道に子ネコが落ちてた奇跡

事故で3本脚になった子猫が幸せになる日までの記録+α

フリーダム&ナーバス

2017-09-07 19:40:04 | モモ&蓮
先日、蓮をなでていたら首回りにブツブツの手触りがあってギョッとしました。
見ると小さな粒状のかさぶたが5、6個くらい出来てて、毛ごとポロリと抜け落ちます。
ノミに咬まれた後にしても、本猫はあまり痒がってないので気づきませんでした。

翌日病院で診てもらうと、お乳回りにも2ヵ所発見。「粟粒性皮膚炎」とのこと。
ともかく注射1本で治まるそうなので安心しました。


待合室で心臓バクバク中。

原因はノミ、食べ物、ホルモン異常、ストレスなどいろいろ考えられるんですが、
一番思い当たるのは、この頃モモちゃんにトイレと寝床を使われているストレスです。
モモちゃんの自由にしてもらってたら、いつの間にか版図拡大が進みまして…(^^;)
こう見えてもナーバスなお嬢のために、ちょっと今対策を施しているところです。

タワーやシェルフなど高い所でも再び寝るようになったモモち。


今日なんて食事中の蓮の皿に首を突っ込んでて「オイオイ」と引き止めた。なんたるフリーダム(笑)

そんな蓮モモにまたまたステキなプレゼント。

エドママさんよりモモちゃんのためのハイカロリーな栄養食と、蓮のおやつ詰め合わせ♪
すごく嬉しかったです。ありがとうございます。モモちと一緒にがんばりまっす(`・ω・´) あ、蓮もね。


☆おまけ☆   はるばる青森県からねぶたが出張してくれました。


震災復興のボランティア活動として、去年・今年と続けてくださってます。


前倒しで迫って来て、どアップで盛り上がる観衆。


裏側は布袋、弁財天? ユーモラスな化け猫に釘づけ(笑)

初めて見ました。これが何台もあるなんて、ねぶたは豪勢なお祭りだなあ。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やり繰り、悩みますよね (そらにゃん)
2017-09-07 20:09:57
蓮ちゃんの皮膚炎が、早く治るといいですね。うちも、決して仲が良いとは言えない2匹の猫のやり繰りに、日々頭を悩ませております。あちらを立てればこちらが立たずが毎日毎日繰り返されて、猫に申し訳ないやら、「いい加減仲良くなれよ」と腹が立つやら…とほほ。

青森からねぶたが来てくれるなんて、すごい!寒い国のお祭りですが、何故か火の国にもぴったりマッチしそうですね。
Unknown (みむめも)
2017-09-07 20:15:53
こんばんは。

蓮さん、注射で済むレベルでほっとしました。
病気のももちゃんに遠慮していたのですね。

逆に、ももちゃんの勢力にちょっとびっくりしました。元気度としては嬉しいことですけれど、おばぁちゃん凄い勢力拡大です(笑)。
はやく治ります様に♪ (鳶助)
2017-09-08 17:51:19
はやく気づいて、よかったですね♪
ほんと、注射1本なら …… 蓮さんは、1本でも嫌みたいですけど (^^;
ストレスって、思ってもみない病気を引き起こすので、厄介ですね~
モモちゃんには、好きな様にしてもらいたいし …… 蓮さんにもなんだけど~
蓮さんのストレスが たまらない様、祈ってます♪

ねぶた、よかったですねー♪
猫が主役なんでしょうか?
迫力あるねぶたで、いい風が熊本や大分に吹きます様♪
ねぶた! (モミーニョ)
2017-09-08 19:58:43
イイナアねぶた!
母方の里ですが、実際に見たことないんです
お祭りは8月1日~3日です。センデン(^^)/

たしか、この巨大なのを毎年作ります
軽いんですが、とにかく大きいそうです!
お題は各自、自由だったと思います
なので、特に猫まつりではないんです、というお知らせ。

祭り会場の青森市はこのために道路を拡幅し、信号まで収納できるようにしたと聞きました
気合充分ですね(笑)
踊り子の「はねっこ」もけっこう暴れるそうです

モモちーとレンレンにも気合がふりそそぎますように♪
お返事 (ミミ助)
2017-09-10 21:23:25
・そらにゃん様
どうしてもモモちゃんに手がかかってしまう状態なのでねえ。振り返れば蓮にはあまりかまってなかった(^^;)
ねぶたってすごく見栄えがしますよねー。熊本の祭りには山車が無いのでちょっとうらやましいです。

・みむめも様
モモちゃんて割とグイグイ押して来るタイプなんですよ。最近はそれに拍車がかかってるみたいです。
逆に蓮は押されると及び腰になる気弱なところがあって。見掛け倒しです(笑)

・鳶助様
注射のおかげで皮膚炎は治まったようです。広がらなくてよかった~。だけどほぼ1階で過ごしてます(^^;)
ねぶたがリバーシブルだと初めて知りました。裏表楽しめて二度おいしいんですね~♪

・モミーニョ様
おお、青森にご縁があるんですね。ねぶたは毎年お祭りで実際に使ったものが運ばれて来るそうです。
本当に大きくて、運ぶのも一旦分割して現地で組み直すという大変な作業のようでした。
それにしても道路拡張に信号収納ですか! 青森県人のねぶたへの情熱に元気をいただきました(^^)v

コメントを投稿