ANDANTE 〜アンダンテ〜

海と犬と猫とローラーカナリアと

ミルちゃん 腎不全対策-経過9

2015-10-11 17:56:32 | 猫の慢性腎不全のこと

       
       今日のミル

9月末、ミルちゃんがちょっと体調を崩しました。
朝方、ガタッという音で目覚めると・・・
部屋にミルちゃんの軟便とゲーが点在、掛け布団には血便が数カ所!Σ(゜д゜lll)ガーン
銀ちゃんサークル前のマットにも軟便がどっさり!
そんな状況になってるなんて気付かずに爆睡していた自分に呆れ、目の前でウンPされてもうんともすんとも言わない銀ちゃんにも呆れ・・・
午前3時半から小一時間ほど後始末に追われ、夜が明けてからは洗濯おばさんと化した私でした。

9月中旬のフード騒動が落ち着いてからはずっと調子よくモリモリご飯も食べていて、お腹の調子も良かったから、突然の不調にビックリ。
その日はずっと眠っていてご飯をまったく食べようとしませんでした。
翌日、少し食べたそうにしましたが、ちょっと食べると今度は緑便、ビオフェルミンで様子見。
次の日には緑便は止まったものの、頻繁にオシッコしようとするので、病院へ連れて行きました。
熱は無く、オシッコも溜まっていない。久しぶりだから血液検査をしましょう、と。
採血中にミルちゃんが動き、少量しか採血できず、とりあえずクレアチニンの値だけを調べると、3,3mg/dlとなっていました・・・
2年4か月前に2,2mg/dlと、まぁまぁでしたのでちょっとショックでした。
因みに一番悪い値は、2010年7月の3.8mg/dl。
今回の不調は原因不明ですが、もしかしたら腎不全からの症状かも、と先生はおっしゃいます。
私は膀胱炎を疑ったもののオシッコが取れず、とりあえず、抗菌薬を飲ますことに。
帰宅後一錠与え、食欲も少し戻ってきた様子でフードをちょっとづつ食べ始めました。
お薬は、次の日には拒否されストップ(苦笑)。でも、便も普通になり、頻繁なオシッコも治まり、発症から4日目にてようやく安堵となりました。

       
       食欲も戻りご飯のおねだりするミルちゃん (撮影:10月4日)

でもでも、問題はクレアチニンの上昇。
ミルちゃんもあと2ヶ月ほどで16歳。慢性腎不全という進行性の病気の性質上、2年前より数値が上がるのはある程度仕方がないこととは思っていました。その速度を緩めるために様々なケアをしてきたつもりでしたし、それにミルちゃんも応えてくれていました。
でも、クレアチニンが上昇した以上、今後のケアを見直さなくてはなりません。

クレアチニンの上昇を抑え安定維持を目指すためにはどうすればよいか、何が必要かを、これまでミルちゃんの腎不全のことでずっとお世話になっていたショップの一つ、ビペットさんに改めて相談させていただきました。
いただいた回答はとてもとてもためになるものでした。
まず、すべきことは「毎日の解毒(血中解毒&腸内解毒)、整腸、血行ケア」とのこと。
ケイ素で血中解毒、ストレリチアKで腸内解毒、MAGシートで血行ケア、これらは何年にも亘って行なっていましたが、サプリは一日1回まとめて与えていたり、量が少なかったりで効果が薄かったかもしれません。
また、MAGシートでの血行ケアは暑い時期などサボりがちでした。
大いに反省です!
整腸については、これまで「初乳」を与える以外には特に行なっていなかったので、猫用の「乳酸菌生成エキス」で善玉菌増加を目指すことに。
加えて、「水分代謝の正常化を促進するためのケア」も必要とのこと。点滴無しで安定維持を望むには「タンポポ茶ショウキT-1」が点滴に代わる働きを担ってくれるそう。
これは以前にも与えていたのですが、一日30mlほど与えなくてはならず、ついつい疎かになって止めてしまったシロモノ・・・これも反省です。(;´∀`)

改めて何を行うかを整理すると・・・

ストレリチアK 一日2回
ケイ素の恵み 一日2回
ショウキT-1 一日30ml
姫マツタケ 一日15滴(「たもぎ茸」と「初乳」に代えて)
コスモスラクト 一日18滴
MAGシートでの血行ケア 一日30分を2回

気が遠くなります~ (^_^;)
でも、点滴せずにクレアチニンを下げるにはこれらはみな必須。
ストレリチアKもケイ素の恵みもショウキT-1も別々に与えるほうが効果的だそうで、しょっちゅうミルちゃんをつかまえて何かを飲ませることになりますねぇ・・・
姫マツタケを採用したのは、たもぎ茸と初乳の両方の役割を少量で担ってくれるから。フードに混ぜても大丈夫とかで、それなら楽です。
コスモスラクトもフードに混ぜてもOKらしく、それも助かりますね。
これだけのサプリ類を経口接種させるには少しでも効率良くしないとミルちゃんも私もたまりませーん。

       
       ストレリチアKとケイ素の恵み

       
       ショウキT-1、姫マツタケ、コスモスラクト

ストレリチアKとケイ素の恵みはシリンジで与えますが、ショウキT-1はかなりの量なのでどうしようかと悩んでいたら、ビペットさんから寒天かゼラチンでゼリー状にして与える方法を教えていただきました。
「フムフム、試してみるか」と思っていたところ、今回、ビペットさんが20mlの容器を同梱してくださいました。

       
       20ml容器に入れたショウキT-1&前にいただいていた10ml容器に入れたコスモラクト18滴入りの水

これが、なかなか使い勝手が良いのです!
両方を使えばショウキT-1の30mlもクリア!?
ミルちゃんと向きあって口の脇から入れると、嫌がらずに飲んでくれました。
これならなんとかなりそう~♪

MAGシートについては、寒くなって来たので楽勝かも?(笑)

       
       「寒いから血行ケアしてください」

       
       自ら頭陀袋に入っていくミルちゃん(笑)

       
       血行ケアが終わっても出てこずにネンネしてます♪

ミルちゃん、これから何やかやと経口接種するものが増えて大変だけどがんばろうね。
一病息災とも言うのだから、20歳を目指そうね!

ビペットさん、この度は親身に相談に乗ってくださり、懇切丁寧なアドバイスをありがとうございました。


しかーし、鼻先でウンPをされた銀ちゃんが平然とグーグーしていたのには本当にビックリ。
鼻が利くはずのワンコは「臭う」という意思がないと臭いに鈍感なのかしら???
新たな謎ができましたぁ(笑)

       
       あの日もこんなカンジで寝てました~(;´∀`) (撮影9月28日)  


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和犬と和柄 | トップ | 木枯らし一号でもみんな元気... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばななん)
2015-10-12 16:09:26
ミルちゃん、大変だったのですね。。。
でも、落ち着いて来て、食欲も戻ってヨカッタです!

ホントにたくさんのサプリですね~。
毎日のことだと大変ですよね。。。わかります~~~。
millecoさんの愛情に包まれて、ミルちゃん頑張れ~~~。

銀ちゃん。鼻先でウンPされてもミルちゃんだから平気だったのかな?(*^_^*)
>ばななんさん (milleco)
2015-10-13 10:16:19
ありがとうございます。
はーい、ミルちゃん、またまた一騒動でした。
でも、程なく落ち着いてホっとしました。

サプリ、すごいでしょ~?(^_^;)
飲む方も飲ませる方も大変です・・・
一日のノルマを果たすと脱力です(笑)

銀ちゃん、以前も鼻先にされたことあるのですよ。
でも、気にしてなかった (;´∀`)
ミルちゃんだから平気なのかしらん?
ヒトだって「臭い~!」って辟易するのに・・・
不思議です(笑)
Unknown (松の実)
2015-10-17 12:59:14
突然のミルさんの不調、
びっくりしましたね、大変でしたね。
でも、ミルさん自身も驚いたことでしょう。
何でかな?って自分でも思ったことでしょう。
ワンコやニャンコって言葉で不調を訴えられないので
このような時、本当に可哀想だと思うのです。
millecoさんの適切な対応で
いつものミルさんに戻ってよかったです。
銀ちゃん、ある意味あっぱれです。
ヒトも体調を崩しやすい季節ですから、
ミルさんも何かきっかけがあってそれが
大きな症状としてでてしまったのかもしれませんね。
millecoさんもご自愛ください。
>松の実さん (milleco)
2015-10-18 10:33:56
ありがとうございます。
ホント、今回は原因不明だったのでビックリしました。
ちょっと覚悟もしたくらい・・・(^_^;)
今はすっかり落ち着き安堵です。
チュンは不調を隠すけれどワンニャンは表情である程度訴えてくれるとは言え、
みんな不調を説明してくれないので悩ましいですね。

季節の変わり目、ホント侮れませんね。
私はギックリ腰でトホホです(苦笑)
そちらはもう寒くなっていることでしょう。松の実さんもどうぞお大事になさってね。

そうそう、銀ちゃんがあっぱれって褒めてくれてありがとー!ですって!?(;´∀`)
Unknown (トドまま)
2015-10-19 12:24:35
ミルちゃん、体調いかがですか。
お友達ニャンコちゃんが辛い思いをしているかと思うと、トドままの心も痛みます。

うちのもみじも下痢、嘔吐で初カナダ獣医を体験しました。
ミルちゃんと同じような症状で、とても参考になりました。
ガツガツもみじなので、食べ過ぎかなと思いますが、。。。

お薬の効果はすごいですね。
頼りたくなくても、頼らなくてはなりませんね。
あとは、食事も気をつけてあげたいですね。できる範囲で。

ミルちゃんのMAGシートに入る姿を見て、U+1F3B5 猫はこたつで~U+1F3B5という歌が頭に浮かんできました。
これから寒くなります。
室温にも配慮しなくてはなりませんね、シニアちゃんのためには。

ウンpの臭いにも平気に頑張った銀ちゃんは大物だと思いますよ。
さすがだわ。

ミルちゃん、どうかお大事にね。
16歳のお誕生日、いっぱいお祝いしますよ。
>トドままさん (milleco)
2015-10-20 09:40:47
ありがとうございます。
もうすっかり復活したミルちゃんです♪
もみじちゃんはいかがですか?初カナダ獣医でしたか~(;´∀`)
動物病院、できる限りは行きたくない場所ですよねぇ(笑)
もみじちゃんも復活していますように・・・
トドちゃんももちろん元気いっぱいでありますように・・・

銀ちゃん、大物ですか!?
ある意味、そうかもしれませんねー(爆)

「トドままさん、応援ありがとうございますー!寒い季節が迫ってきてちょっと
ブルーだけど、ヌクヌクしてもらってがんばって16歳を目指しまーす♪」 ミルより

コメントを投稿

猫の慢性腎不全のこと」カテゴリの最新記事