大人途上

仕事もキレイも歌もダンスも!興味のあることは何でもやってみたい!!
永遠発展途上な私の海外生活日記

害虫駆除三昧

2016-06-24 18:00:07 | アメリカ生活
一難去ってまた一難。
蟻の次はまた熊蜂が…。
ガレージの木の板の節目の所を掘って中に巣を作っています。
穴を埋めては掘り起こされ…、というのを繰り返しています。

最初は粘土で埋めてみたのですがダメだったので、今度はフォームタイプで吹き付けると膨らんで穴を塞いでくれるものを試してみましたがやっぱり掘り起こしてしまいます。木を削る力があるんだから、きちんとセメントみたいなもので穴を塞がないとダメですね…。

こちらはゴキブリもかなり大きくて元気
この辺りは害虫の種類も多いのでいろんな種類の薬剤が売られています。


我が家の殺虫剤。ファイヤーアンツ用、森の中の強力な虫用の虫除け、蜂用、ゴキブリ・蟻用(なんとレモンの香り!!)
虫除けはナチュラルオーガニック、化学薬品入り(フローラルの香り)と、この森の中用がありますがハイキングで森を散策すると普通の虫除けは効きません。服の上から刺されます



ドアや窓、ゴキブリや蜘蛛などが通りそうなところにはスプレーしておくと家に入ってこれないというスプレーをしています。

普段家に直結しているガレージから出入りしている私達はあまり家の玄関を使わないのですが、
昨日家の前を掃こうとしたら2匹の死んでいるゴキブリ発見

薬が効いてるのは良いんだけど、すでに体半分が蟻に食べられてる

シカゴは寒すぎてゴキブリはあまり見ませんでしたが、暖かいところの虫の大きさ、強さは半端ないです。

これからが夏本番…。
考えるだけでもゾッとしますが頑張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マーメイドネイル

2016-06-23 08:09:48 | きれいへの道
先日水族館でマーメイドショーを見たので
海をイメージしたペディキュアにしてみました。



娘は

「すごーーい!!ママ、マーメイドみたーい

と目をキラキラさせていました。

ピュアですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あかーん!!!

2016-06-22 02:21:37 | 海外子育て
最近娘は図書館のストーリータイムに楽しんで参加出来るようになってきました。

中でも火曜日の3-5歳のストーリータイムが大好き。歌やダンスが読み聞かせの合間にあり、その後はクラフトタイム。そして夏の間はなんと子供のランチが無料で支給されます

今日も新しいストーリーを聴き、たくさん歌って踊って、タンバリンを作って持ってかえってきました!

ストーリータイムに連れて行ってくれた夫がびっくりするよ、と言ってこっそりとポケットから出したのがコレ。


レーズンに酸っぱいキャンディーの粉をまぶしたもの。サワーウォーターメロン味です。



この酸っぱい粉は、酸が強く脆い子供の歯を溶かしてしまいます。
何年か前に、ハロウィンで子供達に配るお菓子には、酸っぱい粉の付いたグミなどは与えないようにと政府から通達があったほど。

なのに、なぜ州が支給する子供のランチにこれが入っているのかがナゾ…。スポンサーからもらったら内容は確認せずにランチボックスに入れても良いのか??

酸っぱいキャンディーの食べ過ぎには、みなさん気をつけてくださいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

衣装のお直し

2016-06-21 22:22:46 | 海外子育て
2歳のお誕生日にお友達から頂いたティンカーベル。
何度もお洋服を脱がせたり着せたりしている間に、肩のストラップがちぎれ、背中のマジックテープも付かなくなってきたのでちょっとお直ししました。


ストラップの代替品がなかったので刺繍糸を三つ編みにして紐を作り、パチンと止められるボタンを付けてみました。


たった20分ちょこちょこっとお裁縫しただけなのに、何だろう、すごいリフレッシュ

ドレス復活したばかりのティンカーベルに自分のおやつのクロワッサンをグリグリする娘〜ティンカーベルにおやつあげてる!のだそう…。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どんぐり

2016-06-20 21:20:58 | 海外子育て
今日はお友達のお家でのポットラックパーティーにお呼ばれしてきました。



このポットラックメンバーとは月に一回会っているのですが、今日はアメリカ人とエチオピア人家族のお宅です。

このメンバーで集まる時には大人みんなでキッズ全員を見ながら、キッズも自由に遊べるので、親も子供もリフレッシュ!



広い庭で思いっきり遊んで帰ってきて、お風呂で娘が鼻をほじほじ。どうしたの?と夫が聞くと、「どんぐりが入ってる」という娘。
どんぐり??大きな鼻くそのことかな?と思って
鼻の中を見ても真っ暗で何も見えないし、綿棒でグリグリしても特に何も出てこない…。
何も入ってないみたいだよ?といってもまだぐりぐりしてる…。

じゃあ鼻をかんでみようか?とやってみたところ…



本当に木の実が出てきた

娘が言ってる事をちゃんと信じてやらなかったと反省していた夫ですが、娘は鼻からどんぐりが出てきたことが楽しくてしょうがないようでした。

何度も何度も鼻から出てきたどんぐりを見ては大笑いする娘でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加