花みづき通信

花水木・山・人 好きなものたくさん ここ5年ほどはランニングにどっぷり♪

七夕まつり

2011-07-30 10:13:28 | Weblog
尾張一宮の七夕まつり。

週末ということで、駅周辺は大賑わい。
夜は、さらにすごい人になるのでしょうね…。

そんな人混みを横目に、私は今からお仕事に向かいます…。来週まで、ちょっぴり忙しい。ふ~。

富士山行きたかったなぁ…。

夜は、ポッタ-見に行こうかな。

HAPPY Wedding!

2011-07-25 20:43:57 | Weblog
昨日は、ランニングクラブ内での、カップルの結婚披露パーティーにお呼ばれいたしました。

花嫁さんNちゃん、ホント綺麗でした。花婿さんKっち君も、幸せいっぱいデレデレが、とてもかっこ良かった~。

昨年6月、天空マラソンに出発する私とKっち君を見送りに来てくれたNちゃん。そういう仲なんだと、ニンマリした私です。
幸せカップルみるのって、ホントこちらまでニコニコになっちゃいます。

ちょっぴり娘送り出す母の気持ちも交錯して、二人の挨拶の間は感涙…

いついつまでも、お幸せに

いや~、それにしてもランニングクラブの皆さんの芸達者なこと!大爆笑で、私は間違いなく目尻のシワが増えちゃいました…!


見て・泣いて・・・。大鹿村騒動記。

2011-07-23 21:16:20 | Weblog
原田芳雄さんの遺作となった『大鹿村騒動記』。

今日、名駅ピカデリーで見てきました。

急きょ上映になったからか、午後と夜の日に2回・1週間のみの上映なようで・・・。とにかく満員。
私より一回りほど上のカップルでいっぱい、って感じでした。
ギリギリ入ったので、前から2列目。かなり寝姿勢にならないと見えないぐらいの、かぶりつき席・・・。
周りのオジサンたちのマナーが悪く・・・、ちょっぴりブルーでしたが、映画が始まるとドップリ。

う~ん、面白くて、それでいて泣ける・・・、いい映画でしたよ。

私の好きな俳優サンだらけだし・・・。

芳雄さんの声、ステキだなぁ・・・、もう見れないんだ・・・、と思うと涙が止まりませんでした・・・。

でも、昨年秋の2週間オールロケの映画の中の芳雄さんは、とても病魔が襲っているとは思えない元気さで・・・。
この前のTVドラマ、高校生レストランでも、そんな病気には思えなかったのに・・・。

『仇も恨も是まで是まで』

ご冥福お祈りいたします。素敵な映画ありがとう。




涼しいですね・・・。

2011-07-22 23:33:48 | Weblog
久しぶりに、自宅のエアコンがついていない状態です。
涼しい~~!束の間でしょうが、嬉しい~~!

明日からはまた暑くなるらしいけれど、何せ今年は2週間ほど季節がまいちゃっている感じだから、ひょっとするとこのまま冷夏に・・・、なんてならないかなぁ・・・。

それにしても、先週美味しいすき焼きいただいたのに、巷では牛肉問題騒いでますねぇ・・・。過剰に感じるのは、私だけ・・・?だって、原発は終結していないのだから、牛だけでなく間違いなくお魚やお野菜も続々と汚染されるんだろうなぁと。小さなお子さんがいる家庭は心配でしょうが、大人だけの世帯の我が家は、そんなに敏感になってもね、それよりおいしくいただけるものをおいしくいただきたいってところです。

今週末は、映画見なきゃね。ハリポの最終章と、原田芳雄さんの遺作『大鹿村騒動記』。先週テレビで舞台挨拶の車いす姿見たとき、悲しいほど痩せこけて、あ~芳雄さんダメかも…、と思っていたら、そのまま・・・。原田芳雄と桃井かおり、この世界好きでした。荒木一郎もね。NHKラジオ『若いこだま』。この桃井かおりDJ好きだったのよね。う~ん30年以上前ですねぇ・・・。

あ~眠い・・・。おやすみなさい。

大阪追加ならず…。

2011-07-19 07:53:52 | RUN
大阪マラソンの追加結果は、先週11日から当選者のみメール連絡だったんですね。

さすがに、そんなには当たらない!HPで確認したけれど、落選のままでした。

さぁ、これで覚悟通り、四万十ウルトラ100㌔、いびがわハーフ、神戸フル、青島フルと年内は走ります

はてさてどうなることやら…。

3連休・後編

2011-07-18 23:30:27 | Weblog
予定通り、22時過ぎに帰宅。パックして、お休みモードの締めくくり。ふ~~、スッキリしました。

で、3連休の後編です。

東京水辺ラインの水上バスを楽しみ、桜橋で下船。船は、Uターンしてまた隅田川を下っていきました。


母娘は、暑い・暑い中、東京スカイツリーに向かって、テクテク歩く。

業平橋駅周辺は、東京スカイツリー開業に向けて、開発中。スカイツリー以外の商業ビルとかいろんなものが建つらしい。工事のバリケードで思うように、スカイツリーには近づけない・・・。
人がたくさん集まっているあたりが、たぶんフォトポイント。

私を入れて写してと娘に頼むものの、スカイツリーの上がちょん切れるか私がちょん切れるか・・・。困っていたら、常連?のおじさんが、携帯につける魚眼レンズ?を貸してくれた。
はい、パチリ。


あまりの暑さに、浅草まで一駅だけど、業平橋駅から東武鉄道伊勢崎線に乗車。業平橋駅は開業と同時に駅名も東京スカイツリー駅になるんだって。

暑さでヘロヘロ・・・。甘味処を探して花やしき方面へ。
といっても、やっぱり観音様を外すわけにはいきません。宝くじも買ったので、当選祈願を兼ねて、お参りしました。

暑い・暑い。

花やしきはながめるだけ…。

目的の、氷屋さん。とてもフワフワな氷で、おいしい!あれ・・・、お店の名前なんだっけ???流行ってましたよ。



さぁ、涼んだ後は上野までまたまたテクテク。暑い中、よく歩く。

合羽橋入口にある大きな看板のビル。ここも、もやサマでやってましたね~。

上野の森を廻り込み、不忍池の西奥へ・・・。
旧岩崎邸庭園です。

三菱の創設者・岩崎家本邸。設計はジョサイア・コンドル。
コンドルは鹿鳴館も有名ですが、私の故郷・桑名の諸戸邸も設計していて、今は『六華園』として一般公開しているけれど、昔は学区の私たちだけ特別に写生の時間をもらって、洋館を描いたものです・・・。う~~ん、懐かしい。
撞球室も、コンドルの設計。ビリヤード場です。スイスの山小屋風だそうです。

和室もすごい・・・。橋本雅邦作の富士の障壁画もすごい・・・。

残念ながら、建物内部は撮影禁止。広大な庭に面した洋館南側は、列柱の並ぶベランダ。ひょっとして、大河の『龍馬伝』の弥太郎の回顧シーンに出てくるお庭ってここ???

う~ん、ステキでした。

さて、いよいよ最終、締めはすき焼き。人形町今半へ・・・。
が、が、・・・。残念なことに予約でいっぱいと・・・。え”~~!!娘からは、どうして予約しなかったのと怒られて・・・、だってねぇ、あまり景気良くないって言うし、まぁ大丈夫かなぁと・・・。

こりゃぁ~~、困った。でも、下町のすき焼き特集に載っていたもう1軒。『日本橋・すき焼き割烹 日山』も、人形町にありました~~。助かった~。
精肉店の隣の入り口を2階へ。『あの~、予約なしですが・・・?』と恐る恐る・・・。『大丈夫ですよ。』と嬉しいお返事。これまた古そうなお屋敷って感じ。

仲居さんが全部やってくれます。

う~ん、美味しかった。満腹・満足!!

不忍池のハスを横目に、ビールで酔っぱらった私は、娘と西荻へ帰宅の足もふらふらと・・・。
う~~ん、かなり暑くて歩いた距離もすごくってお疲れしましたが、なかなかDEEPなTOKYO巡り、楽しみました!!

2日目は、朝、井の頭公園ジョグってからお昼までのんびりした後、恵比寿ガーデンプレイスへ。
ここで母娘は、昨日の疲れを一掃するため、マッサージを約1時間。う~~ん、気持ちいい。
恵比寿ガーデンプレイスは、ちょっと閑散としていて・・・。ピークが確実に過ぎちゃったって感じで、テナント空き家も目立ちましたねぇ・・・。
この日は、カキ・牡蠣!!EBISU OYSTER BAR で、生ガキと焼きガキ、う~~ん美味しかった。白ワインもボトルで空けて、は~~いい気分。かなり酔っぱらっちゃいました。

そして今日3日目は、娘は輪番?で午前中授業。
私は、また井の頭公園へジョグ。そのあと、娘のお部屋をあちこちお掃除。
お昼前に吉祥寺へテクテク歩いて。
休日の吉祥寺は、すごい賑わい。中でもアトレの地下では、『消臭力のミゲル君』がライブするってことで、すごい人・・・。せっかくだからと、娘との待ち合わせまで少しあるからと私も人ごみに突入。人の写す携帯の画面で、たぶんミゲル君らしき人影を確認。でも、あの『しょう~しゅう~リキ~~!!』の生歌は聴きました。観衆、大拍手!!ライブバージョンぽく、熱唱。

で、娘と落ち合いお昼してお買い物して・・・。夕方、雨がパラパラ来たので急いで帰宅。
お部屋で、TAKANOのフルーツデザートにっこりいただき、荷物も宅急便さんに取りに来てもらい、帰宅準備完了。
18時半に娘宅を出て、帰路に。娘は、19時からバイトです。
楽しかった・楽しかった。あっという間の3日間。

ありがとう。また行くね。





3連休・前編

2011-07-18 17:39:48 | Weblog
15日(金)の夜から東京です。

仕事帰りに、そのまま新幹線で東京へ。会社の携帯を、机の上に置き忘れたことに気づいた新入社員Y君が、『僕も東京に帰るので、東京駅で落ち合いましょう。』とさわやかに言ってくれたので、私より2本ほど後の新幹線に乗ったY君を改札で出迎えて、中央線で新宿までご一緒。う~~ん、ホントさわやか好青年。息子がいたらこんな感じがいいなぁ・・・、なんてちょっぴりにんまりしながら新宿でお別れ。彼女やバイト仲間、サークル仲間と3日間予定いっぱいのようで、思いっきり羽を伸ばしてきてね~~。3連休明けたら、仕事が待っておりますから・・・。

で、私は西荻窪まで。お腹すかした娘のために、駅そばで鰻やサラダのお惣菜買って、ビールめがけて急ぎ足。

プシュ~と、飲んだら、翌朝のDEEP TOKYO 巡りに備えて、早々と寝る準備。

さてさて、今回急きょ東北旅行から、DEEP TOKYO 巡り に切り替えたのは、地震がまだ結構揺れてるようで…、ってことだったのだけど、15日夜、私が荻窪着いた時間に東京で震度4。私は気づかなかったのだけど、娘は『久しぶりにすごく揺れたよ・・・。』と。地震苦手な私としては、気づかなくってホッ。


16日(土)DEEP TOKYO 巡り
朝6時起床。8時過ぎには今回の1番目的、築地市場へ。


朝から、ここ場内の鮨文さんで、『おまかせ握り』とビールをいただく。ここと、あと3軒ほどは、朝から結構行列でしたよ。
残念ながら店内写真はお断りとのこと・・・。店内は芸能人のサインだらけ。う~ん、確かにおいしい。特に中トロとアナゴに、にっこり。
大将曰く、『今日は、何とか稼がしてもらえそうですよ…。震災以来パタッと止まって、先月少し持ち直したのだけれど、7月入ってまたパタッと止まっちゃったんですよ、人がね・・・。』と。う~ん、大変ですね。








市場巡りして、おいしそうな海の幸にうっとり。お鮨いただいたばかりだけど、もっと食べたい~。

で、築地を後に、お次は水上バスで隅田川を上ります。
明石町・聖路加ガーデン前までテクテク。
ここの乗り場は、無人乗り場。船が着くまで桟橋には鍵がかかってて、私たち母娘以外は人影もなく、ちゃんと見つけて乗せてねぇ・・・、と。




無事乗船して、桜橋まで35分ほどの船の旅。
佃大橋~中央大橋~永代橋~清洲橋~新大橋~両国橋~蔵前橋~厩橋~駒形橋~吾妻橋~言問橋~桜橋 なんと12の橋を、下から見上げました~!
そして、もやサマでみたアサヒビールの壁面に映るスカイツリーも、バッチリ!(写真はちょっと失敗…。)
風があって、気持ちいい。隅田川沿いを走るランナーは、上半身裸の人の多いこと。暑そうだものね・・・。

下船後は、スカイツリーの真下までテクテク行って、そのあとは浅草へ。そして、上野で旧岩崎庭園見て、人形町ですき焼きというコースです。

この後は、帰宅後またアップしますね。

もう間もなく、西荻出ます。22時ごろには帰宅予定。
う~~ん、あっという間の3日間でした。





当たっちゃいました。

2011-07-15 12:40:37 | RUN
10月開催の四万十ウルトラ・100㌔に、当たっちゃいました。

う~ん、倍率高かったようだけど~?
はてさて、当たったけれど、入金はもう少し悩みます。

10月シーズン初めに100㌔ペース走っていいのかな…、って不安もチラホラ。
でも清流四万十は、ホントに素晴らしい景色だそうで、やっぱり当たったら出たいかも。

とりあえず来週?大阪の追加募集で考えよっと

年相応…。

2011-07-11 23:37:23 | 想い
ついに、40台最後をむかえることとなりました。

人生振り返るほどではありませんが、自分自身楽しかった世代はと思うと、10台と40台が競り合っているかなぁ~。

10台は手放しで楽しかった、中村あゆみの『翼の折れたエンジェル』。その時は泣き笑い、だけどまさに昭和の青春。熱く楽しかった青春。

そういう意味では、40台は違った楽しみがたくさんあって、手に入れたもの、手放したもの、流されない自分がいて、ウンウン楽しんでいる私が好きって感じられたかなぁ~。

その40台もいよいよラストワンイヤー。(会社も、なにかとラストワンイヤー頻出ですが…。)年相応とか、あまり考えることもなく、歳を頑なに偽ることもなく、あるがままで楽しんで生きていければ…。

さあ、今日から49歳の私。笑顔でよろしく

暑さでバテバテ・・・。

2011-07-10 16:50:31 | Weblog
お暑うございます・・・。
予想通り・・・、早い梅雨入りは早い梅雨明けということで、俄然猛暑が続いております。

これほど暑いんだから、じ~~っと大人しく家に籠っていればよいのだけれど、もちろん毎日そういうわけにはいかず。

平日は会社に到着すると、ド~~っと汗。名駅から10分余。朝8時前後の時間帯だから、歩いている間はそれほどでなくても、6階のフロアに到着してデスクに腰掛けるころには、ドバ~~っと汗がわいてくる。社内のエアコンの効きにもむらがあって、小型扇風機を使用している人もチラホラ。もちろん節電ということで、弱めの設定になっているんだろうけど・・・。ショウルームを除く各フロアのトイレは、エアコンオフ状態。(ハンドドライヤーも、先日電源オフになりました。)これって、昼食後の歯磨き・お化粧直しがメチャ辛い・・・。更衣室行けばよいのだけれど、結構混むしねぇ。

ふ~~、外出すると戻った後の車内の暑さに辟易するし。おもわず、内勤時間が増えちゃいますよ。

水曜ナイトランも、早すぎると暑すぎだけど、先回は19時過ぎから始めたので、心地よい風も吹き10㌔快走。珍しく営業マン4名参加。9月の大会まで残り2カ月。そろそろ慌てだしたようだけど・・・。何としても回収に合わないペースで走らないとね。あとは、プライドとの勝負かなぁ・・・。

で、今週末。またまた暑い。
結局昨日はズ~っと走ろうかどうしようかと悩んだまま、1日寝室に引き籠り、ズ~っと雑誌読んでPCして。朝11:00過ぎから夜10時過ぎまで、見事な引き籠り。カーテン閉めて、エアコン三昧。不摂生と分かっていても、こんな幸せたまにはね。

そして今日。朝からガンガン暑いけど、さすがに2日続けて引き籠りはメンタル的に良くないと、ランニングクラブの練習会へ。今日のお題は2時間走。う~ん、聞いただけでムリ…。長良川沿い長良橋~鵜飼大橋周回コース約5㌔を結局2周、1時間弱走ってgive up。皆さん3周チャレンジしてたけど、私は軽く脱水気味。A先生のミニトマトたくさんいただき、ちょっと回復。ごちそうさまでした。

来週は、ランニングクラブのメンバーはハーフやトレイル(標高差4000m・3つの山を駆け抜ける耐久レースと聞いて驚いた~!頑張って!)、2日間走る夜叉といろんな大会に参加だそうで、みなさん体調気を付けて楽しんできてくださいね。
私は3連休は、東京です。東北プチ旅行を計画していたけれど、今日も一昨日も震度4レベルの揺れがあったので、やっぱりやめておこうかなぁと。その分、Deep Tokyo 巡り を楽しもうかと。昨日引き籠り中、ある程度絞り込みも終えました。『モヤさま』か『アド街』のノリで行きたいと計画中。お楽しみ!

さぁ、明日から1週間ガンバろっと。木曜は第2段・100名女子会開催で、たぶんここまでテンパって忙しいはず・・・。金曜夜の東京行き楽しみに、ドタバタ暑さも吹き飛ばしてひた走る・・・かなぁ・・・。