みち子の長崎絵日記

シニアライフを元気で楽しく輝いて過ごしましょう!

老後2000万円!???

2019-06-15 09:47:20 | Weblog

老後2000万円の件で世間が賑やかですね。
私は老後まっ最中、只今84歳、道論そんなお金持ちません。
ま、どうにかなるさ、ケセラセラ!

人生100年時代、
人々は2000万円貯めようと貯蓄に励み、
ますます世の中の不況が進行するでしょう,
と、ばあちゃんは思います

スイスで安楽死。どのように死にたいですか?

2019-06-14 13:56:51 | Weblog
先日のNHKテレビでスイスまで出かけて安楽死した婦人の話があった。
日本では安楽死したくでも法律で禁止されているからだ。
スイスのほかにアメリハのある州では認められているとか。

日本もこう高齢者が多くなっては安楽死希望者が多くなるのではないか?
〇〇さんも年金を払うより早く死んでくれと思っているかもしれない。

私は安楽死は悪い事ではない、と思う。
手足が不自由になれば、死にたくても自分では死ねないではないか。
苦しまずに死ねるなら、
楽しく笑いながら、手を振りながら、バイバイと言って死にたい。

もう十分生きたから、思い残す事は無い。
みなさん、本当にありがとう、と言って死にたい。

私の母は98歳で死ぬまで、明日に希望を持っていた。
数年間、寝たきりだったけど、明日は起きて、あれをしよう〇〇をしようと言っていた。
自分が死ぬ事なんて、まるで考えない人だった。