今日、1月18日は北斗が室内犬に転身?して一周年です。一年前の北斗の様子はこちら。私にとっては一つの目標であり、それが達成できてとても嬉しい!
お外で暮らしていた中型犬のワンコが家の中で過ごせるなんて、結構ゴンタだった北斗には容易ではないだろうと思っていました。でも、容易でした。それは、それほど老化していたということだったのです(涙) もっと早く室内犬にしていれば良かった、との後悔も伴い… 室内犬として四六時中、家族と共に過ごす日々が少しでも長くあって欲しいと心から願いました。その目標が、「せめて一年は…」
おかげさまでその目標が達成できました。今日から新たな目標を目指します。ひと月毎の月誕生日はもちろん、次の大きな目標は4月10日の16歳の誕生日。色々と不安を抱える北斗ですが、一歩ずつアンダンテで歩もうね!
さて、「お起き台」のその後です。
ご飯を食べるのは「お起き台」ではイマイチでした。やはり、喉を通りにくいのです。
それで、新たにクッションを足してみました。
首のラインはまぁまぁですが、これでもご飯をスムーズに食べるのは難しく…
結局、ご飯は寝ながら、に落ち着かざるをえませんでした。といっても、お水を飲ませるときに北斗は自分で少し身体を起こしてきますし、首も伸ばしてくるので、うまくフードも飲み込めるようです。
本犬が自分で上手く調節しているのかもしれない、と前向きに考えようと思います。
とはいえ、食後は食べたものを胃に落ち着かせたいので「お起き台」を活用し、30分くらい身体を起こさせておくことにしました。
「食べてすぐは寝たほうが消化に良いのでは?」との夫の意見もあり、本当のところはどうなのか迷うところですが、牛になっても困るので(笑)、とりあえずは無理のない形でこの方法を続けてみたいと思います。
結構、気持ち良さそうではないかしら???