”くびきの”から情報発信! 上越市のサラリーマンブログ「みやっち」のひとりごと

NHK大河ドラマ「天地人」ゆかりの地、
上越市から地元の情報を発信します!

信越トレイル「新緑の鍋倉を訪ねる」

2012年06月17日 | 
自分自身初めてとなる「信越トレイル」を歩いてきた。
今回は森の案内人あぶらちゃんが主催。
今回の参加者は32人。

信越トレイルとは新潟県と長野県の県境に位置する関田山脈の尾根や峠道を
結ぶ延長80kmのトレッキングルートである。
今回は板倉区総合事務所前に集合しバスで関田峠まで移動。
そこから歩き出した。

茶屋池→黒倉山→鍋倉山→筒方峠→水芭蕉の森 の7キロを
歩くコース。標高差は354メートルという。

残雪が所々にまだある。
直前まで雨が降っていたのでぬかるんでいて滑りやすい。
一歩一歩確実に歩いていかないと滑って転んでしまう。

信越トレイルは山の山頂を目指す訳ではないので
単調になるのかな、と思っていたけどもそうではなく
変化に富んだコースで面白い。
アップダウンもきつかった。

前述したが信越トレイルは全長80キロ。
ボランティアグループを中心に整備されているという。
多くのグループや団体とすれ違ったので人気はあるようだ。
足はクタクタになったが
またぜひ行ってみたいと思う。

帰宅して夜7時からは消防団の練習。
こちらもくたびれました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さぎそう)
2012-06-18 08:31:59
日々色んな事に挑戦する
みやっちさんいいですね。
ブログ拝見楽しみです。
さぎぞうさんへ (みやっち)
2012-06-18 23:00:26
常に新しい事にチャレンジしていると
脳も活性化されるとか。
若さを保つ秘訣らしいです。

結婚するまでは
若々しくいたいです(笑)

コメントを投稿