Colors of Breath

★オリジナルソング・絵・詩・写真・猫・心ブログ('07.11.4開始)★『Breath』音楽活動('11.9.4開始)

老猫の体臭対策と、段ボールかじり対策

2017-05-30 18:00:00 | 15.写真(家猫の銀&姫&文太)

 

御年16歳の老猫銀ちゃんに、ワンコの服を着せることにしました。

ペットコーナーに行くと、よく犬の洋服が売っています。
猫の洋服はあまり聞いたことがありませんし、
これを猫に着せてみると、犬とは骨格が違うのであまりフィットしません。
多分売っているのは犬専用だと思います。

そもそも、猫は自分で毛繕いします。
唾液を塗ってざらざらの舌でブラシのように毛並みを整えることが毛の浄化であり、
ストレス発散や精神安定にもなっているわけですから、
服を着せるのは猫のためにならないわけです。
夏は夏毛、冬は被毛びっしりの冬毛になりお日様の遠赤外線熱を蓄え、
服を着せなくても自然の寒暖に対応するようにできています。

ならば、なぜに銀ちゃんに服を?

実は銀ちゃん、歯周病による口臭がとても酷くて…。
その唾液で毛繕いするものだから体中が納豆臭なみの干物のようなニオイがして、
おまけに粘性の強い唾液で毛がパリパリに固まり、それが気になるのか自分で毛を毟り取ります。
(あちこちに毛の塊が…銀ちゃん、禿げるぞ~
この身体のニオイ、シャンプーシートで拭いただけでは取れません。
夏場はシャンプーしてあげられるけど、冬場は風邪の心配があるし、
シャンプーは老猫の体力を奪うので、そうそう頻繁にはできません。
(ドライヤーが嫌いですしね。)

普段は病院から頂いた口腔内の殺菌用に薄めた消毒薬で、1日数度口内殺菌していますが、
消毒薬ですから、飲んでいいわけではなく、多用はできません。

気温上昇とともに悪臭が増し、撫でて抱っこしてやりたくても、
ちょっと触れただけで「う」っとなるくらい臭い今日この頃、
よい手はないものかと考えた結果、銀ちゃんに服を着せるという案に辿り着きました。

服なら汚れて臭くなったら洗濯すればいいからシャンプーよりずっと手軽。
低体温の老猫の体温維持にもなる。
銀ちゃんなら身体も大きいので、ワンコの服もそれなりに着れる。

今までは銀ちゃんを触る度に手を洗い、寝る所、座る所に専用のタオルを敷いていましたが、
こちらもあまり神経質にならずに済むようになりました。
本人も服が気に入ったのか結構ご満悦で、一件落着です。

この歯周病から来る口内の腫れや痛みを抑えるためにずっとお薬を飲んでいた銀ちゃんですが、
長期の服用で胃が荒れてしまい嘔吐続きでご飯が食べられず絶食していたら、
なんと、胃の回復と共にお薬要らずになって、今は最低限の口腔殺菌だけで済んでいます。
擂り潰したトロトロご飯で胃を慣らすとその後は細長いドライフードも食べます。

嘘のように元気になり、洋服を着ることで悪臭問題も解決し、ハッピーな銀爺ちゃんです。

銀ちゃんの服、銀ちゃんに着せる前に他の子に着せてみました。

シロちゃん、よく似合ってる。










シロちゃんは黒い部分が少ないせいか、とても寒がり。
実際に身体を触ると黒い子より冷たいです。
本人も結構気に入ってましたが、銀ちゃんサイズで大きいから、すぐに足が抜けちゃう。
寒い季節には、シロちゃんにも買ってあげようかな。

シロちゃん、脱ぐと白いんです。(裸みたい)








ちょびちゃんにも着せてみたけど、着用中ずっと腰が引けてた。
ちょびちゃんは背中が黒いから、服を着なくても保温力抜群。
(なんだか、嫌そうな表情ですね。)





ところで余談ですが、
段ボールをかじり散らかす猫ちゃんに困ってませんか?
お隣の二階の猫部屋に問題行動の猫がいて、毎日紙吹雪のようにかじり散らかしていました。
段ボールの齧る部分に練りからしを塗ったところ、段ボール齧りがぴたりと止まりました。
どうぞ、お困りの方、よかったら一度試してみて下さいね。


オマケ。食器棚の上の怪しい面々。
(掃除機をかけると、一斉に高い所に避難します。笑)





春ちゃんの鳴き声が録音されたビデオが、里親さんから届きました。
保護中はか細い鳴き声で、滅多に聞くことがなかったのですが、
大きな可愛い声で「触って~」とアップでせまってくる春ちゃんです。
どうぞお楽しみ下さいね。

 春ちゃんの可愛いおねだり 2017年5月24日


春ちゃんの里親Hiiroさんのイラストの爽やかな『初夏』と
彼女の油絵を使わせて貰って作った『摂氏34度の情景』をお楽しみ下さい。
オリジナルソングです。

 初夏
作詞作曲・歌 Ichii/編曲 char312/イラスト Hiiro(Shihou)

 摂氏34度の情景
作詞作曲・歌 Ichii/編曲 char312/油絵 Hiiro(Shihou)



いつも訪問して頂き、応援ありがとうございます。
下のランキングバナーを1日1回ポチッとして頂くと、とても励みになります。
 
   




Breathは喜怒哀楽を歌に込めて、色んなタイプの曲を作っています。
YouTube↓にアップしていますので、是非とも沢山聴いてみて下さい。


1曲だけですが
少しだけパラノイア』iTunes等で有料配信しています。

ご視聴と購入はこちら→ BIG UP!(Breathページ)
気に入りましたらお傍に置いて下さいませね。


オリジナルソングを色々あります。
チャンネル登録、ブログでの紹介、大歓迎です。

◆音楽ユニットBreathのYouTubeチャンネルです。

アカウントをお持ちの方は是非チャンネル登録を。
YouTube-Breath (Ichiiチャンネル)

◆音楽サイトmuzie(BiG UP! FREE)のBreathアーティストページです。
比較的ネットの繋がり具合に左右されずに聴くことができます。
muzie-Breath

★Breathのツイッターです。
 → Breath-twitter (Breathのメインツイッターです) 
 → Breath-twitter2(文太)(Ichiiの個人ツイッターです)

◆Breathホームページ → Breathのホームページ
HP最初のポップアップ画面の黄色い太陽をクリックしてみてね。
秘密の隠しリンクも色々あるので、覘いてみて下さい。


本日もお付き合い頂きありがとうございます。
皆様、風邪ひかないように、お身体には十分お気を付け下さいね。
下のランキングバナーを1日1回ポチッとして頂くと、とても励みになります。
まだの方、どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m
(日本ブログ村は『J-インディーズ』、人気ブログランキングは『インディーズ』に参加しています。)


   ブログランキング・にほんブログ村へ      



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。