ANDANTE 〜アンダンテ〜

海と犬と猫とローラーカナリアと

フサフサとハゲハゲ

2010-03-16 20:15:49 | 北斗のこと

昨日、獣医さんが突然ウチに来られました。
何と、ご丁寧にも、バレンタインのお返しを持って来て下さったのです!有り難いやら吃驚やら…
恐縮しまくっていたら、ミルちゃんが「先生、いらっしゃい~」とお出迎えをし(お客さん大好き猫です)、先生が北斗も元気かと尋ねてくださったので、上がって北斗の様子を診ていただきました。
脊椎症と分かってからひと月。その間、私がお薬をいただきに伺うばかりで、先生もひと月ぶりの北斗との対面でした。
先生は北斗が元気そうなのをとても喜んでくださり、毛並みが良く、それは栄養状態が良いからだ、と言ってくださいました。
私はそのお言葉が何より嬉しかったです。食べられなくなったときのために、とにかくできるだけ体力をつけさせておきたいと、北斗と頑張ってきたからです。
食べ辛いなか、薬の力を借りながらも、ちゃんと頑張って食べてくれる北斗。ここ数日はノルマがドライフード130gに増やされ、少し減った体重が今日、8、4キロに戻りました。
様子を見ながらですが、そろそろステロイドを半量(1/2錠)に減らす方向に向かえそうで、この穏やかな日々が続いてくれたら、と願うばかりです。

       

先生のお墨付きをいただいた?今日の北斗の毛並みです。アンダーコートがしっかりあります。

       

半年前、体重が5.8キロの頃。肋骨がまず目に付きますが、毛並みも悪いですね。夏毛でもありますが…

       

こちらの写真も色艶が悪いです。
栄養状態でこんなにも違うのに改めて驚きです。

フサフサになれて良かった良かった、と素直に喜びたいところですが…
実はハゲハゲ症状もあるのです~(涙)

       

何故だかわからないのですが、最近、耳の毛が薄くなってしまいました。
これは、ちゃんと回復できるのでしょうか? 超不安…


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンコのにおい | トップ | 昔の北斗 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケンタの姉ちゃん)
2010-03-17 01:16:23
こんばんは。

北斗くん、体重が戻ったんですね~。
すごいね。よくがんばったねぇ。
毛艶も、毛並みも、すごくいいですもんね。

本当に、うらやましいです。
ケンタは、皮膚炎のせいで、体のあちこちが、ハゲハゲになってるので・・・(涙)

お耳の毛は、片耳だけですか?
生え換わるのかしら?
返信する
こんにちは① (ゴン太)
2010-03-17 14:56:49
北斗君!体重も戻りお薬も半分に減りとても良かったですね(^^)暖かくなるからもっと元気になることでしょう♪
返信する
こんにちは② (ゴン太)
2010-03-17 15:00:32
ゴンは食べてますが肋骨が出てなかなか増えないです(涙)まぁ焦らず長い目で現状維持でいいかなと思っています!
返信する
こんにちは③ (ゴン太)
2010-03-17 15:05:15
無理をさせても可哀想ですし…。毎日ゆっくりでいいですよね!ところで北斗君のお耳、最近薄くなったのですか?
返信する
こんにちは④ (ゴン太)
2010-03-17 15:08:08
北斗君!先生に褒めてもらって良かったね♪僕もガンバるぞぉ~☆ byゴン
返信する
Unknown (sachiko)
2010-03-17 17:52:29
北斗くん、すごい!体重も回復して、毛もふさふさになってますね。
毛の艶も違います。
お手手やあんよの太さまで違うように見えますね。
millecoさんと北斗君の頑張りの成果です。
素晴らしいですよ。

そして獣医さんをお出迎えしてくれたミルちゃんも偉いわ~。

お耳のハゲハゲは治るといいですね。
広がらない事を願っています。
返信する
>ケンタの姉ちゃんさん (milleco)
2010-03-17 18:26:15
こんにちは。

おかげさまで体重が戻ってホッとしました~。
レントゲンで食道が波打っているのを見ているので、よくこんな状況で食べ物が飲み込めると感心しているんですよ。
痛みの軽減は大切だと痛感です。
ケンタくんの皮膚病、早く良くなって欲しいです。痒いのはもっと辛いですものね…

北斗の耳は、両方薄くなっています(涙)
向かって右の方がひどいですが…
生え変わるのでしょうかね~?生え変わって欲しい!

「ケンタくん、早く皮膚病が治るといいね。応援しているよ。一緒にがんばろね!」 北斗より
返信する
>ゴン太さん (milleco)
2010-03-17 18:32:25
こんにちは。

体重が戻ってとりあえずはホッとしています。
ゴンちゃんはちゃんと食べているのなら大丈夫ですよ!
現状維持以上を焦らずゆっくりと目指しましょうね。
↑私、自分にも言い聞かせています。欲張って無理させると、反動が怖いですものね…

北斗の耳、徐々に薄くなってきました。ここ数ヶ月です。正面の方がひどいのです~。
生え変わるのなら良いのですが…

「ゴンちゃんも頑張って食べているんだね。これから気候が良くなるから、もっと食べられるようになるよ~。膀胱炎もすっきり良くなるよ~!」 北斗より
返信する
>sachikoさん (milleco)
2010-03-17 18:43:47
こんにちは。

体重が戻ったのも一安心ですが、毛艶も取り戻せてちょっと感動してます。
手足もしっかりして見えますね。写真を見て、本当に劇痩せしてたのだと改めて思います。
あと、欲張りすぎないことを自戒して…(笑)

ミルちゃん、ホント愛想が良いんです~。
必ずお玄関に出て来て、挨拶?して…
皆さん、驚かれ、喜ばれますね(笑)

耳のハゲハゲのことご心配くださり有難うございます。
ちゃんと元通りになって欲しいです。
返信する
Unknown (ツバサの兄貴)
2010-03-17 19:32:53
北斗君、先生のお墨付きもらったんだね。
当然だよね。頑張ってるもんね。
お姉ちゃんも頑張ってるもんね。
”お墨付き”はお姉ちゃんへの誕生日プレゼントの一つかな?

本当に見違えるほど良い状態ですよね。
ステロイドの量も減らせそうですし、
本当に北斗君の強さは素晴らしいですよね。
お耳の毛は何でしょうね?
生え変わりの時期だからでしょうか?
返信する

コメントを投稿

北斗のこと」カテゴリの最新記事