あなろぐちっく

mintonのスナップと気まぐれつぶやきブログ。コメントは古い日記でもお気軽に。写真の無断利用は厳禁。

親子遠足

2007年05月17日 09時03分18秒 | SUMMARIT5cmF1.5
親子遠足の行列に遭遇した。
母親に混じって、父親の参加も多い。
平日だというのに親子遠足とは親御さんも大変だと同情してはみたものの、ご本人たちの価値観はぼくとは異なって、家族優先の価値観かもしれない。
子供たちはとても嬉しそう。
子供が喜ぶなら親は一日くらい仕事を休むことなんてどうってことはないのかもしれない。

子供たちの記憶にこの遠足がしっかり残ってくれたらいいなあ。

R-D1+Summarit5cmF1.5

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新人 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは☆ (nene♪)
2007-05-17 13:24:54
こちらも、春季運動会があちこちであって、朝の花火がうるさかったりします(笑)
子育て終了の家の母が、子供行事と仕事で忙しい忙しいってバタバタしていたときが、女として一番充実してたわ☆って言います。
子供さんも、親御さんも子供と一緒に行えるこのときが楽しいのかも?
いや、親は今は苦痛かな?あとから、あのときは良かったと思うのかな(笑)
返信する
Unknown (minton)
2007-05-17 15:52:01
nene♪さん、こんにちは。
花火の音って、こっちでもよくしてますよ~
子育てしてるうちが一番楽しいって、よくわかります。
我が家もそういう時期に来ています。

子供のいい思い出というか、親のいい思い出になるんですよね、きっと。

最近は遠足もこうして目的地まで歩くことが少なくなり、バスでの遠足とかになりつつあります。
返信する
Unknown (arcticchar)
2007-05-17 22:18:40
歩いて遠足に行ったのはいつの日だったか?・・思い出せませんね(笑)

担任の先生(女性ですよ)を大好きだった事と母の弁当が美味しかったことは覚えてますが・・

ワタシの子供の頃は学校の行事に父親が出てくることはあまり無かったような気がしますね。



返信する
こんばんは (のんたん)
2007-05-17 23:53:13
親子遠足ですか~私はまったく記憶が無いのです。
ふた親とも仕事していましたから、平日の参観日も
来てくれた記憶がほとんどないです。
だから娘の参観日はなるべく出かけたのですが、
父親が来るのは恥かしかったみたいです^^
返信する
Hello (peko)
2007-05-18 02:36:03
タイトル見なくて最初大人ばっかしでバックパック担いで列作ってどこいってんだろなあーと思ってたら親子遠足だったんですねえ
よくみたら歩道側に子供が手を繋いで列んでる。道路側に子供をあるかせないところは流石日本人だなあと思った。懐かしいなあこういう遠足風景ここでは殆ど見たことないなあ
返信する
←←←ジィ・・・。 (ココア)
2007-05-18 06:04:12
看板に目が奪われてしまう私って・・・♪(笑)
m(_)m

返信する
Unknown (minton)
2007-05-18 09:26:11
arcticcharさん、おはようございます。
遠足で思い出すのは、ぼくも母の弁当です。
父親が学校に来た記憶はないです。

ぼくが小さい頃は遠足っていうと実際にそこまで歩いていくものでしたが、最近は交通事故が問題となっているのか、歩かなくなりました。
だらだらと歩きながら普段とは違う先生の表情などを知ることができたような記憶があります。
返信する
Unknown (minton)
2007-05-18 09:48:17
のんたんさん、こんにちは。
ぼくも父と平日に遠足なんてありません。
母ともありません。
我が家も共働きで、父の仕事を母が手伝ってました。

我が家の子供たちもぼくが学校に行くのは恥ずかしかったみたいですよ。
返信する
Unknown (minton)
2007-05-18 09:50:43
ぺこちゃん、こんにちは。
アメリカではこういう遠足ってないんですか。
懐かしいでしょ?^^

でもこちらでも長距離を親子で歩くなんてことはしなくなりましたよ。
近くの保育園か幼稚園の子供たちだと思いますが、親子遠足って子供は嬉しいんでしょうね。
親子でダンスしたり、体操したりすることも、ぼくが子供の頃はなかったです。
返信する
Unknown (minton)
2007-05-18 09:55:47
ココアさん
ここの饅頭、美味いっすよ。
返信する

コメントを投稿

SUMMARIT5cmF1.5」カテゴリの最新記事