海月(くらげ)な日記帳 ★新館

元・海中高校図書館司書・くらげな日記帳(・∀・)!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

海角七号

2010-04-11 21:01:09 | くらげな日々

やっと見てきました。(ごくごく一部で)話題の映画、「海角七号」。
実は日本公開を待ちきれず、職場の昼休みに某動画サイトで、こまめに見てたのだけど・・・映画館で見れるのは良いですね^^; 
単館系(というか、会議室が映画館だった)の最前列で、どっぷり台湾に浸ってきました。台湾好きにはたまりません。オープニング、101が出てきただけで「おぉ~!」って感じです。
突っ込みどころが満載(台湾だと、このシーンは大ウケしてるんだろうな、というシーンもたくさんあった)ですが、俺が突っ込むのはこの一点。
「手紙の封筒のあて先の文字、もうちょっと綺麗な文字で書いておいたら・・・」

おまけ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E8%A7%92%E4%B8%83%E5%8F%B7_%E5%90%9B%E6%83%B3%E3%81%86%E3%80%81%E5%9B%BD%E5%A2%83%E3%81%AE%E5%8D%97 

http://blogs.yahoo.co.jp/ayano_2006/1843288.html

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツイッターが・・・苦手

2010-02-24 23:31:00 | くらげな日々
お久しぶりです。確定申告で困ってる海月です。
給与生活者なのに確定申告・・・まぁいろいろありまして ('・ω・`)
先日税務署に行って、記入方法を聞いたら「分かりません」って言われてしまった・・・

さて。ツイッター、流行ってるみたいですが・・・どうも苦手だ。
やっている方はそれで良いと思うのですが。
自分は、多分、絶対やらない。

理由
その1 すぐ飽きる。ブログでさえ・・・
その2 常に発言するのって、ちょっと、と思う。気持ちなんて、ゆらゆら変わるもんじゃないの??え?違う??
その3 常に言いっ放しだと、後から読み返すのは、気持ち的に耐えられないと思うが・・・読み返すものではないのか??

速報性が利点ですか・・・。なんか、噂が巨大な波になって押し寄せている感じ。
これまでネットの世界って便利、って思ってきましたが、初めて「これは合わない」って感じたかも。年取ったかな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

パスポートの写真(証明写真)を格安で作る方法

2010-01-16 13:05:49 | くらげな日々
パスポートが切れてしまいました。
10年って早いですね。就職して数年後に作ったパスポートが終わるなんて。
それだけ年を取ってる・・・

で、3代目のパスポート申請に行ってきました。

毎回困るのが、写真。写真屋さんにお願いすると、高い。
下手したら1000円以上します。
前回は中国で証明写真を撮影しておいて、それを使いました。
(中国では何も言わないと、背景色が赤色!になります。
「青とか白はないの?」と言うと、店の奥から出してきます)

今回は・・・自作しました。デジカメで作れるはず、と思ったら、やっぱり作れました。
たった30円で証明写真ができます。

では、デジカメで証明写真を作る方法をご紹介します。

まずは予習。パスポートは、こんな写真が必要です。
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/photo/index.html
サイズは非常に厳密です。

では、作り方を。用意する物は、デジカメとパソコンです。
あと、撮って貰う人が必要です。適当にお願いしましょう。誰でも構いません。

1.デジカメで写真撮影します・・・小型デジカメで大丈夫です!

背景は白っぽい壁(公的機関の中とかがおすすめ)で、画質を最高に上げて撮影します。
コツは、フラッシュを炊かないこと。フラッシュを付けると、影ができてしまいます。影はNG。
メガネをかけている人は、外した方がいいかも、です。(反射するとNG)
目線をレンズの高さにして撮影しましょう。

何カ所かで、何枚も撮影すると良いでしょう。

2.パソコンに「Photography Studio」をインストールして、顔写真を修整します。

実は今回の方法、このサイトで知りました。
ここから先の画像サイズ修正の方法は、こちらのサイトを参考にしてください
http://blog.itoy.jp/computer/passport-photo.html

むっちゃ簡単に、証明写真の画像が完成します。
完成したら、SDカードか何かに、完成した画像を保存します。

3.そのSDカードを持って、写真屋さんかセブンイレブンへ!

セブンイレブンでも、コピー機で写真のプリントができます。
「L版プリント」か、「証明写真プリント」が選べますので、30円の「L版プリント」を選択してプリントします。
これで、パスポートサイズの写真がL版1枚に3枚完成!あとは自分で上下を切ります。
念のために、数枚プリントして持って行くと良いでしょう。

同様に、履歴書用の写真も簡単に30円で6枚作れます。
就活にはぜひこの方法を使いましょう!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あぁ放置状態・・・

2009-11-22 20:58:51 | くらげな日々
なんか久々に自分のブログを見ます。
よくパスワード覚えてたなぁ・・・

8月に台湾の「膨湖」に行きました。
本当に良い所でした^^; この世の楽園を見つけた感じ。
できれば毎年行きたいです。
旅行の写真を編集したいですが、いつになるやら。

が、中国でも1箇所、どうしても行きたいところができました。
行くまで内緒にしておきます。

ところで。
「爽やかな秋晴れの先週日曜日、息子にドライブに連れて行ってとせがまれた」
・・・こんなの、中訳できませんって、中国語検定協会さま。
だいたい日本語でも「爽やかな秋晴れの・・・」なんて、使ったことないし、俺。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰ってきました・・・ずっと前だけど

2009-04-01 19:47:49 | お仕事だよ
すいません、書きっぱなしで放置していました。年度末でドタバタしていたので・・・
3月8日に無事帰国しました。
学生は22日まで滞在して、彼らも無事に帰ってきています。

かなり疲れましたが、楽しかったです。通訳初体験でしたが、疲れた・・・よく考えたら、2倍話さなきゃいけないんよなぁ。食事中も食事できないし(でも食ってた)。

仕事としては、中国の大学の図書館を公式に見れたので良かったです。
むちゃくちゃ進んでいます。日本のNIIに当たる機関もあるし、資料費の1/3で電子ジャーナルと電子ブックを買ってるそうな。
写真は中国の大学図書館の入口です。ICチップ内蔵の学生証で改札を開けます。

「3ヶ月間の図書館研修に来ない」とか、「日本語の先生になりませんか?」とか言われて、のど元まで「はい」と言いかけてました^^;
仕事として中国に関われたのは嬉しいです。今後も中国語の学習、頑張ろうと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ただいま関空

2009-03-01 13:54:04 | お仕事だよ
今日から仕事で中国です。ただいま関空で搭乗待ち中です。
学生には「搭乗口に時間に集合ねー」と、放置プレー全開(笑)
海外旅行初めての人もいるけど、パスポートチェックまでは一緒に行ったから大丈夫だよね。

昨夜は大阪の実家に1泊したのですが、実家まで車で行ったら、途中で自損事故(縁石に乗り上げた)しちまった… 修理代1万円が… 
まぁ、修理代が思いのほか安かったし、誰も傷つけてないから良しとしよう。
海外旅行の前に車を運転するのは危険だなぁ。

ではちょっくら行ってきますか
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事で中国に行きます

2009-02-24 19:11:44 | お仕事だよ
お久しぶりです。海月です。
大学図書館にもすっかり慣れた?今日この頃です。
ま、いろいろ失敗はしていますが^^;
気にしない!と言いつつ少しは気にする・・・
でも気にしない(・A・)!!

さて、私は多少中国語が話せます。
で、それがすっかり職場で知られていまして、このたび、
中国の提携大学への、学生の短期留学に同行することになりました。

やったー。これで人生の目標の一つ「仕事で中国に行く」が達成だ!

3月1日から8日までです(学生の短期留学は3週間だけど、
「そんなにいるな、帰ってこい」と言われてしまった・・・)
中国の大学の図書館を、正式に見せて貰える(はず)なので、
またブログに上げます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノロにかかる

2009-02-05 19:42:53 | くらげな日々
ノロウイルス?にやられました・・・

水曜日、最近昼休みに続けているバトミントンで白熱した後、
なんだか体調が変だな、と思っていると、3時頃から急に吐き気と下痢が。
それでも平気な顔をして仕事してましたが(その日は8時まで残る予定だった)、
夕方5時には顔が真っ青になり、胃と手先も震えだしたので、たまらず早退。
病院に行ったら「胃腸風邪か、ノロウイルスですね」とあっさり言われました。

その日の夜は悶え苦しみまして、翌日1日休んで出勤しました。
そしたら、周りからは嫌な目で見られるし、散々です。
まぁ、家に1人でいるよりは、職場で多少嫌がれらてる方がマシですが。
倒れたら面倒見てくれるし。我ながら最悪だな。

原因は生牡蠣か、トロサーモンです。魚介類は気をつけましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台湾でも給付金

2009-01-19 22:18:01 | お仕事だよ
低額、じゃなくて定額給付金が話題ですが、おとなり台湾でも「消費券」を配っております。
旧正月控えた台湾、1万円の「消費券」を住民に配布
今回、台湾の友人からこの「消費券」の写真を入手しました。
うわ、これ、ほしい!なんかレアっぽい(笑)
ちなみに友人は、「このお金で携帯変えようかな」とメールで言っております。

台湾のほか、アメリカやオーストラリアでもお金をばら撒いてるみたいです。
ここ
アメリカも台湾も、政治的に政権交代が近い雰囲気だったり、不安定な気がするぞ。日本もだな。

しかし。給付金の場合、
税金徴収→給付事務→給付 の3段階だから、効率悪いよ。
それなら減税すればいいのに。1ヶ月だけ消費税無料、とか。余計に面倒か。
政治家はボランティア、つまり無給で働きなさい、というのもいいな。賄賂が横行するかな。
いっそ、裁判員制度のように、国会議員も国民から抽選で選ぶというのはどうだろう。

ところで。
定額給付金で、政府が一番困る使い方は何か考えてみました。
・たんす貯金・・・結局これが一番健全?
・海外で使う・・・両替も、海外の銀行で両替。内需拡大にちっとも貢献しない。
どうだ。参ったか。誰も参らないな。

個人的に消費税は、先延ばしにしたら余計に負担が重くなるので、3年と言わず3日後にでも消費税を上げればいいのに、と思うのですが。
今更ながら、小泉さんの時に上げるべきだったと思うなぁ。今後は1年に1%ずつ上げていく、というのはどうでしょう、麻生さん。でも、3年後って言っちゃったしな、麻生ちん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひまっぽ年始

2009-01-02 10:05:59 | くらげな日々
年始ひまです

せめて耳だけでも鍛えよう!ということで、You Tubeで音楽を聴いています。
著作権が・・・と思うのだけど、入手しにくい海外の歌手だから許しておくれ。

ちなみに海月のお気に入り
蕭亞軒 - 兩個人的寂寞
http://jp.youtube.com/watch?v=5zrA7riU0vA&feature=related

謝金燕-叉燒包
http://jp.youtube.com/watch?v=GVuhbzlnErc&feature=related

謝金燕-練舞功 これは歌もカラオケの画面も面白い^^;
http://jp.youtube.com/watch?v=xtfEckpWBFE&feature=related

どっちも台湾の歌手です(たぶん)。謝金燕は台湾語で歌ってます。
台湾のカラオケの画面って、本人が出演してるんやなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加