母親途上

興味のあることは何でもやってみたい大人途上な私が母親になりました。
永遠発展途上な私の海外生活日記

ハプニング続きのパーティー

2010-05-31 | シカゴ生活

週末のパーティーはハプニング続きでした・・・。


いつもは元気なステファニーが、「ケータリング会社の60%は料理じゃない」と思わずこぼしてしまうほどのハプニング続き。温めて出す料理のためのトースターをキッチンに忘れ、カップやお皿も足りず、その間に私は花瓶を一つ割ってしまい、それらを取りに戻ったときに持ち運びのためにトースターの中に入れたプラスチックカップに気が付かずに料理を温めてしまい、溶けたプラスチックでトースターの1つが機能停止になってしまいました・・・。


そんなハプニング続きでパーティーのセッティングを写真に撮ることが出来ませんでした・・・。残念。



こちらが1枚だけ撮れた今回のアレンジメントの1つ。海がテーマということで、アレンジした花を水の中に沈めました


剣山があれば、簡単にアレンジを水底に固定することが出来たのですが、たくさんの剣山を持っていなかったので、プラスチックのカップに穴をあけて花を挿し、それらをマチ針で固定する荒技で臨みました。


しかし、こちらのハプニングはよそに、パーティーは大盛り上がり!
マスターコースのプロムだったこちらのパーティー、海を連想させるお魚のようなドレスの可愛い女の子たちでにぎわっていました!中にはキラキラしたドレスを着た男性も。


とにかくパーティーが成功に終わって良かった!!


オバマ大統領が帰って来た!

2010-05-30 | シカゴ生活

先週末の金曜日は、メモリアルデーの祝日だったアメリカ。


オバマ大統領ファミリーが週末の休暇のためにハイドパークに戻ってきました♪



いつもは静かなここハイド・パーク。オバマ大統領の家の周りだけでなく、一部の主要な一般道も閉鎖。



オバマ大統領のように都会に家があるのは珍しく、これまでの大統領は田舎の広ーい敷地に大きな御屋敷を持っているのが普通だったそう。でも大学の街ハイド・パークには、ありとあらゆる人種が勉学のために住んでいるため、近所に住んでいる人でさえも、迂闊には近付けないがっちり警備です。


警備に一般道いくつか閉鎖しちゃっても、大統領だから仕方ない。


いつもはガラ空きのレイクショア・ドライブ(無料のハイウェイ)も一時オバマ大統領が運転するからってことでもちろん閉鎖。デイヴは大渋滞の渦に巻き込まれてました・・・。


どこにいててもいつも誰かに(安全のためにでも)監視されているのは、きっとしんどいだろうなぁ・・・。


オバマ氏が大統領に当選した際、ハイド・パークにある家は処分した方が良いとたくさんの人が薦めたそう。確かに田舎の警備のコントロールしやすい大きな家の方が安全だろうけれど、こちらのイケアの広告、”Home. The most important place in the world.(家。それは世界で一番大切な場所。)”にもあるように、長い道のりを経て、大統領になるまで住んだシカゴの家は特別な思い入れがあるに違いないと思います。


良い休暇を過ごして欲しいなと思います。


 


卸のお花屋さんへ

2010-05-28 | My favourite

金曜日の夜に大学のホールで行われるパーティーをステファニーがケータリングすることになり、今回はパーティーのヘルプとともに、お花のアレンジもすることになりました!


朝一番に卸のお花屋さんへ。



こちらが作業場所。


そして、こちらが巨大な花用冷蔵室。違う温度の部屋が数部屋あります。


パーティーのテーマ、“海”を連想させる数種類をチョイスしました。


こちらは後日のお楽しみです


そもそも、私の花の興味は母から譲り受けたもの。
母はお花を活けるのも上手なのですが、鉢植えの花を咲かせるのも本当に上手なのです。


植物を育てるときに、こまめにお世話してあげたり、話しかけてあげると植物が元気になる、と聞きますが、母の手にかかるとマジック!な感じで植物がみるみる元気になっていくのです。


毎年咲かせているアマリリス。今年も母の手で満開に。





満開でしょ?


ドナルドじゃなくて・・・

2010-05-27 | シカゴ生活

こちらの野菜、果物は日本に比べるととっても安い。しかも野菜や果物、ミルク、バター、小麦粉などのベーシックな食材には税金がかからないんです。


税金がかかる加工食品は、安い材料を使っているため、3ドル出せば大きなサイズの冷凍ピザが買えてしまいます。だから税金払っても、加工食品を食べた方が安い、というのがアメリカの現実。だから公立の小学校や中学校で出される朝ごはんや昼ごはんはほとんど冷凍食品のオンパレードだそうです。


先日のマクドナルドのドナルドに対して引退勧告がありました。マクドナルドのドナルドは、マクドナルドの子供向け販売拡大に大きな役割を果たしたが、同時に子供たちが小児肥満や糖尿病などになる大きな原因となっている、とのこと。


マクドナルドはシカゴ近郊に第一号店があります。それと同時に、シカゴにはシカゴにある大学病院で治療を受ける子供たちのために、家族が滞在することの出来る、ロナルド・マクドナルド・ハウスが4つもあります。子供が治療している間、きちんと子供の傍にいてあげられるように、と作られたものです。家族は1晩10ドルで滞在出来るようで、20以上あるベッドルームは全室完全シャワー・バス付き。


うちの近所にもそのロナルド・マクドナルド・ハウスがありますが、そこでは、子供用にはマクドナルドのハッピーセットが出されるそう。
ロナルド・マクドナルド・ハウスの前には、石で出来たドナルドが笑って座っていて、子供たちは一緒に写真を撮ったりするんだろうけれど・・・


ドナルドが良い悪いではなくて、加工していない生の食材を使った食事を提供して欲しいです


家庭菜園拡大中

2010-05-26 | シカゴ生活

我が家のスカイガーデンを遊びに来る友達みんなに見せていたら、家庭菜園熱がみんなに伝染したのか、ザックから、ザックのアパートの裏庭の畑で一緒に何か作らないか?というオファーを頂きました。


週末みんなで泥んこになりながら雑草を抜いて、えんどう豆や、キャベツ、ほうれん草にトマト、苺などを植え、2週間。庭の1/3が私たちが許可をもらったエリアです。




苺の花。



苺になってきてます!



こちらは緑と紫のキャベツ。後ろのひょろっと長いのがえんどう豆です。



クローバーかな??ブリアです。



そして、一緒に遊ぶグループの中で一番のお調子者のジョシュア。
庭の様子を見に寄って、ザックの椅子を壊しました


シカゴはいきなり夏まっさかり。楽しい仲間に囲まれて楽しくやっております