どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

60歳からのブログ入門

2007年10月27日 | パソコン・スマホ
今日は公民館でのミニ講座『60歳からのブログ入門』でした。

台風20号の影響で朝から強い雨が降った日となりましたが、皆さんそんなの関係なく時間通りお揃いになりました。

今回初めてDVDを講座の中で使うために、パソコン&スピーカーを持ち込みました。

公民館のプロジェクターにつないだら映像が映らない・・・
家ではちゃんと動いたのに・・・VISTA機だからなのかな・・・どうしよう・・・

しばらく待ってみると、「ぽつっ、ぽつっ」と画面が表示され始めました(ホッ!)



最初にNHK教育で放送された「中高年のパソコン講座・ブログに挑戦してみよう!」のビデオをみました。

出演者のシニアの2人が自分と重なるのか、皆さん興味津々な様子で見入っていました。

ビデオを見終えた後に、実際にいろいろなブログを見てみました。



   写真は何枚ぐらい入れられるのですか?

   文字に色をつけるにはどうするのですか?

   コメント書くとみんなが見るのですか?

などなど、実際に自分が作ることを考えてか色々質問も出てきました。



一人の方が見ていたブログにコメントを入れてみました。

   オオーw(*゜o゜*)w

周りの方の目がキラキラとしました。

予定には無かったのですが、コメントを入れる練習もして見ました。


   なんだか、手紙のような文になってしまいました(*^.^*)エヘッ

   そういうコメントもよくありますよ!
   「私もそうです」とか言われると嬉しいものですよ。

コメントのやり取りがブログの楽しいところです。

ただ残念ながらせっかく入れたコメントが反映されませんでした。
(ネットの状態が不安定だったのでしょうか・・・)



   私に出来るかしら・・・…o(;-_-;)oドキドキ♪

   何だか楽しそう・・・ワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキ

   私にも出来るんだと家族に自慢したい((o(> <)o))ウズウズ


新しいネットの世界との出会いに皆さんの興味は最高潮でした。

来週はいよいよ自分のブログの開設です


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2回目(11月4日)受講しました (m_mozart)
2007-11-04 20:55:59
本日(11月4日)『60歳からのブログ・・・』の
講座に初めて出席して今でも感激しております。先生が熱心にシニアの私たちに優しくユーモアも交えて接して頂き心から感謝しております。私は和裁の仕事をしています。一人暮らしで楽しみは毎日パソコンを開きメールの確認することだけでした。今夜からはブログを見て投稿して・・・楽しみが増えました。先生を尊敬しています。これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。有難うございました。
返信する
ブログ(開設) (トントン)
2007-11-06 22:14:36
 4日の授業本当に有難うございました。
私にとってはとても高いハードルでしたが先生のお陰でブログの開設ができてウキウキでした。
 しかし家で開いて見るとショックの投稿がはいっていてがっかりしています。どうしたらいいでしょうか?
返信する
☆トントンさん (misa)
2007-11-07 10:19:01
コメントありがとうございます。

いたずらコメントが入っていて
他の方も悪戦苦闘しているようです。
(コレも練習と思ってがんばってください)

ブログ名を教えてもらえれば、私の方で削除してしまいますが・・・。
または直接メールをいただければ、
細かい手順をフォローできますよ。
返信する
削除のお願い (トントン)
2007-11-07 11:14:59
 早速ありがとうございます。
手順を伺っててもきっとオタオタしますので削除をお願いします。お忙しいのにすみません。
ブログ名「鳥、害虫ガーデニング」です。
返信する
☆トントンさんへ (misa)
2007-11-07 18:29:52
たびたびすいません。

記入して頂いたgooIDとパスワードで
ブログを検索したのですが見つかりません。

もう一度gooIDとパスワードを
メールで教えてください。
または週末の利用相談にいらっしゃって下さい。

よろしくお願いします。
返信する