+++日常をこれでもか!と語り尽くす+++

2人の男の子の母が綴るブログです♪
のんびり、ゆっくり、毎日ちいさな幸せさがし(*´∇`)

総合病院で検査

2015-05-30 07:38:19 | 主婦日記
2~3ヶ月に一度、首のリンパが腫れて高熱が出る私。先週熱が出た際、いつもの内科に行ったら、ついに総合病院で詳しくみてもらうよう紹介状をもらいまして早速昨日行ってきました。
血液検査や首のCTをとったりして、お会計、18600円もした!!!!

たっか!!!!!!(泣)

腫瘍とかはなかったみたいだけど、甲状腺のエコー検査したほうがいいことになり、また後日受診になったし。エコーも高そう! 涙
待ち時間も長いしね。。。
でもまあこれで高熱の原因がわかれば嬉しいけど。

厄年だからか?

2015-05-24 09:46:33 | 主婦日記
先週木曜から首の両側のリンパがはれ、熱を出しているわたし。だいたい夕方~みんな寝静まるまでの数時間だけ熱が上がるのです。
主婦の一番1日のうちで忙しい時間帯ですね。
疲労がたまると2~3ヶ月に一回そんなふうに高熱に悩まされ、その度一応病院へ。
今回も病院へ行ったのですが、一度大きな病院でみてもらったほうがよいということになり、紹介状を頂くことに。
ちなみに3月にもリンパが腫れて熱を出した時に悪性リンパ腫かの検査をしたのですが(なかなかのお値段だった!)、それについては大丈夫でした(ホッ)。
大きな病院でなぜリンパが腫れるのか原因がわかればいいなあ。。。

やはり厄年のせいなのか!?
健康にずっとずっと乗り切りたいものです(ゝω・)

視力検査

2015-05-16 10:23:39 | 長男の成長記録【6歳】
学校の視力検査で右B・左Cの結果で眼科受診するようにとの紙を昨日もらってきた長男。
先月ものもらいができて眼科受診した際に視力もみてもらったのですが、その時はよく見えていたので「?」な感じ。でもまあ受診して紙を提出しないといけないので行ってきました。

結果、両目とも1.2ずつ見えてました♪
一体なんだったのか。。。
そして滋賀県は小学生以上は医療費がかかるので、バッチリ1900円もとられました(涙)

子どもの視力検査たるもの、その時の気分とかでフラフラ結果がかわるんだなとしみじみ思いました…。まあ眼鏡いらなくて良かった良かった。

幼稚園の参観

2015-05-15 22:56:35 | 次男の成長日記【2・3歳】
今日の午前中は幼稚園のPTA総会&参観&学級懇談会に出席してきました。
幼稚園に入って初めての参観!
3歳児の参観たるもの、もはや参観とちゃいますな!
親がいるから甘えん坊モードになっちゃって歌も体操も何にもやってくれなかった次男…。
長男の時もそうだったな~。いつもの姿なんてまるで参観できなかったよ。

最近の次男の様子
日曜から突然にしてオマルでほぼおしっこできるようになったのです!
おしっこ成功するたびにシールを貼るシステムにしていて、そのシールが貯まったら何か美味しいもの買ってあげることにしたので、それを励みにせっせとオマルに通っております。
幼稚園は立ちションだから、立ってできるようになればいいなあとも思っていますが、オマルでできるようになっただけでもすごい進歩です!!!
来月下旬からのプール遊びに向けてトイトレが完成できたらいいなと思っています。(うちの園ではオムツ児はプール遊びできない決まりになってる)

毎日のお別れも最近スッとできるようになってきましたが、まだまだ自由に遊んだりする意欲が湧かないようで、「休憩しとく」とか言って何もせずにチョコンと椅子に座ったりしてるようです。
次男にとって「幼稚園って楽しい!!!」と心から思えるようなイベントやきっかけにまだ出会えてないのかも。
意欲的に幼稚園に通えたらいいなと思っています。

家庭訪問

2015-05-07 22:50:47 | 長男の成長記録【6歳】
今日は小学校の家庭訪問でした。
うちの学校は中まで先生ががっつり上がりますよ~。お茶も出すよ~。
最近は玄関先でいいです、だとか、お茶もお菓子もけっこうなどと事前に書かれたプリントが配られる学校もあるらしいけれど。

先生は男の先生。男の先生の家庭訪問って初めて!幼稚園は女の先生しかいなかったもの!
優しそうなほんわかした雰囲気の先生だから話しやすかったです☆
長男は先生が来てモジモジドキドキな感じでしたが、次男はなぜかすっごいフレンドリー(笑)
先生にお気に入りのトミカを見せたり、かに歩きしたり、場をなごませ担当(゜∀゜)
自分の幼稚園の先生が来た時はモジモジしまくってガチガチだったくせに!!この変わりよう!!(笑)

長男は勉強や係やらすべきことはきちんとできてるようで安心でした。ただ、まだお友達がなかなかできなくて休み時間にひとりで過ごすことも多いようなので、お友達と打ち解けてゆくのがこれからの課題とおっしゃっていました。
ひとりで過ごすのに本人はそれほど寂しい気持ちはなさそうで、毎日、校内のビオトープ(人工の小川や池を作ってめだかや蛙をはなしてあるとこ)に出かけて生き物をながめるのが大好きな長男です。学校内に好きな場所があるのっていいよね~。

春の恒例、家庭訪問が幼稚園、小学校共々終わってちょっとホッと一段落♪

バーベキュー!

2015-05-04 22:33:29 | 兄弟の成長記録♪

日曜は私の実家でバーベキューしました!
場所は実家のガレージ。
アウトドアな椅子やテーブルを並べ、さらにテントも張ったりしてキャンプもどきヾ(o´∀`o)ノ
実家の両親と我が家の4人、計6人でワイワイ焼き肉を楽しみました♪
子どもたちもお肉や野菜を沢山たべてアウトドア気分を満喫していた様子。
食べたあとは、実家の父からバッティングの特訓やキャッチボールを教えてもらって野球を楽しんだり、実家の中をぐるぐる探検~。
うちはマンションだから、実家の「二階」という存在自体が珍しく、二階に上がったり下りたりして遊んだりも。
夜はまたまたガレージにてアウトドア!
みんなでカレーを食べました♪ 灯りはランプやランタンで照らしながら…。
その後はちょっとだけ花火もしたよ!5月だけどね!(笑)
山や川に行かずしてアウトドア気分をみんなで楽しんだ休日でした(*^-^*)