空飛ぶひつじの子ひつじ日記

毎日追いかけっこ。

誓い

2013-06-23 | からだのこと
来月中には、必ず人間ドックに行くことを、ここに誓います!

今まで健康診断というものを受けたことがありません。
子宮がん検査はめぐりんを出産する時に受けたのが最後。
もう5年も経ってます。
乳がんは、4年前に胸にあったゴリゴリが痛くなって病院に行ったのが最後。
(異常ありませんでしたが)

昨年からずっと体調が良くありません。
足のむくみがなかなか取れなくて、
たまに、猛烈な腸痙攣があります。
いつもどこかが痛いです。

人間ドックに行かなきゃと思いつつ、なかなか行けないでいました。が、
もう行かないといけませんね。

病院は大嫌いです。
でも、頑張ります。

明日は必ず、人間ドックの予約いれるぞ。

ショックです…

2009-08-08 | からだのこと
あやぴん、骨折してしまいました。
お友達の家で遊んでいて
仮面ライダーのお面をかぶっておもちゃの刀を振り回しながら
「まてまてー!!」って走り回っていて、
畳の上ですってん転んだんです。

あまりに痛がるので病院に連れて行ったところ、
左手首が折れていました!
ボキッとはいってないんだけど、
竹を折ってミシッとなった状態に近いそうです。
特別ひどい転び方をしたということではありません。
たまたま、当たり所が悪かったのでしょう。

自然治癒を待つしかなく、その時に変形治癒しないよう
ギプスで正しく固定しなければなりません。
ひつじは診察室から追い出され、あやぴん1人が診察室へ。
手首を戻す時が痛いみたいで「ギャー!」と泣き声が聞こえた時は
本当に辛かったです。代われるものなら代わってあげたい。

しばらくして診察室から出てきたあやぴんは
左手を三角巾で首から吊って、見るからに痛々しい!
こんなに小さいのに、本当にかわいそうでなりません…
全治1ヶ月半、長くて2ヶ月かかるそうです。
まだ夏休みも半分くらい残っているのに、旅行もキャンセルです。

骨は時間が経てば治るでしょうけど、気がかりなことがあります。
ひつじの親戚にあやぴんくらいの年の頃に骨折した子がいました。
その子はその最初の骨折以来、何度も骨折を繰り返し、
手術もしたけれど、結局腕が微妙に曲がっていました。
骨を折ると、折れたところは前よりも強くなってしまい、
周りの骨と強度が違う為、別なところが折れやすくなるんだそうです。

あやぴんも今後骨折を繰り返すようになったらどうしよう…
そのことを考えると夜も眠れません。
遊びに行かなければ良かった…とか、
食生活が悪くて骨が脆かったのか…とか。
何かと自分を責めてしまいます。
本当にかわいそうなことをしてしまいました。

ひつじには骨にいい献立を考えてやることくらいしかできませんが…
一日も早く治るように、祈るばかりです。

Hibワクチン

2009-03-11 | からだのこと
めぐりんの予防接種スケジュール、順調に進んでいます。
小さく生まれたので通常の予防接種の他にRSウイルス予防も受けました。
BCG以来、毎月注射しているみたい。でもめぐりん頑張ってます。

今日は三種混合の3回目と一緒に任意で受ける
Hibワクチンを予防接種も受けました。
細菌性髄膜炎を予防するための予防接種です。
任意のためちょっとお高いけど、髄膜炎予防に有効なんだそうです。

両方の腕に一本ずつ。痛かっただろうな。
でもえらいえらい、よく頑張りました。
横であやぴんも「頑張れ頑張れ」って一生懸命応援してくれました。

美容!

2008-08-29 | からだのこと
産後の入院中、ひつじの体中に発疹がうじゃうじゃできました。
頭皮、うなじ、背中、上腕部に広がるドット模様。
鏡に写して背中を見るとゾビっと鳥肌が立ちそうなくらい
すごいことになっていました。
そしたら「せっかく大学病院にいることだし」と、
皮膚科の先生を呼んで診てくれることになりました。
こういうとき大病院は便利だね。

局所麻酔で発疹をひとつくりぬいて、検査してもらったところ
「膿疱炎」と診断されました。簡単に言えばにきびのようなものだそうです。
妊娠によって身体の栄養やホルモンバランスが崩れたせいで
発疹ができたのだろう、ということでした。
大げさな検査をしたわりには(局所麻酔も超痛かったのに)
「なんだ、にきびかよ!」という気もしたけど(笑)
とりあえず、できものの正体が分かってスッキリ。
栄養剤と軟膏を処方してもらい、徐々に治ってきました。

退院してからも定期的に通院していたけど、
内心「どうでもいいや」という気がしていました。
だって見た目が悪いというぐらいで何も支障ないしね。
なので、今度の診察の時は栄養剤と薬はお断りしようと心に決めていました。

そして今日の診察。
先生は「もう治ったね。でも跡が残っているから…」と言って
栄養剤を追加しようとする雰囲気を感じたので
きっぱりお断りしようとしたその時、
「残った跡の色を落とす栄養剤を出しとくね。
 色素沈着を治すビタミン剤。美肌効果というやつかな。」と、先生。
あーー!断らなくてよかった!
「まぁ、どうでもいいっちゃぁどうでもいいんだけどね。
 美容面についてだけだから」と先生は言ったけど、
いやいや、そういういいものはどんどん処方して頂かなくては。

シキチンって栄養剤でなんとかなるのね。
(もちろん、完璧は期待してないけど)
これを飲んで、美肌効果が出たときは
またブログで報告します!

ちなみに尿蛋白は…
まだ出てます。はー。

いよいよ秒読み!

2008-08-06 | からだのこと
めぐりん、2000gを超えました~!!
「生まれた時の2倍になったね!」と先生。
ほんとだよ~。抱っこして「これの2分の1かぁ…」と
手の重みを確認しました。

ほっぺもプクプクで、小さいけれどぽっちゃりしています。
退院に向けてカウントダウン開始だー

毎日面会に通って沐浴と直母の練習もしています。
沐浴はずいぶん慣れて、あやぴんのときより上手になったよ。
直母も、練習を始めた最初の頃はひとケタ台だったけど
今日は22g飲んでくれました。
あやぴんの時はなかなか飲んでくれないことに焦りを感じて
それがストレスになっていたけど、今は「ダメならミルクでいいやぁ~」
なんて気楽に構えているので、それがかかえっていいのかな?
今すぐたくさん飲めなくてもちょっとずつだよね。今は練習練習。

ひつじ家もベビーベッドや、お布団。退院する時のベビードレス等、
退院に向けての準備は万端!
なにせ予定外の出産だったので、なーんにも用意してなかったもんね。
めぐりん、受け入れ態勢は全て整っています。早く帰っておいで!

箱入り娘、箱から脱出。

2008-07-21 | からだのこと
今日、いつものようにめぐりんの面会に行ったら
あれ?めぐりんの保育器が無いよ。
場所を移動するのはよくあることなので、
治療室の中をうろうろしていたら
看護師さんが「どこにいると思う~?」
もしかして…

めぐりん、ついに保育器を卒業してコットに入っていました!!
保育器を出るのは1800gを超えてからと説明を受けていましたが
「元気がいいので、出しちゃいました」とのこと。
保育器の中で動き回って、ゴロンゴロンしていたそうです(^^;)
まだ小さいので体温が下がらないように簀巻き状態にはなってたけど、
肌着を着て帽子をかぶっていると、かわいい。
今日はまたまた母乳が増えて、ついに30㏄飲むようになっていました。
食いしん坊は血統かな?


順調に増えています。

2008-07-19 | からだのこと
めぐりんの体重、ついに1500gを超えました。
最初は少しずつって感じだったけど、
1200グラムを超えた辺りからは増えるのが早かったなぁ。
母乳もたくさん飲んでるもんね。
母乳を飲むために口から胃に通してあった管も、
もう外されていました。口から飲むのが上手だったので
すぐに外したんだそうです。
口にテープで管を貼り付けられていたけど、
それが取れてスッキリしたみたい(^^)
肉もついてきて、抱きやすくなりました。

真っ黒なうんち、その後。

2007-12-06 | からだのこと
おとといの真っ黒うんち。
次のうんちが黒かったら病院に行こうと思っていたんだけど、
翌日はうんちが出なくて、今朝やっとうんちが出ました。
そしておむつを外してまたまたびっくり!…真っ黒だよ。
便は前回のように柔らかくはないけれど、色は明らかに黒いです。

やっぱり赤ぶどうジュースだけの問題ではなかったようです。
急いでかかりつけの小児科へ行ってみました。

持って行ったオムツを見せると、先生も「あらら、真っ黒だ」
貧血になったりしていないかどうか質問されました。
便に血が混じると貧血になったりすることがあるそうです。
でもあやぴん、それは無いみたい…

とりあえず便に血が混じっていないか検査してもらいました。
その結果…血ではないことが分かりました!
あやぴんは今風邪ひきさんなので、
耳鼻科からもらった抗生物質を服用しているんだけど
抗生物質というのはお腹の中の常在菌を善玉・悪玉に関わらず
全て殺してしまいます。そしてその時に殺した菌によって
うんちの色が赤くなったり黒くなったりすることがあるんだそうです。
今飲んでいる薬は、同じもの以前も飲んだことあるけれど
今回はたまたま黒くなっただけだったようです。

黒いうんちというと、すぐに血便を思い浮かべるので
本当に心配だったんだけど、病気じゃないことが分かってホッとしました。
安心して気分がよくなってきたのでケーキを買って帰りました

真っ黒のうんち

2007-12-04 | からだのこと
夜、いつものようにあやぴんがおしりを叩きながら
「こんこん」(『うんち出た』の意味)と言って、
うんちが出たのを知らせてくれました。

いい子いい子してあげてから、おむつを外してびっくり!!
うんちが真っ黒なのだ!!ひつじ、ギョッとしました。
あやぴんは機嫌がよくて、おむつを交換している間も
「アンパンマーン」なんて言ってはしゃいでいます。
でもひつじはアンパンマンどころではないッ。

急いで子どもの医学書を読んで見ると
「黒い便→血便の可能性」と書いてありました。
これは明日病院に行かなくては…と思い、
黒い便がついたオムツを持っていけるよう袋に詰め、
今日一日食べたものと便の回数を書いておこうと思い
ノートと鉛筆を用意しました。
そして書いているうちに「あッそうだ」と。

午後、ゆめタウンに行った時に
サンマルクカフェで赤ぶどうジュースを飲みました。
このジュース、真っ黒に見えるくらい濃い紫色なのです。
たぶんこれかな…

明日、またうんちが出た時に真っ黒だったら
その時こそ病院に連れて行こうと思います。