きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

たらのパエリア 

2011年11月20日 | ご飯・お焼き・パン
        

                 初めて本格的にパエリアを作りました

                 チャーハンだったり

                 炊き込みご飯だったり

          
                 同じような材料でごはん料理は作るけど

                 ちゃんとフライパンでパエリアを作った事がなかったのです

              

                   
                 作ってみたら意外とお手軽にできる

                     
                 華やかごはん

              
                 ちょっとおしゃれに食べたい時や

                 たくさん人が集まった時に

                 いいかも

                 寒くなって美味しくなってきた真鱈を使って

                 旬のパエリアにしました

              

                  きれいなサフランの黄色と

                  ピーマンやトマトパセリの色がとても華やかです

                   
                  サフランをどうやって使ったらいいのかいろいろ調べていたら

                  冷え性に効く薬効効果もあるらしい

                  炊き込むときにはローリエも一緒に入れて

                  美味しい香りをアップ

                  初めてのパエリアは満足のゆく出来栄えでした


                                       

                【レシピブログの「GABANスパイスでつくるあったか煮込み料理&スープ」レシピモニター参加中】
            

                煮込み&スープの料理レシピ
煮込み&スープの料理レシピ
 

      【たらのパエリア:レシピ】
       
     材料 4人分
        たら    4切れ
        米     2.5カップ
        エビ    12匹
        海鮮スープの素 大匙3 (固形スープ 1個)
        サフラン  0.3g
        オリーブオイル 大匙4
        白ワイン  50cc
        ピーマン   赤・緑 各1
        にんにくのみじん切り 1片分
        玉ねぎのみじん切り  小1個分
        ミニトマト   12個
        パセリのみじん切り 大匙匙2
        イタリアンパセリ

※鍋にスープの素(固形スープ)と水3カップを入れて煮立てサフランを入れて煮立たせておく
※たらは一切れを3等分に切って塩・胡椒をして熱したフライパンにオリーブオイル大匙2を入れて焼く
※ピーマンも一緒に焼き取り出しておく
※もう一度オリーブオイル大匙2をフライパンに入れ玉ねぎ・にんにくを炒め米を入れてかき混ぜながら炒める
※米が半透明になったら白ワインを振り入れ、スープを入れて強火で煮立ててトマトを加える
※取り出しておいたタラとピーマンをのせ火を弱め、ふたをして水分がなくなるまで15分位蒸し煮をする
※最後に強火にして水分を飛ばす刻んだパセリ・イタリアンパセリをのせる

 励みになりますのでぽちっとお願いします
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村


 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (manngo)
2011-11-21 04:00:23
おはようございます。

お~~ビューティフル!!
華やかで美味しそうですね。
大阪人の私は鱈って子供の頃からあまり食べないんですよね。
鱈でパエリア いいですね。
返信する
Unknown (小鉄)
2011-11-21 11:10:25
こんにちは^^


凄い本格的なパエリアですね
パプリカやピーマン、彩りも凄く綺麗です♪
パエリア作ってみたことないので
とても作りたくなりました(^^)/
返信する

コメントを投稿