Colors of Breath

★オリジナルソング・絵・詩・写真・猫・心ブログ('07.11.4開始)★『Breath』音楽活動('11.9.4開始)

ちゃーちゃんvsエイリアン

2014-10-05 19:08:19 | 14.写真(ノラ猫&小動物)



こういうこと、
知ってる人は知ってるけど、
普通は知らない。
(私は何度も遭遇してるので慣れっこですが。)

これから書くことは、
殆どの野良生活の猫に起こりうる、
かなり衝撃的事実です。

 


ちゃーちゃんのお腹から、
エイリアンが出てきました。
と言うと大袈裟に聞こえますが、
あいつらは、小さな子猫だろうが成猫だろうが、
見境なく体内に寄生し、宿主の栄養を横取りし繁殖し、
最終的には飢餓状態に貶め…
(共存している場合もありますが、)
運が悪ければ栄養失調で衰弱死させてしまう、
当にエイリアンです。
はい、正体は寄生虫。

 


9月中旬に保護した生後1~2ヶ月の子猫のちゃーちゃん、
ノミ&ダニ駆除し、餌もモリモリ食べて元気になった2週間後位に、
ウンチに異変!
切れた輪ゴムののようなものが1本絡まっていました。
iPhoneで写真を撮り、拡大して見ると…
回虫疑惑。
すぐさま獣医さんにて確認。
やはり猫の回虫でした。
即、スポットタイプの駆虫薬を処方しました。
(背首に垂らすタイプ)

 

 

その翌日、、、衝撃的な光景が!
10円玉程度の大きさのウンチに、
10本以上の輪ゴムを束ねたように、
団子状態のあいつがウジャウジャ。

あの小さなお腹に、
これだけの回虫がいたなんて…。
こいつらが成虫になって、
産卵孵化増殖してたらと思うと、
ゾッとします。
やがて、腸や胃に溢れた回虫は行き場がなくなり、
口や鼻から外へ…。
(回虫玉になって吐瀉されます。)

今まで野良で保護した子猫は殆ど皆、
回虫がいました。
文太君もチョコちゃんも退治しました。
寄生虫が居ると腸を刺激するので、
大抵軟便か下痢になります。
あなたの野良出身の保護猫ちゃんが下痢気味だったら、
寄生虫を疑った方がいいかも。

ということは、
ちゃーちゃんのママのミーちゃんも、
間違いなく居ると思われます。

 

 

一昨日早速、ミーちゃんにも駆虫薬を処方しました。
ところが翌日回収した便はべちゃんこの軟便。
投薬する前の便なのでそれは納得できるのですが、
今朝の便にも一匹も見つからず。
そして便は異常なほど普通の良い状態の、
コロコロの便なのです。

なぜ?

考えられるのは、腸の流れに沿って横たわる、
薬で動けない巨大な成虫の脇を縫って、
健康な便が押し出された?

チョコちゃんから10cm以上のが出たことがあるけど、
もしかしたら今回もそのサイズ?

今日明日、引き続き、経過を注視中です。
ミーちゃん、保護時は食欲が異常でしたが、
昨日からは満腹感が得られてるのか、
とても穏やかになりました。

虫…出るだろうか?


今回は回虫の写真は載せてません。
(外ブログの過去記事にはあります。)
画像を見たい方は、
「猫 回虫」でYahoo!検索すれば、
すぐに沢山出ます。



 
 
 ■ちゃーちゃん、猫パンチトレーニング!
高速パンチでエイリアン撃退だ~!


 

秋のBreathをどうぞ。


誰かのために(With Lyrics) by Breath


作詞作曲・歌 Ichii/編曲伴奏・G char312/Illustration Ichii


The 4th Sunday,September~あなたに会えない日曜日 by Breath

作詞作曲・歌 Ichii/編曲伴奏・G char312/Illustratio Ichii

 

 Lost Love by Breath 

作詞作曲・歌 Ichii/編曲伴奏・G char312/Illustratio Ichii

 

 

 

私のヤル気スイッチ↓はここ。 
下のランキングバナーを1日1回ポチッとして頂くと、とても励みになります。
どうぞよろしくお願いします。
(日本ブログ村は『J-POP』『シンガーソングライター』、人気ブログランキングは『インディーズ』に参加しています。)

  ブログランキング・にほんブログ村へ   

 


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。