SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

ねんきん特別便…その後怒ってます!

2008年12月17日 18時11分09秒 | アラカルト
 

ねんきんとく別便のその後です。

miyブログでも数回記事にしたのですが…。

離れ離れになっているとはいえ4人家族のmiy家。

一番最後に届いたmiyの分と4人分チェック!

なんとmiyと息子Aの分が間違っていたのです。

前回、記事にしたときはもっと甘く考えていました。

miyの場合、抜けていていた期間の在職証明を持っていたので
直接社会保険事務所に出向いて訂正してもらえればよいかと思っていたのですが
どうやらその話だけ聞いて再度行方不明分の年金とチェックして
再度報告するとのこと。

それに要する時間を聞くと半年から1年後

それをきくと社会保険事務所に直接出向く気力なくしちゃいました。
それじゃなくても駐車場への長い行列を見て恐れをなしていたもので…

…というわけでmiyの分は在職証明のコピーをつけてやっと返信しました。
いったいいつ回答が来るものやら…

まぁ、miyの分はこんなのでよかったのですが
問題は息子A。

学生時代が長かったのでなんとか2年分支払ったですが
その領収書をきちんと取ってなくて支払った証明の葉書と一致しないのです。



でも電話や集金にきた社会保険事務所の人に
きちんと説明しておいたのに
あぁ~っ…。miyって詰めが甘かった?

あの日wanikoさんと家に一緒にいた日なのよね

で、とくべつ便の国民年金を支払ったことになっている月数が
いったいいつの分なのかが書いてないの。

で、なんども電話で確認。
数人目の人がやっと明細書を郵送できると教えてくれたのです。

も~~~!なんで~~~~!
早く言ってくれたらその請求したのに~~!

その明細が届くのに年末年始をはさむので1~2ヶ月かかるらしい…。

で、それに不服があれば第三者委員会に申し立てることができるとか

ジョーダンじゃないですよね。
そんなところに申し立てしなくてもその前に何とか証明できることを
祈るしかないのかしら…

とにかく遠くに引っ越し、長期出張で留守がちの
息子とのやり取りも侭ならず…。

思わず支払いに行った銀行にまで問い合わせたのですが
最近吸収合併された銀行で電話でモタモタ…。

何から何までうまくいきません。

電話のオペレーターの人に責任はないのですが…。
miy家4人でさえこうですもの。
これはかなりの人数が間違っているのでは???

もう~~~!
責任者出て来~~い

そんな気分のmiyなのでした~

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AKIRA Self Op... | トップ | AKIRA Self Op... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そう居たのよ~ (waniko)
2008-12-17 22:29:30
えっ~~息子A君年金は尾を引いてるのね~
wanikoも在職証明添付して送付
でも、電話のOPさん頼りなくてしました~
思わず「毎日!毎日!同じような質問に答えてるんだったらマニュアル理解してよ~」
なんて でもさぁ~皆の質問は似てるはず~
国民の不安は≪記載されていない期間をどう申告するの??≫
パターンありそでナイ!!って思うのはwanikoだけ??
はじめまして♪ (ウルトラのハハ)
2008-12-18 11:40:20
こんにちは。
昨日は、wanikoさんのところでどうもです(^^ゞ
わが家も、旦那の年金が1年行方不明。
婿殿なもので、
ハハの知らない架空の時間を調べるのに、
お義母さまを巻き込んで…。
結局、婿殿の学生時代の分は、
お義父さまもお義母さまも払ったと…。
先日、再調査願いを提出しました。
本当、『責任者出てこ~い!』です。
Unknown (ポレポレとうさん)
2008-12-18 21:01:24
我が家も妻の分がごっそり抜けていました。
15年ほど働いていた分の年金記録が全く無くて、
逆に今は私の扶養で年金を払っているのに国民年金継続中のまま。
本当に責任者出てこいですよね。
Unknown (風花爺さん)
2008-12-19 17:02:35
年金問題は決して「対岸の火事」ではないんですネー。
幸い私のところにはミスはなかったようですが。
公僕の自覚の無さとか、仕組みが複雑過ぎるとか幾つかの原因が重層して、こんな大混乱を生んでいるのですよね。
最も問題にすべきは行政責任の所在が特定できないことではないでしょうか。
”責任者出て来~い!”と叫んでも、いったい誰が責任者なのか、誰にも分からないという制度を変えないと、これからも役人の世界の無責任体制はそのまま温存されてしまうのですね。

Unknown (ta--)
2008-12-22 20:07:34
うち、まだ届かないんで11月に電話したら
「3月に郵送したのに宛先不明で戻ってます、
再度送ります」
って言われて、まだ来ないですけど…(^^;
支払えってゆー請求だけはちゃんと届いてるのに、
何が宛先不明じゃーーー!
そうそうあの時… (miy)
2008-12-22 21:48:20
wanikoさん☆そうなのよ
でもブログで日時が特定できそうだから最終的にはそんな話にまでなったりして…
最初から明細をつけて送ってくれるといいのにね…。
これは根気比べになりそうです
超亀レスでごめんなさい (miy)
2008-12-22 21:53:56
ウルトラのハハさん☆どうもどうもはじめましてです。
よくきてくださいました
そうですか!婿殿の分…。
我が家も夫はそんなこと覚えているわけもなく…。
両親も亡くなっているし、多分払っていないだろうということで出しちゃいました。
でもその時代に払っていたのなら本当に責任者出て来い!って言いたくなっちゃいますよね~
再調査が上手くいくことを祈りましょうね
それも凄いですね~ (miy)
2008-12-22 21:59:18
ポレポレとうさん☆抜けていただけじゃなく国民年金が継続しているって言うのも凄い話ですね!
ここだけでもこんなに違っているんですもの、全体での食い違いを埋めるのは大変ですよね。
もしかして払ってないのに払ったはずだ…な~んていう輩も…な~んて考えすぎ…
PCトラブルでやっとコメ入れている状態です。
なかなかお邪魔できずごめんなさい
もうもうもうです~ (miy)
2008-12-22 22:06:05
風花さん☆諸事情によって超亀レスでごめんなさい。
しかしこの問題は怒り心頭です。
無理して良かれと思って払っているのにどうしてつい2~3年前の事が判らないのかしら?
もうこの時は年金問題に火がついていたと思うのですけど…。
片方では私腹を肥やしている輩もいるのならほんとに怒っちゃいますわ。
皆がみんな余裕があって支払っているわけではないのですから学生免除の期間をわざわざ支払ったのに悲しいです…
その続きには… (miy)
2008-12-22 22:12:01
ta--さん☆その続きには
なんじゃぁ~ボケ~!ナニヌカシテンネン!……
あの~このような続きでよろしいでしょうか(爆)
ちゃんととどくまで中身が心配ですね。

PCがクラッシュ
思いがけずPC探しに奔走です。
せめて年賀状だけでも印刷してあれば
急がなくってよかったんですけどね… 

コメントを投稿

アラカルト」カテゴリの最新記事