空飛ぶひつじの子ひつじ日記

毎日追いかけっこ。

引っ掻き魔、その後。

2008-02-29 | 育児
今日はドラキッズの日。
あやぴんの乱暴がひどくなって以来、
いつも教室の後、一緒にお昼ご飯を食べていたママさん達とは
少し距離を置いていました。あやぴんが乱暴しちゃうと気まずいので。

市の育児相談や妊婦検診の助産師さんに相談したりしていましたが、
具体的な解決策がないのはひつじも分かっているし…

でも教室のママさん達とは仲良くしたいのがひつじの本音。
いつもみたいに一緒にご飯食べてワイワイお話したい…

レッスンの始まる前に20分だけ母子分離の時間があるんだけど、
その時、周りのママさん達にあやぴんが引っ掻き魔で悩んでいることを打ち明けました。
ママさん達にも分かってもらえて、安心しました。

だからといってあやぴんの乱暴が直ったわけではない。
今日もいつも仲良しのMちゃんの髪の毛をつかもうと手を伸ばしていた!
ひつじも、少しずつあやぴんが悪さしようとするのが勘で分かるようになってきました。
掴んでしまってからでは遅いので、その前に阻止しなければ!!
するとMちゃんの方も、いつもあやぴんから痛い目に合わされているので
勘が働いてきたようで、咄嗟に手で防御していました。危ない危ない…

するとMちゃんのお母さんが
「Mもやられてばかりじゃだめだよ、たまにはゴツンってしなさい!!」
って言っていました。ひつじ、このMちゃんのママの言葉を聞いて
とてもホッとした。ひつじの気持ちを察してくれたのかも。
Mちゃんのママとはこれからも仲良くできそうです。

ニンパン再登場

2008-02-28 | マタニティ
まだ妊娠5ヵ月目だというのに、ひつじお腹がふっくらしてきました。
「それは脂肪では…?」とパパ。それはさておき。
お腹を締め付けるものがだんだんうっとうしくなってきました。
そろそろ押入れから引っ張りだそうかな。
あやぴんを妊娠中に大活躍した妊婦パンツ。
ゴムがゆるくて、ふくらんだお腹がすっぽり隠れるよ。
お腹が冷えたらいけないからね。

久々にはいてみたら、やっぱり妊婦のパンツってすごいね!でかッ!!
ちょび髭を書いたらまるでデカパン先生みたいだ。
パパも思わず「す、すごいな…
でもやっぱり楽チン~。ゴムがゆるゆる~。
お風呂上りにあやぴんがひつじのパンツを見て、
「あー、りんごん(りんご)とぴよぴよ(ひよこ)」
「げこげこ(かえる)もいる~」
パンツの柄で遊んでる。なんかこどもっぽい柄なんだよね

あやぴんの時ひつじはすっごくお腹が大きくなりました。
底腹といって、あまりお腹が大きくならない人もいるけど、
ひつじは前に出っ張るタイプみたい。
前回より今回のほうがお腹がふくらみ始めるのが早かったから
今回もすごいかも!妊娠線予防クリームでケアせねばです。

連れていかないで!!(T_T)

2008-02-27 | 心の叫び!
疲れる食事をとった後…
ひつじ達を家まで送ってくれました。
早くゆっくりしたいところだけど、そうもいかないよねぇ~
仕方なく「うちでお茶でもどうですか」なんて心にも無いことを…

でもたまに来てくれると助かることもある。
パパの親戚筋からの貰い物で溜まりに溜まった茶菓子が
一斉に掃除できるからね(なんて悪い嫁だ!!)

まぁ一応、コーヒーなんか淹れて。

しばらくすると「そろそろ帰ろうか…」なんて言い出した
「あら、まだいいじゃありませんか~」なんて社交辞令で一応言ってみて
心の中で小躍り♪やっとあやぴんとゆっくりできる。
ちょっとお昼寝して…なんて考えていました。ところがッ!

義両親の言った「あやぴん、一緒に来る?」のひとことに
あやぴんが「うん、行く!」
このあやぴんの返事を聞いて、義両親は小躍り。
「気が変わらんうちに連れて行くばい!早う荷物ば用意しんしゃいッ!!!」
そのままあやぴんはさっさと連れて行かれてしまいました。
お見送りも「アンタが顔見せるとあやぴんが泣くけん」という理由で
玄関でドアをぴしゃりと閉められてしまいました。

なんだか悔しくて涙がでちゃった…

どうしてだろう?自分の親がこどもを預かってくれるととても助かるのに、
義両親が預かってると思うとムカムカくる~~~!!!
きっと甘いものたくさん食べさせたり、
ひつじが嫌がるようなことをたくさんさせているに違いない。
考えれば考えるほどカッカする!

3時間後。パパが仕事の帰りに連れて帰ってきてくれました。
パパの車からあやぴんが出てきたとたん、ひつじ、あやぴんに飛びついちゃったよ!
あやぴんがいないとやっぱりお母さん寂しいよぅぅぅ~~


エサを与えないで下さい!!!

2008-02-27 | 心の叫び!
妊婦検診の後、義両親が「昼ご飯食べに行こう」と誘いがあり、
ひつじは気分が悪かったのであまり乗り気ではなかったんだけど、
そんなこと言ったら「じゃ、あやぴんだけちょうだい」と言いかねないので
頑張ってついて行きました(`ω´)

行ったお店の定食はかなりのボリューム。
あやぴんと半分こでちょうどいいかな…なんて思っていました。
すると、あやぴんの皿に義両親が次々におかずを投げ込むではないか!!
「あやぴんはエビフライが好きやったね~」ポイッ!
「たまご焼きも好きやろ~」ポイッ!
ありがたいんだけど、あげるときはあやぴんの食べられる大きさに
細かくしてからやってくれよぉぉぉ~
っていうか…、もういらないんだけど…ひつじと半分こで十分だよ

そしてポイポイ投げ入れられるおかずをあやぴんの口の大きさに
小さくしてあげていたりすると、ひつじの箸が進まない。
すると「あんた、早う食べんね」お前のせいだろ!!!

「刺身はあやぴんにやる!」と鉢ごとドンッ!と目の前に置かれて、
それを見たあやぴんは「刺身~!」
お刺身もひつじがちゃんと半分こしているから、もういらねーよ!!
そして自分がよこしておきながら「刺身は食べ過ぎやろ、お腹こわすばい。」
だから、あなたのが余計なの!!

お願いだから、自分の分は自分で食べて下さいよ。
あやぴんの心配はひつじがしますから~。

そして、なかなか箸の進まないひつじを義母が見かねて、
「あやぴんは自分で手で握って食べんしゃい!」と言って、
手にエビフライを握らせました。
手掴みでの食事はあやぴんは卒業したのッッ!もうやめてよ~

さらに言わせてもらうと、あやぴんにお菓子やご飯をあげるとき
「エサやる」って言うのもやめてほしい。あやぴんはペットじゃないよ!!

とにかく疲れる食事でした。料理の味もちっとも分からなかった。
家であやぴんと「笑っていいとも」見ながらスパゲティ食べてるほうがよかったな…

16週目です

2008-02-27 | マタニティ
あっという間に5ヵ月目に突入です。早かったなぁ。
そろそろつわりは落ち着いてくる時期なんだけど、
まだまだかなぁ…。ムカムカすること多々です。

今日は心音をお腹の外からマイクで確認することができました。
トクトクトク…って、とっても元気!
体長は9センチ。前回からまたまた3センチも大きくなってる。

診察の最中のあやぴんはといえば…
ひつじが診察台に乗ったら、突然泣いちゃうんだよね。
仕方が無いからひつじと一緒に診察台に乗ったよ。
あやぴんもだんだん甘えんぼモードに入っています~

ズボン、はけたよ!

2008-02-26 | 成長のこと
「自分で!」が口癖のあやぴん。
何でもひとりで挑戦したがっています。これも成長のひとつかな。
お風呂上りにボタン付き(ホック)のバスローブを自分で脱いで
「自分で!自分で!」と言いながらひつじに見せにきます。
そんな時ひつじは思いっきり「いいこ、いいこ」して誉めます。

そして今日はオムツを変えた後、ひとりでズボンをはくことができました!
これにはひつじも感動。あたまをクシャクシャになるまで撫でて
抱っこ抱っこしましたよ。

今はパジャマのボタンを外すのを猛特訓しているあやぴん。
頑張ってね!

たまらん刺激!!o(≧∀≦)o

2008-02-25 | お気に入り
またまた鼻水ズルズルのあやぴん。
昨年の5月から、耳鼻科にかかりっぱなし。
どうも鼻が弱いようです。
黄色くてねばっこい鼻水は、鼻の穴の入り口付近に
こびりついてしまって息苦しそう。
取り除いてあげたいんだけど、鼻を触られるのを極度に嫌がります。
鼻だけでなく口の周りや、顔に触ると暴れるんだよね…

そこで、熟睡した時にピンセットで取ってあげていました。
動かないように注意しないといけないけど、眠りこけているので
ピンセットを突っ込んでもスヤスヤ寝てくれてて取りやすいです。
詰まっていれば詰まっているほどやり甲斐があるね!
めちゃくちゃ大きくてかなりしぶとい鼻くそを力任せにエイッと
取り出したら、鼻くそに2~3本鼻毛がひっついてきました。
鼻毛もろとも引っこ抜いてしまいました(笑)
でもあやぴんはムニャムニャ言って寝てる。痛くなかったのかな?

今日も元気に遊んでいるあやぴんを見ていると
また両方の鼻の入り口に大きな鼻くそを溜めている。
あ~、これ取りたい~… 手がムズムズしてきた!
指で取ろうとして顔に手を近づけたら
「やめてよぉぉぉ~」と怒られた。

うーん、仕方が無い。こりゃピンセットだな。
起きてるけど、しっかり抑えてれば大丈夫だよね、きっと。
あやぴんを仰向けに寝せて、頭をしっかり固定して
ピンセットの先、鼻の穴に進入!

すごく暴れるかと思いきや、少し顔をこわばらせてはいるけど
じっとひつじを見つめたまま微動だにしない。
ピンセットだと、正確につまめるから鼻くそ撤去にかかる時間も短くてすむ。
すっごい大きな鼻くそが取れた!!見えてるのはほんの一部で、
取り出したらでかくてびっくりしたよ。氷山の一角とはこのことね。

「お鼻キレイキレイになったよ、よかったね」と言って頭をなでたら
「もっともっと!」「またして~」と駄々をこね始めました。
あやぴん、ピンセットによる鼻くそ撤去が気持ちよかったのか、
鼻をゴショゴショされることに快感を覚えてしまいました。
よっぽどスッキリしたんだね。

還暦のお祝い

2008-02-23 | ひとりごと
金曜日の夜からひつじの実家に来ています。
ひつじ母はついに還暦です。早いもんだなぁ。
それもそのはず。ひつじももう今年は35だもんね(ギャッ)
パパが母のために還暦のお祝いをしようと言ってくれたので、
今日は熊本市内に出て、お昼にちょっぴり豪華な食事でお祝いしました。

ステーキのお店「佳紋」お昼のおまかせコースは全10品。
スモークサーモンの前菜に始まり、イセエビのグラタン、などなど。
メインはもちろん牛ヒレ肉のステーキ!おいしい~!!
もう動けないくらいお腹一杯になりました。
熊本のレストランって福岡に比べてとっても量が多いうえにお財布に優しい♪
足が無いうえにおばあちゃんの介護で家から一歩も動けない母は
久々の外食とショッピングでとてもうれしそうでした。
あやぴんともたくさん遊んでくれました。

そんな母を見ていて私もとても幸せな気持ちになりました。
あやぴんと一緒に遊んでいる時の母は、
ひつじが独身の時には見たこともない、幸せ一杯の笑顔。
あやぴんを産んで本当によかったな、心からそう思います。

還暦のお祝いをしようと提案してくれたパパにも心から感謝します。

食事の後はショッピングだー!
今日は母のお祝いだというのに、母ときたら
おままごとセットだとか絵本だとか
あやぴんにお金を使ってばかり!もー。
元幼稚園教諭の母はおもちゃや絵本にはこだわりがあり、かなりの本物志向。
ホーローのままごとセットを買ってくれました。
ひー!ひつじもこんな調理セット欲しいよぅ~~~。

そしてひつじもレスポのバッグを…へへへ。ありがとう。

おばあちゃんがデイサービスから帰ってくる5時までに帰らなくては!
鶴屋デパートの食料品でお寿司やお惣菜をたくさん買って帰り
家でおばあちゃんを交えて還暦祝い第2弾。
母やおばあちゃんの喜ぶ顔を見ることができて、ひつじも嬉しかったです。

事務員ごっこ

2008-02-21 | 成長のこと
去年のクリスマスにお隣の奥さんからもらったクリスマスプレゼント
アンパンマンのスケジュール帳が、あやぴんは大のお気に入り!
奥さんは、一緒にゆめタウンに行った時にあやぴんがその手帳を
握って離さなかった様子を見て「クリスマスプレゼントは
これに決まりだ!」と確信したんだそうです。

少し大きめで分厚くて、文庫本より二周りくらい大きい
かなりしっかりしたスケジュール帳です。
ページごとにアンパンマンキャラクターの絵が描いてあって
それも魅力のひとつのようです。
この手帳を使っての事務員ごっこが、今あやぴんのブームなのです。

今日も朝ごはんを食べて「おかあさんといっしょ」が終わったら
あやぴんのお遊びタイム。
アンパンマンの手帳とペン立てに刺してある色鉛筆を一式取り出すと
ひつじの手を引っ張って、テーブルの前に連れてきて
手を差し出し「どーじょー」と言ってひつじに座るようにうながします。

ひつじが座ると、あやぴんはひつじの正面に座り
「えーっとぅ…」と言いながら手帳をパラパラとめくり
何やらえんぴつで書き込んでいるよ。
そして考える振りで、右斜め上45°向き、
知っている単語を並べて「バナバナと、こたかなでー…、いいですか?」
なんてひつじにたずねてきます。
ひつじが「では、それでお願いしまーす」と言うと
分かりましたといわんばかりにニッコリ笑い「はーい」と言い
また手帳に書き込んでいます。

あやぴん一体どこで覚えたのか、まるで市役所の職員みたい!
この事務員ごっこが楽しくて、ひつじもつい家事を忘れて
あやぴんと遊んでしまいます。


Sは無理。

2008-02-20 | お気に入り
ひつじは「にしおかすみこ」にハマっています。
最近、モバゲーのCMに出てるよね。
それを見る度にあやぴんがマネして
「あ"wwwwwwwww!!!」とやってます(笑)
それを見たひつじも「あ"wwwwwwwww!!!」
そして2人で「あ"wwwwwwwww!!!」
それを見たダンナは「う、うるさいッ!!!!」

いつも帰る時に「今から帰る」のメールをくれるので
今日はにしおかすみこ風にいこうと、
「早くお帰り!!このブタ野郎!!!」とレスしてみました。
何か反応があるだろうと期待して待ってたのに、何も無い…
やべー。怒ったかな?
心配になって数分後に「なーんちゃって」と送信する小心者のひつじ。
SにあこがれるMのひつじです。