幼稚園に入る前に、3歳半検診で若干発達が遅いかも…と指摘されました。
実は1才から通っている幼児教育の先生からもそんなことを言われて気になっていました。
三角と四角が区別つかなかったり、色の区別がつかなかったりします。
めぐりんは、もう4歳にもなるのにちょっと変です。
今だに2歳児がするようないたずらをします。
引き出しの中の物を全部外に出したり、棚の中をあせくったり、
めぐりんにいたずらされないように何でも高いところに置かなくちゃならない…
なんてことをまだやっています。
幼稚園で使っている連絡帳や、大事なものに落書きをしたり
お姉ちゃんの学校の物を何度注意してもグチャグチャにしたり。
おなじ月齢の子を持つお母さん達とお話ししても、みんな
「少し前まではうちの子もそんなことしてたけど、もうしなくなったよ」と口を揃えて言います。
私もそうだろうなぁ…と思っていました。
まだ2~3歳児と一緒に暮らしているような、そんな気がする時があります。
性格的にも気になるところがいくつかあって、
極度の内弁慶。幼稚園では極端に口数が減り、
友達からおもちゃを取られても、涙を溜めてあきらめた表情をするのみ。
これが自宅で相手がお姉ちゃんだと、そりゃもうボコボコです。
幼稚園に行くのも夏休み直前まで泣いていました。
そして教室が変わったり、異年齢保育で年長さんが教室に入ってきたりしたら
泣いてしまってダメなんだそうです。
4歳過ぎてから、もうちょっと詳しい発達のテストをするよう勧められて先日受けてきました。
そしたら「少し遅れているみたいなので、訓練が必要かもしれません」と言われて
知的障害児施設を紹介されました。
「知的障害」という言葉にちょっと動揺してしまいましたが、
この子にはこの子に合った教育が必要なのかな、と考え謙虚に受け止めようと思いました。
そんなに重くはないようですが…
今度、外来相談に行って、もっと詳しい発達のテストをします。
緊張するなぁ…
実は1才から通っている幼児教育の先生からもそんなことを言われて気になっていました。
三角と四角が区別つかなかったり、色の区別がつかなかったりします。
めぐりんは、もう4歳にもなるのにちょっと変です。
今だに2歳児がするようないたずらをします。
引き出しの中の物を全部外に出したり、棚の中をあせくったり、
めぐりんにいたずらされないように何でも高いところに置かなくちゃならない…
なんてことをまだやっています。
幼稚園で使っている連絡帳や、大事なものに落書きをしたり
お姉ちゃんの学校の物を何度注意してもグチャグチャにしたり。
おなじ月齢の子を持つお母さん達とお話ししても、みんな
「少し前まではうちの子もそんなことしてたけど、もうしなくなったよ」と口を揃えて言います。
私もそうだろうなぁ…と思っていました。
まだ2~3歳児と一緒に暮らしているような、そんな気がする時があります。
性格的にも気になるところがいくつかあって、
極度の内弁慶。幼稚園では極端に口数が減り、
友達からおもちゃを取られても、涙を溜めてあきらめた表情をするのみ。
これが自宅で相手がお姉ちゃんだと、そりゃもうボコボコです。
幼稚園に行くのも夏休み直前まで泣いていました。
そして教室が変わったり、異年齢保育で年長さんが教室に入ってきたりしたら
泣いてしまってダメなんだそうです。
4歳過ぎてから、もうちょっと詳しい発達のテストをするよう勧められて先日受けてきました。
そしたら「少し遅れているみたいなので、訓練が必要かもしれません」と言われて
知的障害児施設を紹介されました。
「知的障害」という言葉にちょっと動揺してしまいましたが、
この子にはこの子に合った教育が必要なのかな、と考え謙虚に受け止めようと思いました。
そんなに重くはないようですが…
今度、外来相談に行って、もっと詳しい発達のテストをします。
緊張するなぁ…