったことはないです・・・

私は、板倉の「箕冠城跡」と新井の「鮫ヶ尾城」くらいです。
あと、柿崎ICを通る時、柿崎兄弟の城だな!
と思っています。

新企画「くびきの城めぐり」
楽しみにしています。
山道で、人通りのないところばかりだと
思うので気をつけて下さいね。
期待しています! (杉やん)
2008-10-24 20:43:30
新企画、楽しみにしています!。
さっそく、地元の(隣の安塚区)の直峰城の写真ですネ。
「直峰」と書いてノウミネと呼ぶのは最近ですかネ。私らの小さい時は、ナオミネと言っていたもんですが・・。ナオミネジョウだったですが・・。
国道253号線の虫川から安塚へ向かう道路に「天地人 直峰城」の旗がいっぱい立っています。
お父さんのお城から。 (みやっち)
2008-10-25 00:07:30
この写真は、直峰城の頂上からちょっと下がった見晴らしの良い場所で撮影しました。

つい先日、この写真の直峰城と、うらがわらの虫川城、吉川の顕法寺城、板倉区の箕冠城跡を
まわってきました。
近日中にアップします。

ちなみに自分はつい最近まで
ナオミネ城だと
思っていました。
Unknown (生卵)
2008-10-25 20:33:09
これは楽しみですね~
マイナーな城跡も網羅してもらいたいです

コメントを投稿