広島が大好きじゃけぇ


《 福山発 》スポーツ観戦コラム&子育て奮闘記

少年フットサル大会

2009年10月17日 | 日記
今日は広島県少年フットサル大会の日!
県予選を勝ち上がれば全国へと続く大会!

早朝から息子もチームに合流し広島市内へ行ったらしいが
見送りもできずに父ちゃんは夢の中・・・(爆睡)
世間はスポーツの秋!
サッカーに打ち込む息子は毎週何かの大会&公式戦がある。
その予定を前日まで把握してない父親は、
睡眠の秋を満喫してしまった^^;・・ス、スマン><

今日は仕事をしながら結果も気になるし、、
同行しているであろう?と
予測できる保護者にたまらず連絡してみた^^
「あと1試合勝てば決勝トーナメント?」
ん~・・・まだ全ての結果がわからない・・・

チームもこの大会を目標に練習していたので
父ちゃんも数回ほど同行した・・・
フルコートのサッカーと違ってフットサルは屋内施設が多い。
当然、雨・風・雷の心配はいらないので観戦は楽チンv^^
先週お世話になった平成大学の体育館・・・
さすが!大学の体育館とあって設備も素晴らしかったので
改めて写真をUP (^о^)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





《練習後、強豪バレー部に一礼する子供達》

フットサルとは・・・単にサッカーの縮小版?ミニサッカー?
と思いがちだけど、これは大きな勘違い!
独自のルールがあり全く別の競技と考えていい。
サッカーより少人数なので運動量も多いし、
各ポジションの役割、負担も大きい。
何より狭いコートなのでボールコントロールの正確性、
スピーディーな判断力、ち密な戦術・・・
全てにおいて頭を使うゲームなのかもしれない。。

それと「サッカーより簡単にできる!」
と、思い込んだ父ちゃんレベルの素人が、コートに入ったら最後・・・
整体、接骨院行きが確定するので
身体能力に自信が無い人は黙って観戦した方がいい(笑)

そんな時、1通のメールが!
「2-1 勝ちました ドキドキ」
この句読点の無い1行の文に、父ちゃんもホッと一安心^^

来週は県代表が決まる決勝トーナメントだ!
胃が痛くなる試合ばかり続くけど・・・
プレーしてる子供達はいつもプレッシャーと
闘ってる!(自分と闘っている)
親として保護者の一人として
なるべく精神面はサポートしてやりたいと思う。

まずは、
試合がある日「息子と一緒に朝起きる!」
父ちゃんはこれから始めなければ・・・><

秋の夜長を満喫してる場合じゃないゾ^^;;

 













最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (暇人)
2009-10-18 21:51:38
サッカーにフットに早起きの日々が待ってますよ
口だけじゃないことを祈ります

コメントを投稿