はっぴ~すまいる♪

畑仕事もそこそこ頑張りながら、6歳の娘と一緒にパン屋さん、小さいカフェをやろ~なんて語らいながら日々過ごしてま~す☆

きなりさん。

2012-03-23 | きなり

予約が入ったって、それがお店にも出そうだったから、早速予約。

べりぃべりぃのベーグル

いつものブルーベリー・クランベリー入りのべりぃべりぃ、ベーグルで食べれるなんて!
これ、たくさんのベリーが入っていて、私も娘もお気に入りだけど、最近買ってなかったな。
カットすると久々の具だくさんな断面にテンションあがります!
最近、きなりさんのベーグル、以前より表面柔らかめになった気がする・・・。

クラストをバリバリにしたいから、じっくりと焼き戻します。
クラムはしっとりムッチリで、たくさんのベリーが甘酸っぱくって美味しい!
以前のような酵母の酸味が柔らかくなったから、ベリーの甘味が引き立ちます。
いつもの大きいサイズも嬉しいけれど、ベーグルにしてもこれは美味しさ引き立つかも!!

くるみすぐりのベーグル

これもくるみすぐりのぱんの生地が中途半端に余ったということでべーぐるになったもの。
すぐりってカレンツのことだって。
胡桃とカレンツも大好きな組み合わせだけど、そのぱんもここのところ買ってなかったから、すごく楽しみ☆
いつもと違ったベーグルがあると、私って思われちゃってるの(笑)

これも皮バリになるように焼き戻して。
クラムはもっちり。
そういえば、昔に比べて、ベーグルがもっちり柔らかくなった気がする。
きなりさんのべーグルは専門店とは違うけど、これはこれで美味しい。
たっぷりのカレンツの甘酸っぱさと噛みしめるほどに甘いコリコリとした胡桃の食感も、パンより味わえる気がする。
きなりさんのベリー系、ベーグルかなりイケる気がする!

桜あんぱん

今年初めて登場。
桜ベーグルと同じ、クランベリーとドライチェリー、桜葉の塩漬け入りのほんのりピンク色の生地に、自家炊きのあんこを包んで。
そしてやっぱりきなりさんが自分で取って漬けた桜の梅酢漬けをはんなりと飾って☆
これね、結婚式の前の日に焼かれたもので、食べようかと思ったけど、お祝い事だったから実家に持って帰りました。
もう弟は奥様と住んでたから、本当の幸せ者はいなかったけど、私と娘と両親と、幸せあんぱんわけっこして。
酵母の酸味とベリーの酸味に、甘さ控えめだけど黒糖だからコクのあるあんこ。
桜の葉の塩漬けと合わさることで餡の存在がさらに引き立って☆
うちの親、きなりさんのパン初めてだったんだ、そういえば。
クセになるぱんだね~って言いながら食べてもらえて、なんか私まで嬉しくなっちゃった☆

 レモンジンジャーのシフォン

出てしまいました、またレモンのシフォン。
しかも今回はジンジャーパウダー入り!
いつもの型より小さい型だと、大きくカットされていて、これも存在感ありまくり。

しっとりでジュワ~っと音がするシフォン。
でも、ずっしりと重いシフォン。
やっぱりこの重さが好きだったりします♪
レモンはピールと果汁も入ってるから、爽やかに、でもしっかりと主張していて、この酸味がいくらでもイケてしまう。
甘味が少ないから、レモンをしっかり感じることができる。
そして、最後に鼻から抜ける、ジンジャーのスパイシーな香りがたまらない。
欲をいえば、もう少しジンジャー感じたかったところだけど・・・。
でも、レモンシフォンをまた食べられたなんて、幸せだわ☆

きなりさん、日曜日の青山マルシェに出店予定♪
お近くの方はぜひぜひ~☆
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿