+++日常をこれでもか!と語り尽くす+++

2人の男の子の母が綴るブログです♪
のんびり、ゆっくり、毎日ちいさな幸せさがし(*´∇`)

じんましんの原因、私にはわかります!

2009-09-16 22:07:50 | 長男の成長日記【0歳】
離乳食76日目
【1回目11:00】
おかゆ5さじ→完食
サツマイモ&カボチャ2さじ→完食
大根ペースト2さじ→完食

【2回目16:00】
おかゆ5さじ→完食
サツマイモ&カボチャ2さじ→完食
バナナ3さじ→完食

ペロリとあっという間になくなっちゃうからまたまた食べ過ぎで胃腸の具合が悪くならないよう気をつけねばって感じぐらい食欲あるみたいです
おかゆは5さじ前後でしばらくやってこうかな☆
またじんましん出たら大変だしね
胃腸をいたわってあげよ
そして、先日のじんましん事件、小児科でも原因の特定は困難でしたが、私にはわかります
ていうかそうとしか思えない
その原因とはやはり「胃もたれ・消化不良」だと思うんです。
量を減らして、タンパク質をやめてからはじんましんも出ないし、吐きもしないし、何よりお肌の調子がいいんですもん
カッサカサのボッロボロだった足やひざは今ツルンツルンすべすべです
先週は保湿薬ぬってもカサカサでしたから…。
大人でも胃腸の調子とお肌ってリンクしてますもんね 赤ちゃんも例外ではないんですね~。
これでスッキリしました。
今度じんましんが出たら「ぼく胃もたれしてまちゅ…」のサインってことなので、落ち着いて対処できそう

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (airbear)
2009-09-17 09:15:49
母の眼の前にはお医者さまも勝てませんよね
しっかりはると君の様子を見てこられたからわかる、みっくさんだけのパワーですよね

たんぱく質は胃腸に負担がかかるってよく言いますもんね。
うちは丈夫だったみたいでよかったですが(笑)
返信する
☆airbearさんへ☆ (みっく)
2009-09-17 09:50:50
お医者さんの言うことも頭にいれつつ、自分の眼も大事にしつつ、どういう対応をとったらよいか考えないといけないですよね~。
子どもが生まれるまではお医者さんの言うことは絶対だ!的な感じだったのですが、ちょっと最近少し自分自身が変化してきましたよ

やっぱり男の子と女の子では胃腸の丈夫さって違うのかもですよね
いろいろ食べられるようになってくると、エンジンかかっちゃって「次はあれに挑戦☆次はこれ♪」ってついついはりきっちゃうので、反省です
返信する
携帯から (honey)
2009-09-17 12:48:37
ご無沙汰です
最近、パソコンはパパだけが起動させて、昼間ははるのいたずらにあうので開けません
なので携帯からと検索して見つけました

確かに医者の言うことだけが絶対じゃないですね
私は元ナースなので、つい医療目線で見がちですが…母親として、はるを見ることをみっくさんに教えられました
はるは少しずつ離乳食を食べてくれるようになりました。ローチェアは嫌がるのでベルトをしなかったり、はるの好きなようにつかまり立ちのままで食べさせてます。あとは今までの量が多かったみたいなので、減らしました。バナナは必須ですが
きっとはるも「多いよ」って言ってたのかもしれません。
まだほぼペースト状態ですが、ゆっくり慣らしていこうと思います。
お互いママ頑張りましょう
返信する
☆honeyさんへ☆ (みっく)
2009-09-17 21:45:44
honeyさん、わざわざ検索して見つけてくださり嬉しいです
ありがとうございます

元ナースさんだったんですか
では病気とか怪我とかの対処法なんかはお詳しいんですね
頼もしい
はるとの様子を見ながらどうするか考えるとは言うものの、まだまだ新米なのでこれからもうろたえそうです
何事も経験ですよね

はるくん、離乳食たべてくれるようになってよかったですね
1食をどのくらいの量にすべきかって難しいです まぁ常に胃腸と相談ですかね…。

ほんとお互い日々試行錯誤しつつぼちぼち頑張りましょうね
返信する

コメントを投稿