道に子ネコが落ちてた奇跡

事故で3本脚になった子猫が幸せになる日までの記録+α

あの手この手

2017-08-23 15:23:57 | モモ&蓮
日曜の大河はスタッフの本気を見せつけられた回だった…。
容赦ない脚本と、それに全力で応える役者さん達。ドラマティックの極致でした。
ああいうのを自由に作れるって、それを心ゆくまで味わえるって、なんか幸せだなあ。
しばらくSNS上の反応が楽しくて見入ってました(^^;)


ところで今日の本題。モモちゃんのお食事が少しずつ難しくなって来ました。
これまでウェットフードにふやかしたドライフードを混ぜて舐めてもらってたんですが、
最近は舌がうまく回らなくなってきたので、プラスチック製のスプーンですくってあげたりもしてました。

思うようにお腹いっぱい食べられないので、モモちゃんはガツガツとスプーンごとかじります。
それでも難しそうなので指ですくって出したら、当然ですが穴が開くほど噛まれました(;^_^A

そこで次の手。

ベビー用のシリコンスプーンと、試しに買ってみたシリンジ。
できればスプーンでがっつり飲み込んでもらいたいけど、たぶん1本くらいすぐダメになりそう。
シリンジはお互い慣れるまでが大変そう。
今度病院に行った時に相談してみるつもりです。

あと、モモちゃんの写真は今後はあまり公開できないと思います。
様子が変わってしまって痛々しいのと、カメラを向けるのが忍びないので撮らない。というより撮れない。
ご心配をおかけしている皆さんには心苦しいのですが、どうかご容赦ください。


☆おまけ☆
夜、寝る前に蓮さんに慰めてもらった。

「ほらほら、あたし可愛いでしょ?」


「目もクリクリでしょ?」
   うん、鼻水もキラキラしてる(;´∀`)


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みむめも)
2017-08-23 19:12:13
こんばんは。
一番最後の蓮さんの写真、可愛いです。
いくらでも下僕になりますと言っちゃいそうになります。

ももちゃん、食欲はあるのですね。
スプーンやシリンジで上手くたべられますように。
蓮ちゃん、頼んだよ (そらにゃん)
2017-08-23 21:54:41
うんうん、蓮ちゃん可愛いですね。その調子で、ミミ助さんを力付けてあげてね。

モモちゃん、食欲はあるのですね。その点では安心しました。どうやったら食べられるか、獣医さんが良い方法を教えてくれますように。モモちゃんの暮らしが、これからも安心と幸せで満たされていますように。
ももちゃん (あずまま)
2017-08-23 22:40:23
ももちゃん、ミミ助さん、頑張れ!
食欲はあるんだから、何がいい方法がみつかりますように。
うちの爺猫17歳、一時は覚悟をするくらい弱ったけれど、また少し元気になったかな?毎日体調の波が大きくて、安心はできないですが。
ミミ助さん、身体に気をつけてね。
Unknown (ラミー)
2017-08-24 07:05:05
モモちゃん、辛いですね…。

年齢が違うので一概に言えないんですが、我が家のガングロ王子もまったく何も受け付けなくなった時が有りました。
それで、ダメモトでシリンジ給餌を試したら、それがきっかけになって食欲が徐々に戻りました。
かかりつけ医に相談したら、「イイと思うことは全部試しましょう」と言ってくださいました。

私が使ったのは、たまたま不調を知った友人が分けてくれた人間用のシリンジです(テルモ製)。
ペット用品だと、ちょっと大きいんですよね。ワンコさんにも使えるようにと。

その点、人用のシリンジは色んなサイズが有ります。
うちはいくつか使って、10mlか20mlが良いなと思いました。
ゴム部分は徐々に劣化しますが、繰り返し洗って使っても問題ないと思います。
最初は滑りが良すぎて、水鉄砲になるんですが…じょじょに指の動きが馴れてきます。

我が家、当時に購入したシリンジが沢山あります。
人用シリンジを試してみようかな?とお思いになったら、お知らせくださったら、まずは一つか二つをお送りいたしますよ。

最初は、猫も人間も大変ですが、体調が整ってくると嫌がり方が少し柔らかくもなります。
是非トライして、モモちゃんの体力upにつなげてください。

遠くからですが、応援しております。
Unknown (ぱらぱ~)
2017-08-24 09:49:17
我が家も赤ちゃん用の
シリコンスプーンを使ってました。
指がものすごく腫れて
最初は手で与えていたけど、このままだと、
自分が痛みに耐えられないと思ったので…。

よろしければ、
我が家に余ってしまった回復食を
お送りしましょうか?
1缶でおおよそ1日分のカロリーってヤツ。
もしご興味あればご連絡ください。
Unknown (ごろ)
2017-08-24 18:49:30
モモちゃん、ミミ助さんのよかーごとしてくれるけん大丈夫ばい。おいしかもん食べてゆっくりしとけばよかとよ。

ミミ助さん
うちはわんこなの何のお役にもたてませんが、モモちゃんにとってよい方法が見つかりますように・・・
お返事 (ミミ助)
2017-08-27 15:30:57
・みむめも様
道端で出会って蓮に一目惚れしちゃってるので、もう言いなりの下僕です(笑)
モモちゃん、食欲はあってもあまり食い込めなくて。でもがんばって食べてくれてます。

・そらにゃん様
こういう何気ない猫との日常がホッとさせてくれるんですよね。蓮がいてくれて良かった。
病院でシリンジのコツは教わったけれど、モモちはスプーンがお好みだそうです(^^;)

・あずまま様
同い年のおじいさんもがんばってるんですね。その日の体調でこちらも一喜一憂してしまいますよね。
老猫さんたちの時間がゆっくり穏やかなことを祈ります。あずままさんも無理をなさらないように。

・ラミー様
シリンジ情報すごく為になりました。ありがとうございます。先日、病院から10mlのをいただきました。
練習してモモちゃんの口元に持って行ったら、唸りながらバシッと叩き落されましたが(^^;)
本猫は自力でかぶり付きたいみたいですが、量を稼ぐために慣れて欲しいところです。

・ぱらぱ~様
指で給餌されていたとは大変だったでしょう。私は流血沙汰になったので一度で断念しました。
猫缶はモモちゃんの好き嫌いが激しくてもったいないことになりそうなのでお気持ちだけ頂きます。
ありがとうございますm(_ _)m わが家にもいろいろ試して溜まっているのです(^^;)

・ごろ様
九州人のごろさんですねー(^^)/ モモちゃんな毎日ゆるっと寝とらすです。きつくなかとよかけど。
わんこちゃん、この夏の猛暑で気を遣われたでしょう。早く涼しくなって欲しいですね。

コメントを投稿