母親途上

興味のあることは何でもやってみたい大人途上な私が母親になりました。
永遠発展途上な私の海外生活日記

Winter storm

2017-01-12 | アメリカ生活
滅多にないことらしいですが、ここサウスカロライナに雪嵐の警告が出ました

週末はマイナス7度にまで下がったようで家の後ろの池が凍っていました



でも久しぶりに体の芯が凍えるような感覚を感じて少し嬉しくなりました

寒さを感じて嬉しいだなんて、寒がりを知っている家族や友人が聞いたらびっくりしますが、この辺りの気候が暖かすぎて、体がすっかり鈍ってしまったように感じてしまうのです。体がきちんと寒暖の差を感じられるというのは、実はとても良いことな気がします。


サウスカロライナは今日はもう窓を開けてTシャツで過ごせる気温まで戻りました。早い!!
今日は特に春の陽気で、寒くもなく暑くもなく、心地いい風が吹いています。

こんな気候の良いところに期間限定でも住めるなんてとてもラッキーです


もしかしたら次の引越し先は雪がたくさん降るかも、と思うと、南部で住みにくいとか、銃が嫌だとか色々思うところはありますが、今の暮らしを楽しまなきゃ損かなと思うようになってきました。ガレージから家に直結しているような広い家にはもう住めないだろうしなぁ…。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2017-01-03 | アメリカ生活
今年はサウスカロライナで静かに家族だけで年越しをしました。

年末にどちらかの実家に帰らないのは本当に久々で、気持ち的にはゆったりのはずが、結局色々なことが起こり、バタバタと年をあけました。

服を着替えまいと逃げる娘の手を引っ張ったら娘の腕が抜けてしまい、夫がERに連れて行くもレントゲン撮っただけで手を吊った状態で帰って来て、結局私がインターネットを見ながら、泣き叫ぶ娘の腕を治すという事態にも…ものの5秒で治った本人はケロッとしていましたが、こちらは怖かった〜

でも何とかおせちの準備も終え、夫の上司家族と、同じく大学関係の方とその家族に来て頂いて、日本のおせちを紹介しました


日本の母と叔母、そしてカリフォルニアに旅行中だった親友ステファニーに頼んで食材を送ってもらい実現出来た今回のおせち。ありがたいです。


いつまでたってもドタバタな私ですが、
今年もどうぞよろしくお願い致します

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドキドキ

2016-12-25 | 海外子育て
クリスマス前の連休を使ってシャーロットまでおせちの材料買い出しに出かけた私達。

クーラーボックス満杯の食材たち。






イヴに帰ってきて、寝かしつけてからラッピングをするはずが…

寝かしつけながら寝ちゃった

11時半に起きて、それからラッピングして終了したのは2時過ぎ。


イギリスの義両親と義妹からはトランポリンをお願いしました♪作ってみたら想像以上に大きい

明日の朝が楽しみです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初クリスマスリース

2016-12-08 | アメリカ生活
生のクリスマスツリーを設置するときに切ったもみの木の枝を使って、生リースを作ってみました♪



ベースになる輪っかにワイヤーを巻いて少しづつ束にした枝を巻きつけていくだけ

簡単!!


小さなオーナメントを散らすとそれらしくなりましたよ


クリスマス気分が盛り上がります
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めての生ツリー

2016-12-02 | アメリカ生活
今年のクリスマスはサウスカロライナで過ごす事にした私達。

今年人生で初めて生のツリーを買いました。


夫の実家で生のツリーを見て以来、いつかは自分の家に生のツリーを飾りたいと願い続けていた私の夢が叶いました

でも、オーナメントはまだ製作中。

ネットで見つけたガラスオーナメント。

削ったクレヨンを入れてドライヤーの熱で溶かしました


なかなかいい感じです


寒くなったり暑くなったりのサウスカロライナで風邪っぴきの私はモミの木のいい香りをまだきちんと堪能できていませんが、今年はいっぱい飾り付けしようと思います

コメント
この記事をはてなブックマークに追加