道に子ネコが落ちてた奇跡

事故で3本脚になった子猫が幸せになる日までの記録+α

猫とアリの不思議な関係

2015-07-23 11:01:03 | 
前回に続いて、今度は虫のお話。
おたくの猫さん、蟻が好きじゃないですか?
蓮はなぜか蟻が大好き。そのものというより、彼らが出す匂いとか蟻酸がたまらないらしい。

で、先日、郵便物に庭のアリさんが数匹くっついたまま部屋に持ち込んじゃってたんです。
そしたら蓮がその周りをフンフンクンクン、ものすごく反応するわけですよ。
気が付いてアリを外に出した後、封筒だけ蓮にあげたらもう大興奮。

封筒にくねくね。

「きゃ~♪」


すりすり。


マタタビよりもたまらん匂いらしい。

ヒゲが素晴らしく元気(笑)




猫と蟻について研究してる学者さんとかいないものか。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~いっ (そらにゃん)
2015-07-23 20:03:26
蟻に酔っ払った猫なんて、初めて見ました。私が飼った猫は、虫にはじゃれますが、蟻くらい小さくなっちゃうとスルーでした。
蓮ちゃん、相当泥酔してますね。クダを巻いてるし(笑)。
私も「蟻と猫の関係について」の研究結果が知りたいです。ミミ助さん、是非是非レポートをまとめて下さいな。
へぇ。。 (lady)
2015-07-23 21:51:48
不思議。。
家のお嬢様は蟻さんは興味はしめさないですね。

蓮さまを虜にするフェロモンが出ているのですねw
ほんと。。おひげがピンと立ってて。。
可愛いですねw
蟻ではなく・・ (さくらん)
2015-07-24 15:19:50
連さんのおひげで興奮度がわかります~
フェロモンなんでしょうかね
そのおひげ、どうしたの?って聞きたくなるわ(^^)
うちは、以前のミミ助さんの様にためていた毛玉ボール。
自分の匂いに酔いしれ、フニャフニャ言いながら噛みつきます(゜.゜)マタタビよりすごいかも!!

お返事 (ミミ助)
2015-07-25 14:14:28
・そらにゃん様
普通は獲物にならないサイズですもんねー。何がいいのか、猫ってまだまだ未知の生物だなあ(笑)
推論はこっちでやるので、実験と検証は学のある方にお願いしたいです(丸投げ~♪)

・lady様
蓮がこうなる前は私も知らなくて、アリ?アリがいいの?とビックリしました。野生だったら問題アリかと。
室内に蟻は困るけれど、こんなに喜んでストレス発散できるなら、たま~にはいいかも(^^;)

・さくらん様
アリさんのフェロモン?のおかげで蓮のヒゲに張りとツヤが出ています(笑)
自分の毛玉に酔いしれるとは、なかなか強者ですね~。人間だったら脱いだ靴し…いややめておこう。
家の子も好きみたい (あっくん)
2019-04-15 17:26:46
家の猫も、マタタビの様に興奮してました!!

先日、作業着のまま帰宅して、猫たちを可愛がっていると、腕の辺りとおなかの辺りを、すりすり、ぺろぺろ、しまいにゃガブリ!!
特に、マタタビとか、他の動物を触った訳ではないので、どうしたの???て状態だったのですが、
(6匹飼ってますが、3匹興奮してました)
なんだかとても興奮してる猫たちを見てると、気になってしまって、自分の仕事場の環境を考えてみたんです。

そしたら、考えれる原因は…そう!蟻なんです。

今の仕事場の、プレハブの現場事務所には、何故か蟻が数匹侵入してきまして、何度かかまれたり、多分知らないうちに潰しちゃったり…してたんでしょう。。。
特に、腕とお腹辺り…

このサイトに辿り着いて、何だか納得です。

蓮さんも 蟻の匂いは興奮する匂いだったのね~~
お手ての感じでも、興奮度合いが分かります(^^)

コメントを投稿