みち子の長崎絵日記

シニアライフを元気で楽しく輝いて過ごしましょう!

また大規模土砂災害!

2018-04-14 10:49:48 | Weblog
大分県中津市で住宅が山崩れの下敷きになり5名の方が生死不明だと報じられている。
そして今日は雨。
救出には危険が伴う。
生きている人の命を、先ず守らなければならない。

私はいつも思うのだが、何故、
崩落危険個所と知って居ながら、住宅建設許可を下すのだろう?
行政の責任ではないだろうか?

長崎では先年、傾斜地で上から住宅が落ちてきて下の住宅が潰れた、と写真報道があった。
その後どうなったかは知らないが、家を墜落させた上の住人の責任だろうっか?

どうして落ちそうな所に家を建てるのだろう?
どうして建築許可をおろすのだろう?
私は不思議でたまらない。

私はいつも子供たちに言っている。
崖の傍と川の縁には絶対家を建ててはならない、と。
もちろん実行している。

今日は熊本地震発生から2年目です。
犠牲者に黙祷をささげます。

小規模多機能介護施設を見学

2018-04-12 09:22:24 | Weblog
夫が間もなく退院するので退院後の暮らし方を模索しております。
グループホームを見学したり有料老人ホームやディサービス、など、

その中で私が選んだのは小規模多機能介護施設です。
退院後すぐ受け入れて貰える事になり、本当に安堵しました。

ちょっと、いろいろなな介護施設の解説を簡単にしてみます。

*有料老人ホーム1、自立出来る人だけが入れるホーム、サ高住と言われる。
        2、寝たきりになっても終生入居できるホームと2種類ある。
*特別養護老人ホーム、 介護度が高い人に限る。入居待ちが多くてなかなか入れないと聞く。利用料は安い。
*ディサービス 昼間だけ通所。
        最近はお泊りが出来るところもある。
*グループホーム 認知症の人向け、1単位が9人まで。普通2~3単位が1施設。
     各人各個室があるが、おおむね昼間はホールでみんなと過ごす。出来る人は出来ることをする。

*小規模多機能介護施設(正式の名称かどうかは分からない)
   ここはいろいろなニーズに対応してもらえます。
   ディ~お泊り、長期お泊り、(ただし月に一度は自宅に帰る)
*ショートステイ、 短期入所。最近はこれだけを行っている施設が増えて来たようだ。
   

桜も散って、、、なせばなるなさねばならぬ、、、、

2018-04-12 08:57:40 | Weblog
孫娘(この春高校入学)がまた全国俳句コンクールに入選したそうです。
毎週木曜のTV「プレバト」は大変面白く楽しみです。
孫はこの夏井先生からも奨励賞を貰い図書券を頂きました。

私は季語がない川柳の方がやさしそうに思えたので川柳教室に入学したのですが、、、、、
 続きませんでした。

なせばなるなさねばならぬなにごともならぬはひとのなさぬなりけり

まったくそうですね。
トシの進行とみに「めんどくさい病」も進行するのです。