徒然なるままに・・アメリカ、そして日本

二度のアメリカ生活。
ボストン・オハイオ州・フィラデルフィア郊外に住み、
2010年夏、日本に帰国しました。

Cancun その4

2010年01月03日 | 旅行記
波が荒くて日程を変更したジャングルツアーの日です。この日は波も静かで、いいお天気になりました。
このジャグルツアーも遺跡巡りの時と同じWatersports@Cancunにお願いして予約していただきました。

このジャングルツアー、私達が予約した時間帯には、5づのグループが参加していました。シュノーケルをするポイントまでは、各グループ自力でモーターボートを運転して行きます。
高校時代レガッタをしていたので、ボートやモーターボートは珍しくないのですが、運転した事はありません。もちろん、夫もモーターボートを運転するのは初めて。それでも車を運転する要領()で、運転してました。ジャグルツアーに参加に際して、免許証の提示も求められず、どういうルールになってるのかは不明です。

運転についての簡単な説明と、手信号の練習の後、ガイドさんを先頭に、5艘のモーターボートが一列に並んで進んで行きます。最後尾にも、もう一人ガイドさんが着いて来てくれるので、安心です。
そんなにスピードは出さないだろうと高を括っていたら、とんでもない どんどんスピードを上げて行きます。途中のマングローブで、反対方向から来るボートとすれ違う時には、こんなにツアー参加者を信用していいのか…と思ったりしました。このツアー、予想以上に安全で18年間無事故だそうです。
初めてモーターボートを運転した夫でしたが、そんなに車の運転とは変わらないのかな

 

シュノーケルのポイントにボートを停めて、しばしの間シュノーケリングです。我が家は全員シュノーケリングは始めて。もちろん、フィン(足ひれ)もシュノーケルも着けたのは初めてで、最初はどうやって動いたらいいかわかりませんでしたが、しだいに慣れる物です。
片言の日本語を話すガイドさんが、「お客様、こちらです。」と案内してくれます。とても素朴親切で、海の似合うおにいさんでした。片言の日本語ですが、彼の人の良さはよく分かります。
海の中には、何人か人が居ると言うのに、恐れもせず、魚が沢山泳いでいます。良く考えれば、海にすんでいるのは魚の方だから、私達の方がお客なのよね。招かれざる客にならないと良いけど…と、思いながら魚を見ていました。紫と黄色の奇麗な魚、ロブスター、ウニ、ヒトデなども見られました。
もっと若い頃に体験していたら、スキューバーダイビングなどにも挑戦していたかもなぁ・・と思ったりしました。

意外だったのが、シュノーケリングの後、ボートによじ登るのが大変な事。ガイドのおにいさんが、私の体重ももろともせず、引きずりあげてくれました。 もしかしたら、ガイドのお仕事で一番たいへんじゃないといいけど…。

帰りのモーターボートの運転は、もうお手の物の夫。すっかり若大将気分でした。(ちょっと、古いですか)このスピード感と解放感、とっても気持ちよかったです。

について
海の中の写真は、水中でも撮影出来るレンズ付フィルム(使い捨てカメラ)を使って撮りました。持っているデジタルカメラは、防水対応では無いので、ジップロック式の袋のようなものを買う事も検討しましたが、旅行に間に合わなかった事と、そんなに使用頻度は高くないだろうと言う事で、見送りました。
現像にまだ出していないので、どんな風に写っているか分かりませんが、楽しみです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Cancun その3 | トップ | Cancun その5 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
若大将! (うのっち)
2010-01-03 12:53:35
外反母趾???もなんのその。楽しんでいたようですなぁ~~。海上のバイクって感じよね!男性軍には念願に近いほどの乗り物かも…。

そっかぁ、人間がお客なのね~~。(^◇^)
返信する
うのっちさんへ (Miwa)
2010-01-04 01:00:38
外反母趾(笑)の調子、最近良いみたいなのよ。
モーターボート、列になって走るのでなければ、私も運転したかったんだよねぇ~。マリンスポーツとかも興味あるし、「若かったらなぁ~」と思ったよ。
海は魚(魚介類?)の物だと思ったよ。「おじゃまします」って、本気で思った。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行記」カテゴリの最新記事