michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

前カゴに、ガムを捨てるなんて!!

2013-07-03 08:56:11 | つぶやき

きのうの出来事。

って、たいそうなことじゃないんですがね――。

 

ちょっとお買物して、原付の前カゴに荷物を入れようとしたら、

紙屑があった。

あら?と見ると、噛んだチューインガムがくっついている。

ちゃんと包んでないので、一部カゴに触れて、汚れてしまった。

 エエッ、なんてこと

 今日も この愛車、ちゃんと磨いてきたのにィ。。

 

誰が、どんな気持ちでやったのか、

 分からない。

分からないけど、とっさに浮かんだのは、こんな言葉。

「自分に恥ずかしくないのか」。

腹が立つというより、憐れ、みたいな感情。

情けない。。

 

             

 

話は変わって――。

自分の失敗などが発覚したり指摘されたりした場合、いろんな反応の仕方がありますよね。

 開き直ったり、 必死で言い訳したり、 逆ギレしたり、 etc...

その人の、生き方が表れるんですよね。

一見立派な方も、実態がそこに・・・。

ま、そういう反応をしても、後で反省したりする場合もあるから、

 「あの人は、そういう人」みたいな、

固定した観方をしてはいけないと、こちらは心したいとは思うけど。

 

 自分は…、どうかなぁ。

自分のミスを、ひと目につかないうちに見つけて、自分で処理できた時、

ホッとした みたいなのは、あるよね。

   小さいねぇ、コイツも。。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気軽にコメントを♪ | トップ | ネット選挙、これ良いかも☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事