SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

今話題の○○が玄関をピンポ~ン♪

2007年09月12日 15時44分47秒 | アラカルト
一昨日のお昼時の話です。

食事をしていたらピンポンがなるので出てみると
今世間をにぎわせている社会保険庁の集金人らしき(?)人物が。

手にはガスや水道の検針の方が持っているような
ハンディマシン(?)持参のオジサマ。

なに用かと思いきや
「お宅の息子さん今年度分の国民年金が未払いになってるんですけど…」って。

この息子とは我家の息子Aのこと。
息子Bは新米サラリーマンになってるけど
息子Aは学生生活が長くなり…。

心配になったハハは去年から泣く泣く国民年金を支払った善良な市民よ!
今時学生免除でしのぐのが一般的なのにね。
今年度分もしっかり(泣く泣く!)全納いたしました!

だから一般的善良な市民ではなく、
(ここ強調!)かなり優良な善良市民を自負しているわけです。

それをね~。

ワタシは怒っているわけです!

だってね。

7月ごろ社会保険庁から電話があり同じ問い合わせがあったのよ。
お宅の息子さん未納ですって。

5月に全納しているのによ!

まさか銀行で今流行の横領ではないでしょうね?

電話の相手は恐縮していましたが
今回のオジサンの手に持つハンディマシンの画面には未納の文字の下に
「7月に母に5月に全納の確認有」と書かれているじゃないですか!
なのに今年度分の欄は未納のまま。

なのでついオジサンもピンポ~ンしちゃったの?

オジサンがちょっと自力で確認してくれればよかった?
まあ本人(この場合ハハの私?)に再確認がベストでしょうけど…。

こんな風に個別に未納者にはチェックするのが
かつてからの方法なんでしょうね。

ほんとに自分の分も心配になってきちゃいます

その前にこの社会保険の制度を
本来の国民のためになる姿にきちんと整えてほしいですよね~。

安倍首相も辞任ですって。 ふ~んっ。
決して無関心なわけではありません。

政治ネタはブログに載せるつもり無いのよね、本当は…

画像はワタシの眺めを邪魔する図々しいヤツです。
後ろの眺めはコチラで。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新日本紀行ふたたび…「都ぞ弥... | トップ | クズの葉っぱの上で日向ぼっ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その場に居ました(+_+) (waniko)
2007-09-13 13:42:10
いや~miyさんの応対冷静で、スゴイって…感動もの

凶暴なwanikoなら、上司連れて来い!!かこの場で銀行に電話しろ!と怒鳴ってますよ(ホント)
でも、何なんでしょうね社会保険庁(プンプン!)
しっかり確認せず訪問に、今頃さらに怒!!
ちゃんと仕事してよ~~
返信する
そう?感動ものなの? (miy)
2007-09-13 17:15:38
wanikoさん☆凶暴なのはHNだけじゃなかったのね(笑)
あれでもワタシ怒っていたほうよ!
時間が無かったしさ~!
あれで暇してた時だったら…??どうなっていたでしょう?
でも最悪の気分よね!
領収書あったからいいものの息子に払わせてたら絶対無くしてるだろうし…。
自分の身は自分で守らなきゃならないのかしら?
あ~~ぁ嫌な時代だ!
ん?
でもここに来てあちこちのお役所の横領が調査されているんだからいい方向に向かっていると思うしかないの?
なんか解せません…ワタクシ…
返信する

コメントを投稿

アラカルト」カテゴリの最新記事