花みづき通信

花水木・山・人 好きなものたくさん ここ5年ほどはランニングにどっぷり♪

今日のナナちゃん Vol.248

2021-04-20 00:48:00 | ナナちゃん
お~いお茶、お~い愛知。うん? お茶PRナナちゃん。
「お茶で愛知を美しく。」「あいち森と緑づくり」キャンペーンだそうです。
1週間ほど前のナナちゃんですが…。



カテキンが、からだにいいんですよね。ダイエットとか、けっこう様々な効果あるようです。
私は、少し前に島田へ行った際におじゃました、杉本園さんのお茶をいただいています。
無農薬・無肥料の自然栽培茶で、美味しくいただいています。

愛知県は、お抹茶の生産で西尾市が有名です。
尾張地方は茶の湯文化が根付いてますから、ウチにも茶筅と茶碗は日常使いでありましたが、最近はお抹茶たてなくなっちゃってます…。久しぶりに、お抹茶買おうかなぁ。

近くでは、三重もお茶の産地。四日市の水沢周辺にお茶畑が広がります。
椿大社の参道に、オシャレなお茶屋さんありますよ。あっ、境内には、幸之助翁の社でお抹茶いただけますし、お茶菓子の銘々皿をお土産にいただけます!

新年度になって、なにやらバタバタお仕事忙しくお疲れモードですが、お茶で一服ですね。
明日から愛知もまん延法。なかなか、普通の生活には戻れませんが、もう少し、あと少しがんばりましょう!