お菓子教室&食育コミュニティ キッチンスタジオ「横浜ミサリングファクトリー」

「お菓子作りが上手になりたい」「きちんとした基礎を身に付けたい」「失敗しないお菓子作りが学びたい」
お菓子作りは科学。

フィナンシェと発酵バター

2008-05-22 21:18:29 | フランス菓子教室ベーシックコース
今日はフランス菓子基礎科の体験レッスンでした。

体験レッスンの「フィナンシェ」は発酵バターを使用します。このバター不足の折り、メーカー問わず入手可能なバターを使っているのですが、ここで問題発生。

フィナンシェは焦がしバターを作ります。前回の体験レッスン時、普段使っている明治発酵バターとは違うメーカーの発酵バターで作ったところ、バチッバチッ!!とバターが飛び跳ね、とても危険なことになりました。もう一種類のメーカーのものでも同様のことが起きました。

明治のバターは固いのですが、他のメーカーのものは柔らかいものが多く、どうもバターに含まれる水分量の問題ではないかと考えています。


その飛び跳ね様はこれではちょっと、といった感じ。フィナンシェには明治の発酵バターのみを使うことにしました。しかし困ったことに、明治の発酵バターはなかなか手に入らないのです。


▲フィナンシェは明治発酵バター



6月の体験レッスンはフィナンシェを継続ですが、その後はバターの入荷状況を見てメニューを変更するかもしれません。

ついでにいえば、6月のフランス菓子基礎科はクレーム・オ・ブール(バタークリーム)を使ったロールケーキを作ります。ルセットを再確認していたら、これってば、ひとりあたり200gもバターを使用するのです。んーー?何キロバターを用意しなくはならない???我ながら随分無謀なスケジュールを組んだものだ。笑

フランス菓子基礎科の生徒さん!大丈夫です。6月分のバターは確保してありますのでご安心下さい。でも、その先はどうなるんだろう~。バター綱渡り状態は続きます。

☆☆応援のワンクリックお願いします!にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
☆☆フランス菓子基礎科 体験レッスン受付中。

☆☆Misaling Factoryの店頭販売のお菓子情報をデイリーでお届けします。「あしたのお菓子」携帯メルマガの登録はトップページ右下からどうぞ!

最新の画像もっと見る