自分のモノサシ

~日々のあれこれを感じたままに~

青空能楽♪

2016-06-15 | 日々のこと









お能でございます


昨日から始まった
北海道神宮例大祭の奉納行事。
神宮内、数カ所で様々な出し物が催されておりますね。


私は午前中、神前舞台の方へ。


神門下での大道芸猿まわしにも
土俵舞台での双子忍者にも目もくれず…


(; ̄▽ ̄) ちょっとオモシロそうだったけどね〜〜〜


いつもライブにお越しくださるお客様が出演される
能楽を聴きに行ってまいりました。


能楽。
ちゃんと目にして聴き入ったの、初めてだったかもしれません。
限られた音階の、淡々とした言い回し。
でも、うたう(唄う?詠う?)方によって、はっきりと抑揚の違いがあり、
伝え方も、言葉の入れ方もそれぞれだということが
よくわかりました。
ひとつひとつ、曲?の前に、内容の解説があり
それも面白かったです。


とても新鮮で、興味を持って鑑賞させていただきました。


ありがとうございました
お疲れ様でございました





帰りは神宮内をぐるーっと。
フィトンチッドをいっぱい浴びたかな〜?


夜のリハ、気持ち良くできそうです〜























コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだ持っていますか〜? | トップ | 今月はカントリー色チラリ〜♪ »

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事