母親途上

興味のあることは何でもやってみたい大人途上な私が母親になりました。
永遠発展途上な私の海外生活日記

ワカマー川のクルージング

2017-04-23 | アメリカ生活
夫の上司にお誘い頂き、家族全員ワカマー川のクルージングに連れて行って頂きました

ワカマー川はブラックウォーターと言われる黒く澄んだ水質で、とても穏やかな川です。


このエリアに住んでいる子供は、スクールバスの代わりにスクールボートで通学するそう。


学校の船着場。


素敵な上司に恵まれてとってもありがたいです。


小さなビーチのある小島に連れて行ってもらい、少し自然散策もしました


貸し切り状態で本当に静か。


島の中にはこのような小さな窪みがあり、シーズン中はたくさんのボートと家族が泳いだりBBQをしたりで賑わうそう。
また夏に来ようね!と誘って頂きました

義両親が一番楽しんだのは娘の喜ぶ姿。


楽しんでもらえて本当に良かった

帰りに寄ったレストランも良かった!
Salt Water Creek Cafe
https://yelp.to/qTKq/lQurvDnwAC


ソフトシェルクラブサンドウィッチ

Brookgreen GardenやHuntington Beachからも近い素敵なレストランでした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フィラデルフィアへの一人旅♡

2017-04-20 | 旅日記
現在、イギリスの義両親が滞在中です!

4月5日に到着するはずだったのですが、
乗り継いだアトランタで嵐のため、3000便が欠航になるという大惨事に巻き込まれ、何とUber(スマホアプリで利用するタクシーサービス。但し運転手はタクシー運転手ではなく一般人。基本自家用車で来る。そのため運賃もタクシーより格安。)でもう1組のカップルと乗り合わせて翌日朝6時に到着。
なんと6時間の運転

到着してから最初の1週間は本当に辛そうでした。
やっと最近普通の時間帯に寝起き出来るようになったとか。

そして私は夫と義両親に娘を任せて、先週末、なんと一人旅のご褒美を頂きました

向かったのは親友ステファニーのいるフィラデルフィアです。電話では週に何度も話しているけど、実際にステファニーに会うのは2年ぶり!!
出産前の最後の一人旅もフィラデルフィアでした


フィラデルフィアには日本から贈られた1600本の桜の木に、さらに1000本が市によって毎年植えられ見事な桜があり、今回の旅の楽しみの一つがお花見ピクニックでした。

でも今年は蕾が開き始めた頃に雪が降り、咲かずに落ちてしまった花もたくさんあるのだとか

これまた日本から輸入され再現されたという日本家屋の松風荘まで桜を求めてやって来ました


ステファニーの愛娘クララはもうすぐ5歳

時が経つのは早い

前回一緒にお花見したのはなんと4年前。
前回のお花見記事。

あとは、ユニクロ行って、ZARA行って、IKEA行って、とショッピング三昧でした

トドラーを置いて一人旅に出させてもらえる私はなんてラッキー

ありがたや〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

胡蝶蘭に癒される

2017-03-20 | アメリカ生活
母は植物を育てるのがとても上手で
母の家には10年ものの胡蝶蘭がいたりします。
そして毎年花を咲かせています。

私もシカゴにいた時から大事に育ててきた
胡蝶蘭を持ってきました。
引っ越しの移動中に強い日射しで花も葉も
全部焼けて枯れてしまいましたが、
見事に復活し、今年もキレイな花を
咲かせてくれました。

そして今度は、去年、義両親の滞在にあわせて
買った胡蝶蘭が蕾を付けています。

あと2週間で義両親が遊びに来てくれるのですが、今回もウェルカムフラワーになってくれそうです

胡蝶蘭の花を上手に咲かせられなくて
今まで何株もダメにしてきましたが、
水のやり方と日光をたっぷり浴びさせて
あげるように気をつけるようになってから、
株が長生きするようになりました。
(というか、それ以来、一株もダメにしていません)

毎年テレビチャットで母とはお互いの
胡蝶蘭の花の付き具合を
報告しあっているのですが
今年はなんと!初の花芽2本!!



今まで、お店で1株から2本茎が出て
花を咲かせているのを見かけると、
まじまじと株の状態や根の状態なんかを
色々と観察していました。
でもどうすれば花芽が2つ出せるのか分からず
素人の私には無理なんだろうな〜と
諦めていたのですっごくすっごく嬉しいです

最近、仕事も人間関係も、色々と悩む事が多く、
少し落ち込んでいたのですが、胡蝶蘭が
ゆっくりと、でも確実に成長しているのを見て
癒されました

人と比べたらきりがない。
自分が出来ることを少しずつでも頑張っていこうと思います!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1ヶ月経過

2017-03-15 | めざせ!グウィネス・パルトロウ
トレイシー・アンダーソンを始めて1ヶ月が経ちました。

途中娘の風邪が夫から私に移り、1週間熱が上がったり下がったりしながら最後は副鼻腔炎になり、病院でお尻にステロイド注射を打ってもらい、びっくりするぐらい大きな抗生物質を処方してもらう結果に…。子供からもらう風邪って、本当に強い!!
その週は全くエクササイズも出来ませんでしたが、それなりに体は変わりつつあります。





娘を寝かしつけて、テレビを見ながらアイスクリームを食べる楽しみはやめられませんが、それなりに結果は出てるようで、だいぶ楽しくなってきました。

夏までにビーチボディになれるかな

#nogym #公開ダイエット #beachbody
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DIYのアメリカで

2017-03-02 | アメリカ生活
今乗っている車はなんと99年のVWパサート
もう7年くらい乗っています。

シカゴにいる時は、毎日車が必要な生活ではなかったので、週に2度ほどの運転でたまに少し遠距離を走るくらいでした。
でもサウスカロライナへ来てからは、車が必須の生活をしているので、この2年で一気に走行距離が伸びました。なんと4万km以上走っています

毎日使っているとやっぱりあちこちガタが来て、色々とおかしくなりだすのですが、ただでさえオイルが若干漏れていて、定期的にオイルを継ぎ足さないといけない車ですから、修理に出そうもんなら、あれやこれやとあちこちの修理を勧められるのです…

でも私達としては、次に引っ越す土地が決まるまでのあと1年、なんとかそれまであまりお金をかけずに乗り切りたいのです!

なのでお金をかけたくないから車のメンテもDIYで!

まずは電子キーの電池交換。

これはDIYというのには簡単すぎですね、マイナスドライバー一本で出来ました。

次はハザードスイッチの交換。
シガーソケットからスマホ充電が必須の生活をしているのに、ある日突然充電しようと電話を繋ぐとものすごい金切り音がするようになり、2週間ぐらいで充電出来なくなりました。
インターネットで検索するとアメリカのサイトでいっぱい似たような事例が出て来ました。
そこで交換する部品を探し出して、イーベイで注文。13ドルで音もならずに充電出来るようになりました




でも部品を交換してから何日かエンジンチェックランプが付いていてちょっとヒヤヒヤ何日かで消えたので、気のせいだったことにしています。

そして、今度はルンバが壊れました…。
これも自分で修理なるか!?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加