どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

金木犀。

2016年09月29日 | 雑記
先週日曜日の夏を思わせる暑さがきっかけか、
町じゅうのキンモクセイが一斉に咲きだしましたね。


風に乗って漂う甘い香り。
キンモクセイの香りは秋+運動会を連想させます。


ブログを読み返していると、毎年同じ時期に同じことを書いています(^-^;


聞くところによると、香りは湿った空気のほうが強く感じるそうです。
なので、満開の今だけは、このムシムシした湿気もちょっとは許せるかな。



我が家にはキンモクセイが2本あります。

ぼうぼうに伸びてしまった金木犀。
南側にある1本は、昨夏にばっさり刈り込んでしまいました。
なので今年はまだ花芽はつきませんでした。


もう1本、東側にあるものは2012年夏に同じようにばっさり刈り込んでいます。
あれから4年。
また茫々状態です。
ホントすごい生命力です。






年が明けるとTaku家の新築工事が始まる予定です。
今のところの話では、水道をひくのに、我が家の庭を突っ切るのが最短コースらしいです。

その時にこの金木犀が邪魔になり、抜くこともありうるとか。
惜しい気もしますが、どちらかというと旦那と私は歓迎ムードです。

植木は、ホント手入れが大変です。
植木屋さんを頼むと、我が家の場合いくらかかのか

今までは自分たちでやってきましたが、
刈り込みや切った木の廃棄やらで、もうヘトヘト。
体力の限界です


前に家が建つのをいい機会に、庭の植木の整理をしたいと思っています。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金木犀 (monchan)
2016-09-29 22:24:00
 ホントに金木犀は生命力が強いですね。
我が家の猫額庭にも入居したときにフリーランスの庭師さんが植えて行った金木犀が1本あります。これが送電線のところまで伸びて
昨年慌ててバッサリ剪定しました。
高齢になると庭木の手入れはもうだめ!
全部やったら、寝込むかも!
今年はまだ何もやってません!
どうしようか 思案中です。
庭造りは失敗でした(泣)
☆monchanさんへ (misa)
2016-10-01 20:46:50
コメントありがとうございます♪

我が家は畑の一軒家なので
敷地だけは広い。
除草剤代もばかになりません。

今は長雨のせいで草ボウボウ。
芝も伸び放題。
草原のような庭に参ってます