徒然なるままに・・アメリカ、そして日本

二度のアメリカ生活。
ボストン・オハイオ州・フィラデルフィア郊外に住み、
2010年夏、日本に帰国しました。

豚インフルエンザ (Swine Flu)

2009年04月26日 | アメリカ歯科・医療事情
豚インフルエンザ(Swine Flu)と聞いた時には、「冗談でしょ」と思いました。いくら肥満大国になったしまったアメリカでも、そんなストレートな病名あり得ないって。でも、本当に本当。鳥インフルエンザの時と同じように、豚に感染していたインフルエンザが人間にも移ってしまってるんだそうです。
この場合の豚って、pigって言うのかと思ったら、swineなんですねぇ~。動物学用語らしいですね。ふ~ん。

カリフォルニア州とテキサス州で感染者が見つかっており、ニューヨークでも疑わしい症状の生徒が75人いるなどと言う報道もあるそうです。
私も、この時期アレルギーでくしゃみしてるので、豚インフルエンザと勘違いされそう・・・・。

総領事館のサイトでは、以下のように呼びかけています。どうぞ、皆様お気をつけ下さいませ。


豚インフルエンザに関するお知らせ
2009年4月24日
在ロサンゼルス総領事館

現在、米国及びメキシコで豚インフルエンザの発生について報道がなされています。米国疾病管理予防センター(CDC)によれば、4月24日15時現在(米国東部時間)、カリフォルニア州で6例、テキサス州で2例の豚インフルエンザの人へ感染が確認されています。
CDC(Centers Disease Control and Prevention)(クリックでCDCのサイトに飛びます)よりメキシコ国境周辺のカリフォルニア州及びテキサス州住民に対しては、下記の情報が発出されていますので、ご参考としてお知らせします。
(CDCよりカリフォルニア州及びテキサス州住民に対し、今現在はワクチンがないため、感染防止対策を実施することが重要であり、以下について推奨している。)

(1) 咳やくしゃみをする際にはティッシュで鼻と口を覆うこと。ティッシュはゴミ箱に捨てること。
(2) 頻繁に石鹸を使って手洗いをする、特に咳やくしゃみの後は徹底すること。
(3) 健康状態の悪い者に近づかないこと。
(4) もし健康状態が悪くなったら、仕事や学校を休み、家に留まり、他の者との接触を 避けること。
(5) 目、鼻、口に触れないこと。
(6) 呼吸器症状(咳、鼻水等)や、身体の痛み、吐き気、嘔吐や下痢など、健康状態が悪くなった場合は、まずはかかりつけの医師に連絡すること。かかりつけの医師がインフルエンザ検査をするかどうか決める。

また、WHO(世界保健機構)は、24日の記者会見において、過去数週間にメキシコ国内で豚インフルエンザの人への感染が疑われる症例が800件前後に上り、メキシコ市周辺を中心に60人前後が死亡した疑いがあることを明らかにしました。メキシコ市周辺で死亡した57人及び同国中部で死亡した3人が豚インフルエンザによる感染を疑われているとのことです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Mat Pilates | トップ | Narberth »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハルミズキ)
2009-04-26 14:58:59
豚インフルエンザは、日本でも多く報道されてます。
怖いですねぇ~。
Miwaさんの澄んでおられる所は、メキシコから離れていてよかったですね。
返信する
ハルミズキさんへ (Miwa)
2009-04-26 22:49:41
日本はこういう事に敏感ですよね。
我が家はメキシコから離れてますが、アメリカって飛行機移動が多いので、その中で感染しちゃうんですよね。だから、ニューヨークまで来ちゃってるらしいです。うちの夫も出張で飛行機を使う事が多いから、危険度大なんですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アメリカ歯科・医療事情」カテゴリの最新記事