きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

燻製ナッツでビールが美味い♪アスパラとマイタケの燻製アヒージョナッツがけ

2014年06月11日 | おつまみ




アヒージョをビールのおつまみバージョンに

燻製味で作ってみました~


・・・といってもお手軽に燻製ソルトを使って

いつものワインのおつまみバージョンから

ビールに合う味に変身





仕上げにはカシューナッツまでスモークされた

プレミアムな燻製カシューナッツのみじん切りを振りかけて


ナッツが加わったことで

旨み倍増って感じ










おつまみにナッツ

焙煎工場から直送だから焼き立ての軽い味のナッツにスモークされた

ピスタチオ・アーモンド・カシューナッツ

最高です~



共立食品さんのスモークナッツ3種です






共立食品さん、のぞいてみると製菓の材料がたくさん

嬉しいレシピも盛りだくさんで、ワクワクしますよ~



共立食品株式会社




 【アスパラと舞茸の燻製アヒージョナッツ掛け★★★レシピ★★★】

    材料  2人分

  アスパラ    8本
  舞茸      1ぱっく
  オリーブオイル  1/4カップ
  にんにく     1片 
  鷹の爪      1本
  胡椒
  スモーク塩    一つまみ

  燻製カシューナッツ 10粒

①フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにく・鷹の爪の輪切りを入れ、温まってきたらアスパラ、舞茸・胡椒・スモーク塩をいれて中火でふつふつと10分位煮込む

②皿に盛り付け、刻んだ燻製カシューナッツをかける




そしてこの日のチッチの希望料理


絹さやとスナックエンドウ

なんで同じようなものを二つも料理したかというと

チッチが畑から採ってきて

筋を取るまでやってくれて

料理方法も指定いてきました



本当は自分で作るともっと美味しいと思うんですけど・・・・

そこまで望んでは贅沢ですよね 


絹さやは甘味噌炒め

見た目はどうでもいいから

ちょっと焦がした位の柔らかいやつ・・・・とのご希望でした


こんな感じでしょうかね~






絹さやは昔から、この味噌炒めか、味噌汁だっけ~ これこれ

小さい頃はこればかりだったようです




そしてスナックはただ茹でてマヨネーズ

のご希望・・・・簡単でいいですね~♪






採りたてだったので

驚きの甘さ!!!

とうもろこしより甘いの~




美味しいナッツと採れたて野菜

最高のつまみです~






励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>

         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ  



共立食品お菓子大好きの会 ファンサイト参加中

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるさん)
2014-06-11 22:37:15
きゃりあさん こんばんは(^^♪
わあ(^^) 見てるだけでビールが飲めちゃいそう!
アスパラのアヒージョ‥燻製風味なんだ。
そっかあ、燻製ソルトっていう手があったのね。
燻製になってるナッツ類があるの!?
キャリアさんの美味しいものを探すアンテナ、スゴイね。
チッチさんのリクエスト、思い出の味なんだね。
調理法までしてくれると楽チンだね。
Unknown (山都すみれ)
2014-06-11 22:38:22
きゃりあさんこんばんは~
いや~ビールが進むメニューですね!
アスパラの舞茸アヒージョも薫製ナッツで風味もアップですね!
絹さやと厚揚げの味噌炒めも美味しそう!

スナップ豌豆はとれたてはホント甘くって美味しいですよね!

応援です
Unknown (masakohime)
2014-06-12 13:38:39
こんにちは!
スナップエンドウ、茹でたてをマヨつけて食べるのが一番美味しいと思います。特に採れたてなら、最高でしょう♪
絹さやと厚揚げの味噌、これもビールにピッタリ!
舞茸とアスパラ!どれもおつまみの参考にさせていただきますね☆
三共のおつまみ、「ごまクラッカー&ナッツ」が我が家の定番ですよ!スモークされたナッツ、そのまま食べても美味しそうですね^0^
Unknown (マムチ)
2014-06-12 13:40:39
こんにちわ~♪

美味しいおつまみが沢山で
思わずキッチンに行って
ビールをプシュっと開けてしまいそうになります(笑)
薫製のナッツも食べてみたいです♪

ポチっ!!おうえーん*
Unknown (やちゃmaru)
2014-06-13 00:21:13
アスパラ舞茸アヒージョ~~
ううう~~旨そう。。。。。
スモーク塩でさらっと作っちゃう
ナッツまで効いた、おつまみアヒージョ♪
ムッチャ参考にさせてもらいます!!

絹さやとスナップエンドウで更に
呑み助には、たまらない♪
きゃー寝る前に見てしまい目の毒

コメントを投稿