きゃりあおばさん 奮闘記

野菜たっぷり・節約料理・ヘルシー料理
帰宅後猛スピードで作る適当おばさんのうちごはんの紹介です

タイのご飯 ガパオライス風 スパイスで簡単アジアン~!

2015年06月25日 | モニター



タイ料理

ガパオライス風に挑戦



ひき肉と野菜を刻んで炒め

ナンプラーで味付け

辛味にピリッとカイエンパウダーを使い

仕上げには香菜パウダーをかけて

簡単タイ風なガパオライスの出来上がり~








本場は揚げ目玉焼きがオプションで

つく料理だとか



タイの料理ってどんな味なのか

初体験中で不安だったのですが

普段の味付けと一味違った

奥の深~い感じに仕上がりました









夏の彩野菜を加えて炒めるだけで

簡単に出来ちゃいました


添えたのはパセリの花

何だかエスニックな雰囲気が出ていると思い

チョイスしてみました



【人気のタイ料理をおうちで作ろう!」レシピモニター参加中】
  
スパイスでお料理上手 人気のタイ料理をおうちで作ろう!




  【タイのご飯 ガパオライス風 ★★★レシピ★★★】

     材料       2人分

    豚ひき肉      160g
    きゅうり      1/4本
    ズッキニ      1/4本
    パプリカ      1/4個
    玉葱        1/4個
    ニンニク      1片
    
    サラダ油      大さじ1
    卵         2個
    
A (混ぜて置く)   
    ナンプラー     大さじ1
    オイスターソース  大さじ1
    鶏ガラスープの素  小さじ1
    みりん       大さじ1
    
    白いご飯      茶わん2杯

    GABANカイエンパウダー 少々
    GABAN香菜パウダー   少々

    レタス       4枚
    
    
①きゅうり・ズッキニ・パプリカは1㎝角位に切って置く。にんにくはみじん切りにして置く

②フライパンにサラダ油を入れて卵を目玉焼きにする。卵は取り出して置く

③フライパンにニンニクを入れて炒め、玉葱・ひき肉を炒め、更に他の野菜も入れて炒める   

④Aの材料を混ぜたものを3に入れて、更に炒め、好みの辛さでカイエンパウダーを加える。味が馴染んだら火を止める

⑤皿にレタスを敷き、ごはんを敷き、4の具とと2の卵をのせ、香パウダーをふりかける









今日は 30年前以上前に一緒に働いたお友達に

久しぶりにみんなで集まりませんか?という連絡を頂き

懐かしい話に 花が咲きました


最近は個人情報やオレオレ詐欺などで

お友達の連絡先を確認するのも一苦労


何とか みんなに会えるといいな~



励みになりますので【Ctrlキー】を押しながらポチポチ2カ所お願いします <(_ _)>

         
                          にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へにほんブログ村
                          ↓ ↓ ↓



レシピ  



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rurudonndocpa0722)
2015-06-25 22:04:03
初めまして!
読者登録して下さりありがとうございます。
とても素敵なお料理がいっぱいですね。料理やお菓子作りに興味があるのでこれから参考にさせてください。

これからよろしくお願いします。
返信する
すごい! (maminki)
2015-06-25 22:18:00
先程は久しぶりのお声直ぐ分りました。
懐かしくうれしかったです。
ブログさっそくのぞかせていただきました。
さすがおしゃれに日々お料理して楽しんでいらしゃるんですね~!
ときどきおじゃまさせて頂きます。
楽しみが増えました。
          
返信する
ナンプラー (ルイコ)
2015-06-25 22:38:42
 ナンプラーは魚醤と同じような物でしょうか。お料理に疎い私が魚醤を買ったのですが、やはり上手く使えず馴染めません。勉強しませんとね。
 パセリの花が今咲いていますが、こうして添えられると可愛いものですね。捨てられない。
返信する
初めて (まりも)
2015-06-25 22:40:02
まだ タイに行ったことが無いので
本場の味は 分かりませんが
最近雑誌にも よく出ていますよね
自宅で チャチャっと作ってしまうなんて 凄いなあ
パセリの花も 初めてでした
返信する
Unknown (masakohime)
2015-06-26 00:42:09
こんばんは~
おお!ガパオライス、綺麗な仕上がりです☆
「食べたことがないけれど」とチャチャと作ってしまうところが、さすがきゃりあさんです。
ナンプラーと鶏がらスープとオイスターソースを使っていれば、味はバッチリですね。
目玉焼き、丁度よいとろりとした黄身をご飯に混ぜて食べた家族からの、「旨い!」が聞こえてくる気がします。
30年ぶりの同窓職場会、楽しんできてください^0^
返信する
Unknown (mohumohu)
2015-06-26 11:25:13
こんにちは♪

美味しそうなガバオライス!
タイ料理大好きです!!
彩りもきれいで、お店で食べるみたい。
お皿もコーディネイトもステキですね
レシピ参考にさせて頂いて作ってみます!

そうなんですよね。。。
2年ほど前中学の同窓会をしようと思ったけど、同級生の住所を調べるのに一苦労でした。

学校の名簿も、今はなくなったそうですしね。

返信する
Unknown (はるさん)
2015-06-26 22:52:06
こんばんは(^^♪

ガパオライスやシンガポールチキンライス、
このところ目にする機会が多くて気になってました~♪
きゃりあさんが作ると彩り豊かでとってもオシャレ(^^)
ちょっとピリ辛なの~!? 好きだわあ♡

パセリの花、じっくり見たことなかった~!
すごくこのご飯にあってる~☆
返信する
Unknown (主夫太郎)
2015-06-27 08:17:17
きゃりあさん こんにちは

↓真鯛のポアレ凄くおいしそう!プロと全然変わりませんよ!
一方、こちらは素敵なエスニックですね。段々暑くなってきますからこういうお料理が食べたくなります。僕もレモングラスとか買っておかなきゃ!不思議と辛いものに卵の甘みがいいですよねぇ。

30年以上前のお友達!!
凄いですねぇ。僕もそういう再会ができたらいいなぁ。
返信する

コメントを投稿