きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

カンゾウとイカの酢みそ和え・春の野草を頂く

2013年04月15日 | 田舎料理
          

              
               ふきのとうを見つけたところに

               何か出ていないかな~

               食べられる物はないかと

               探してみたら

               こんなのがありました



            

               カンゾウです

               ゆり科の植物で新芽が食べられる事は知っていましたが

               今までに食べた覚えはありせん


               たくさん生えていて

               野人参に続き

               これも食べて見る事に・・・

               これも食べきれないほどいっぱい生えています



               塩を入れた湯で茹でて

               茹でたイカと酢味噌で合えてみました

               茹でたカンゾウは甘みがあり

               つるっとした感じです


           


               味は山菜のうるいに良く似ていて

               癖がなく 美味しいです 

               食べて見ると根に近い部分がとても美味しい事に気づき

               もう一度採りに行ってきました

               いくらでもありますから~ 


               何しろ家から数歩

               庭のような場所に生えているのですから~


               今度は味噌マヨネーズで
               

           


               柔らかくて

               甘くて

               この美味しいさ

               知っている人は

               どれだけいるかな~

         
               野山に出かけたら
          
               食べられる野草を探して見ると

               楽しいかも~


         【カンゾウとイカの酢味噌あえ★★★レシピ★★★】

              材料     4人分

              カンゾウ    10株
              イカ      100g
              白胡麻     少々

          A    味噌      大匙2
              酢       大匙1
              砂糖      大匙1
              練り辛子    小匙1/2

※カンゾウは洗って塩を入れたお湯で茹でる。イカも細く切って茹でる
※A材料を混ぜてレンジに20秒位かけるとなめらかな酢味噌が出来る
※カンゾウとイカを合せた物を皿に盛りつけ酢味噌をかけ 白胡麻をふる

       

               今日鶴岡公園の桜が数個咲いて

               開花宣言が出されました


               ・・・・が肌寒い一日でした

              
          励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>

         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ            

               

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やちゃmaru)
2013-04-15 23:12:08
カンゾウ食べたことないです。
名前は知ってますが漢方薬と思ってましたよ
すごい美味しそう
イカの和え物も味噌マヨも
きゃりあさんならではのレシピ
好きだーー

きゃりあさん所は今から春本番なんですね
花見しながらカンゾウイカ味噌で一杯
いいな~~
Unknown (ししずちゃん)
2013-04-16 00:17:47
カンゾウって薬草だと思っていましたが、そのまま食べても美味しいのですね。
といっても、こちらで見つけれるわけもなく、うらやましい限りです。
Unknown (きりまり)
2013-04-16 07:53:01
おはようございます!

爽やかで美味しいそう!

カンゾウって漢方薬だから、
食べられるのは間違いないでしょうけど
美味しいんですね\(^^@)/
良薬は口に苦し!はあてはまらないんですね。

きゃりあさん、なんて素敵なところにお住まいなのでしょうか。。
「ちょっと、外で今夜のおかず摘んできます!!!」なんて言ってみたいなあ。

味噌マヨも酢味噌も、すごく美味しそうです(^0^)/
Unknown (小鉄)
2013-04-16 09:12:38
あにょん♪

カンゾウ、、始めて聞きました@@
本当に山菜って色んな種類があって無限ですね~
自然に溢れているオンマ料理は本当に勉強になります
小鉄父が大好きなお料理がたくさん^^
酢味噌で食べるのも美味しそうです
ついついお酒がほしくなってしまいますね^^
Unknown (musashi)
2013-04-16 11:01:54
カンゾウって甘草のことですか?
こんなふうに食べられるのですね@@
しかも例の取り放題ですか~(笑)
きゃりあさんの住環境がうらやまし過ぎです。
うるいに似てるのですね。ちょとぬめりがあるのでしょうか?
豊かな食卓とはこのことですね。
いつもながら写真も盛り付けも綺麗です~!
Unknown (マムチ)
2013-04-16 13:30:38
こんにちわ~♪

お酒が飲みたくなる一品ですね♪
カンゾウって食べた事が無いのですが
美味しいのですね~♪
それにしてもきゃり~さん家の回り野菜の宝庫ですね!!
私もお泊まりして、いろいろと教えてもらいたいです(笑)

ポチっ!!おうえーん*
Unknown (masakohime)
2013-04-16 14:42:26
こんにちは!
勿論食べたことないです!
もし家の周りに生えていたとしても、分からないし…
毒草だったら大変!
こうして野草を探して食べられるなんて、最高ですね。
確かに葉の部分より、マヨ和えしたときの茎のような部分が美味しそうです。
行者ニンニクとか、探したらあるのかしら。
野野菜を 摘んで食して 春爛漫~♪
羨ましい^0^ 
Unknown (はるさん)
2013-04-16 18:05:13
きゃりあさん こんばんは(^^♪
開花宣言、おめでとうございます。
こちらは積雪は無くなりましたけど、春は足踏み。
ふきのとうすらまだ近所には見当たりません。
カンゾウ、食べられることは知っていたんですが
他の山菜と見分けがつかなくて‥
オレンジ色の花が咲くんですよね。
きゃりあさんのレシピを見ていると、とても美味しそう!
本格的に探してみようかな(^^)

コメントを投稿