ミロク式

ミロクレコーズの雑記。

本日休演、接近!UFOズアルバム発売

2018-02-26 23:41:22 | 日記

みなさまこんばんは。ミロクレコーズの大澤です。

 

昨年2017年の四月に故郷の東京を離れ、名古屋に越してきました。移動して初めてのブログです。名古屋の皆さんよろしくお願いします。

 

今回はミロクの新作発売のご報告です。

先日の2月14日二枚のCDをリリースしました。毎度おなじみ本日休演の『アイラブユー』と、接近!UFOズ『月の征服』の二枚です。

 

 

また発売を記念して本日休演、接近!UFOズのツアーも行います。二バンド同行南無。

●3月21日(水祝日)

 東京:下北沢THREE

ゲスト:豊田道倫&mtvBAND

●3月24日(土)

 名古屋:K.Dハポン

 ゲスト:バレーボウイズ

●3月25日(日)Taiko Super Kicksとの合同レコハツ

 京都:UrBANGUILD

 出演:Taiko Super Kicks、ギリシャラブ、あと今回の二バンド

どうぞおいでください。名古屋でもやるので、これを機に名古屋の人と友達になりたいです。

 

本日休演は客演にOMSBさん、入江陽さんを迎えるなど、今回はメンバーが出す面白さだけでなく、他のミュージシャンの方のエキスも混じった愛のこもった作品になりました。作品詳細はこの程度にします。百読は一聞に如かず。面白い点に気がつかせてくれる批評はプロに任せます。

 

接近!UFOズの作品は、バンドのリーダーで本日休演のギターでもある佐藤君のポップセンスが存分に出ていて、懐かしいような子守歌を聞いているときに感じるやさしさがあります。本日休演で演奏する彼の曲がすごく好きだったので、角さとう12個入りのコーヒー牛乳をのめるのはとても幸せです。

接近!UFOズは聞きなじみのない方も多いと思います。バンドのリーダーは本日休演のギターの佐藤君です。メンバーは岩出君(本日休演)、樋口‘STARDUST’拓美(本日休演のドラムの樋口君)、ハロゲン木下(キーボード)、スペイシー川島(ベース)といったメンバーです。本日休演と三人かぶっていて、本日休演の兄弟バンドといったところでしょうか。

 

本日休演のメンバーはさておき、あとの二人が気になると思うのですが、あまり他のメディアでも触れられていないのでさらっとご紹介します(脚色有)。

ハロゲン木下は私が知り合ったころからハロゲン木下を名乗っていました。理系大学生っぽい印象です。眼鏡と清潔感のある服装で、やさしそうな好感のもてる風貌です。UFOズからもらう写真素材にある彼の写真は、どれも耳にかけて口の方にぴょっと伸びた実況の人みたいなマイクをつけています。そして、肩にストラップをかける80年代のバンドみたいなキーボードをこれ見よがしに構えています。自分の気に入った格好をずっとしまくる小学生みたいでかわいいです。

彼は本日休演のライブの時に緊張している私に柔らかい雰囲気で話しかけてくれるいいやつです。音源も聞かせてもらいましたが、見た目からは想像できない面白い音楽です。ナゴムっぽいというか、クラスで静かな奴が急にキレた時を思い出すような最高の音で私は大好きです。リハの時はいつも先ほど書いたような格好で、マイクをつけて楽器はケースに入れずに家からスタジオまで行くそうです。

 

 スペイシー川島は昨年一度会っただけなのでまだその生態はよくわかりません。初めて会ったとき、ミロクで知り合ったミュージシャンでは見たことのないようなしっかりした挨拶をしてくれました。腰が低くてやさしくて、育ちがとてもいいのがわかる好青年です。実家が丘の上にあるそうです。小さなころからUFOを実家のベランダからよく見たらしいです。その体験から夏休みの自由研究は「UFOとの交信のしかた」を研究したらしいです。もちろん愛読書はムーです。ベースばかうまいです。

 

今回の趣旨は以上の通り。

 

久しぶりにブログを書くので、別の話も。

 

ひとつ。本日休演のMV、「秘密の扉」のタイトルロゴを私が描きました。https://www.youtube.com/watch?v=vjdvqj-BE5U

途中でバーンと出てくる文字です。文字を扱う仕事なので、こういう機会がミロクであるのはとてもうれしいです。監督のかや君に頼まれて描きました。作品の雰囲気や他人の意向を形にすることの難しさを痛感しました。ミロクで音楽を演奏したり、フライヤーを作ったりして、何かを作る不安を知っているつもりでした。しかしそれらとはまた異なる不安がありました。今まで文字を軽く見すぎていたと思いました。

 文字でも特に漢字はそれだけで意味やイメージを持ち、その骨格だけでなにかを伝えます。そのうえにさらに装飾することで話し言葉のように同じ字でも伝わる内容が変わります。その認識が甘いと支離滅裂な言葉になることを今回強く意識しました。特に他人の作品につける文字なんて下手なことできません。MVを毎回作ってくれているかや君も、この緊張の中どんどんつくれるなんてやっぱり肝が据わっているなと感心しました。

 一方でこのスリルはとても心地よく、興奮しました。またこのスリル(スルメに空目する)を味わいたくなったので、もっと文字つくりたいなーと目がいっちゃってる中毒者のように考えています。

 

 

もう少しブログを更新したいので、次回は最近買った音楽を書きます。と宣言して今回はここまで。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿