どんぐりの木の下で

日々の出来事を書き留めています。

ビデオを見て・・・

2005年05月08日 | 雑記
GWと言っても何の予定も無かったので、旦那は今まで撮りためたビデオカメラのテープをDVDに焼き始めた。

8年ほど前使っていたビデオカメラ(VHS)を買い換えるのに、それまで撮りためたテープを専門業者にDVDに焼いてもらった。全部で確か30本強はあったと思う。何度も繰り返し見ているとテープの劣化が激しく(カセットアダプターにセットしてみるタイプだったので余計)いつか見られなくなってしまうと一大決心をして発注した。費用も確かウン万円はかかったと思う。でも、出来てきたDVDは映像がクリーニングされていて、高いお金を出した価値はあったと満足している。

最近DVDレコーダーを買ったので、自分で焼くことにした。
とりあえず1本づつHDDにダビングして、要らない部分をカットしてからDVDへ。
中2が5歳の頃のテープからスタート。誕生日、家族旅行、運動会、サッカー、卒業式・・・
旦那はダビングしながら、ずっとTVでその映像を見ている。
ここ1・2年は余り撮っていないが、全部で十数本はあると思う。


今日ブログ仲間の方の若くして亡くなった息子さんの思い出話を読んで、涙が止まらなかった。
ダビングしているビデオテープに映っている幼い息子たちと、隣の部屋でゲームしている息子たちの姿に、私自身の幸せをかみ締めている。
「素敵な母の日をありがとう」二人の息子にそう言いたい・・・

最新の画像もっと見る