点ノ記

青森県青森市在住。日々あったことを若干適当に書いています。月10回更新します。

人間ドック二回目

2014年11月28日 21時15分02秒 | 日記

ZIPで「寄生獣」の映画版を少しやってたけど…なんか、ミギーと新一が仲良しこよしの友達同士みたいで違和感があった。番組の出演者はなんか「ミギーかわいい」みたいなことを言っていたのだが…あれほどゴリゴリのスプラッタ漫画ですら、女性向けにされてしまうというのか。高校時代、部活の女子に「SGGKは話せば普通なのに、普段グロい漫画ばっかり読んでるよね」と言われた記憶が蘇った。

さて、木曜日は人間ドックだった。受付を済ませて待合室でテレビを眺めていたが、昨年は楽天のマー君が161億円でメジャーに行く!というニュースで盛り上がっていた(今年は、北川景子が熱愛!みたいなことをやってた)。あれから早くも一年か。

去年と今年ではっきり違うのは体重で、去年よりも2キロも増えている。去年の結果の書いた紙によると、体重が…69.8キロだと?痩せてるピークだったんだな。今はすっかり72キロで高値安定してしまっていて落ち込んでしまう。

去年はドック自体が初めてだったのでいろいろ不安もあったけど、今回は慣れたもんで気軽に周れた。相変わらず、血圧測定と採血が苦手で、検査中はぐっと目をつぶり、下を向いて時が過ぎるのを待った。血圧は115の75。むつ時代は135くらいあったから、まあまあ改善されてる。

検査終了後に受付で弁当を配布される。持ち帰るまでの我慢ができず休憩室で食べた。去年と全く同じ内容だったが美味しい。しかも、たっぷりのごはんにメンチカツ、焼き魚、サラダ、たくあん、ひじきなどで大分満腹になったのに、たったの450キロカロリーしかないという。凄いな。

えらく感動してしまったが、同期にこの話をしたら「朝から飲み食いできず、血を取られバリウム飲まされ、ふらふらの状態だったから美味しいと思っただけじゃないの?」と言われた。まあ、言われてみれば確かに…。ささいな感動に水をさしやがる奴だなあ。

来年もおそらくドックを受けることになると思うので、来年は体重をもう少しなんとかして、理想の体重である「66.5キロ」に少しでも近づきたいなと思う。

                                               ~完~

コメントを投稿