かたつむり

なんちゃってマクロビオティック生活をしながら日々思うことを書いていきます。

りんごりんご

2007年01月11日 18時13分53秒 | たべもの
この冬お気に入りのデザートは・・・。りんごの蒸し煮です。お料理教室の先生に教わりました。りんごを1/4もしくは1/6に割って芯を取り、お塩をほんの少し表面にすりこみます。しばらく置いてから蒸し煮。ひたすら蒸し煮(密閉できるお鍋を使ってごく弱火で蒸し煮すれば、足し水は一切不要です)。30分ではまだ少し時間不足かもしれません。全部に火が通ってやわらかくなったら火を止め蓋をしたまま冷まします。これが・・・おいしいのなんの! ほんの少しのお塩しか使っていないのに、「お砂糖どれくらい入れましたぁ?」というくらい甘いのです。

マクロビオティックのお料理は、時間のかかるものもあるのですが、ずっとそばに付きっ切りでないといけないわけではないですよね。とりあえず私は家に居られる仕事をしているので、切るのが遅かったり要領を得なくてもなんとか作ることができて、ありがたいことです。外でお仕事をされているかたは、時間があるときにお野菜の蒸し煮をまとめてこしらえておく等、工夫をされているのでしょう。てゆーか、みんなもっとチャッチャッと調理されるんだろうな~。

さてさて、りんごもこのような蒸し煮や葛煮にして火を通して調理するようになると、なかなか生のままではいただけなくなりますね。昔は何も感じずにパクパク食べていたのが、今は「冷えそう~」と二の足を踏んでしまいます。それだけ敏感になったのならうれしいことです。

そうそう、もっと暖かく(または暑く)なってからのことですが、リンゴジュースを飲むときですけれど、私はこれまでお水で半分に割って飲んでいたのですが、レイハネさんに教えていただいた「三年番茶割り」もなかなかイケますよ~。皆さん、是非お試しを。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2007-01-12 15:31:15
みーまさん、こんにちは。
今年も宜しくお願いします。

リンゴの蒸し煮、美味しそうですね。うちには残念ながら密閉できる鍋が無いのですが、少しずつ水を足す為に蓋を開けても大丈夫でしょうか。あと、うちはどうも火力が強いらしくて、一番弱くしてもよく焦げるんですよ~。今年はガスマットを入手できたら嬉しいなぁ、と思っているところです。ハイ、私も物欲が止まらない様で。(笑)

リンゴジュースの番茶割り、もう少し暖かくなって呑みたくなったら、イヤ(汗)、飲みたくなったらチャレンジしてみます~♪
返信する
里さん (みーま)
2007-01-12 16:32:03
こんにちは。いつもブログ拝見させていただいています。今年もどうぞよろしくお願いします。

無水調理のできないお鍋なら、最初から少しお水を入れておいて大丈夫ですよ♪ お鍋にもよりますが、大さじ1とか2とか(そのうちりんごから水分が出てくるので、お水は入れすぎないでね)。それから、火を止めたときにお鍋の底に水分が溜まっていても、冷ます間にまたりんごの中に戻るのは、煮物と同じ理屈ですね。

ガスマットを購入されるまでの間は、焼き網を代用されてはどうかしら?

うちにはガスマットはあるんですけど、結局まだ使う機会がなくてしまい込んだままです。近ければ里さんちに持って行くのにね(笑)。
返信する
作っちゃいました。 (ろーずさん)
2007-01-15 14:16:55
みーまさんの記事があまりに美味しそうで
涎・・・だらだら・・・(笑)
我慢出来ずに作っちゃいました。
うま~~~~でした。
ご馳走様~~♪
返信する
ろーずさん (みーま)
2007-01-15 18:27:09
お粗末さまでした~♪って、作ったの私じゃないよ(笑)。

質のよいりんごが手に入れば、ぜひ皮ごと使ってくださいね。お塩は普通の蒸し煮のように上から振るのではなく、ごく少量を丁寧に手で撫でるようにすり込むのがよいようです。

ろーずさんが作ると、なんでもお洒落になりますねー。お料理ってホント人柄が出ます。私ですか?(お料理し慣れてない)男の手料理ですっ(爆)。
返信する
ええ加減ですんません 笑 (ろーずさん)
2007-01-15 19:31:34
そうそう、これを読んでちゃんと丁寧に擦り込んだ
事も忘れてお塩ぱらぱらな~~んて書いちゃいました。あああ、いつもええ加減・・・(爆)
普段は塩水に漬けてさっと水分を取ってました。
でもマクロビを始めてから、色んな事が変わってきましたね。
お塩だけでも本当に美味しくてこれなら、
パイもマクロビで充分です。
そして、私自信は皮つきが好きなので、いつもピンク色の林檎煮にするのですが、今日は皮が嫌いなお友達・・・(誰??)の為に・・・
剥き剥きしました。
皮つき美味しいですよね~~~♪(わからんやっちゃ!)
好みは様々・・・
みーまさん、また近いうちにお逢いしたいです~~
返信する
ろーずさん (みーま)
2007-01-15 20:44:36
ぜひぜひ~♪
返信する
こんなところで・・・ (asobi)
2007-01-16 15:13:05
デートの約束してる!
ジェラシー感じるわ~(笑)
返信する
asobiちゃん (みーま)
2007-01-17 14:14:00
バレたか(笑)。でもasobiちゃんだって、私の知らないところでろーずさんとデートしてるはず・・・(笑)。

返信する